2011年8月14日

ZABADAKライブ / ZABADAK 25th Anniversary Opening Live

南青山MANDALAで行なわれたZABADAKのライブ「ZABADAK 25th Anniversary Opening Live」へ行ってきました。
いやはや、いつの間にやら25周年ですか……。

今回は吉良さんと小峰さんだけのミニマムな構成。
まずは「遠い音楽」からスタート。

「双子の星」では小峰さんのボーカルが響きます。
なんとなく、柚楽弥衣さんと小峰公子さんで四次元発声コンビを組んだら面白そう、とか思ったり。
「この空で会えるよう」は、もしかしたら初めてライブで聴いたかも。

小峰さんのアコーディオンは新品だそうで、装飾がとても綺麗でキラキラしてました。

「夜毎、神話がたどりつくところ」「旅の途中」なんかもよかったです。
こういう曲が書けるところが、私の好きなZABADAKたる所以だなあと思いました。

「夢を見る方法」では、間奏のアイリッシュっぽいところが好きです。
演奏する方は大変そうだったけれど。

最後は「Easy Going」で盛り上がり、アンコールは「豊穣祝歌」で終わり。
ZABADAKのライブへ来たのは久々でしたが、相変わらずの居心地のよいライブでした。

投稿者 utsuho : 23:57 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ

2011年8月 4日

河井英里追悼コンサート

あのひどく暑かった日から3年。
今年も8月4日がやってきました。

河井英里さんの三回忌にあたるこの日に江古田Buddyで行なわれた、河井英里追悼コンサートへ行ってきました。

まずは柳田泰山さんの書「月光天聲」からスタート。

TVアニメ「ARIA」のスタッフや声優さんたちからも英里さんの思い出などが語られます。
やはり英里さんが深く関わった作品ということで、今日のコンサートでも「ARIA」について多く触れられていました。

英里さんにまつわるいろいろな方の話を聞いているうちに、「食・恋・縁」ということを思いました。

英里さんはとても健啖家だったそうで、英里さんといえば「食事の思い出」という方も多かったです。
そういえば、「ミノトール2」や「楽屋」といった、料理がとても美味しいライブハウスでのライブが多かったのも良い思い出です。

ここに「恋」が入るのは、ちょっと意外な感じもしましたが、話を聞いていると皆さんとても楽しそうに英里さんの恋バナ話をしていて、いままで知らなかった英里さんの一面を知ることができました。

また、英里さんのことを思って駆けつけてくれた方が本当に大勢いて、英里さんは人の縁をとても大切にしていたんだなあ、と思いました。
私自身を振り返ってみても、さいさんやらむてがさんと初めて会ったのは英里さんのライブですし、英里さんファンつながりでご縁をもらった方もたくさんいます。

「シャ・リオン」の歌詞について、「ワーズワースの庭/冒険」プロデューサーの日向さんからお話が聞けました。
なんでもワーズワースの詩の日本語訳をローマ字にして、逆読みしたのだそうです。
もしかしたら、近いうちに誰かが元の詩を見つけ出すかもしれませんね。

終盤の歌のコーナーでは、特に上野洋子さんとおおたか静流さんは素晴らしかった。

私自身は上野さんの大ファンではありますが、英里さんの追悼コンサートで上野さんを呼ぶ必要ってあるのかなぁ、と思っていました。

ところが。

上野さんの歌う「青に捧げる」の素敵なことと言ったら!!
あの曲に対して、英里さんに迫る歌声で勝負できる人は、上野さんを措いて他にいないかもしれないと思いました。

そして、おおたかさんは自分のスタイルで「prayer」を歌い上げる。
こちらは英里さんの曲のイメージとは全然ちがうのだけれど、これも確固とした「prayer」でした。

最後は勢ぞろいでの「シャ・リオン」。

英里さんを偲びながら、みんなで笑って楽しんで、とても気持ちのよいコンサートでした。

投稿者 utsuho : 23:59 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ

2011年7月10日

オオフジツボレコ発ライブ

西荻窪の「音や金時」で行なわれたオオフジツボのライブへ行ってきました。
2ndアルバム「夢のあと」のレコ発ライブです。

ちょっと遅れて会場に着いたら、いつにない大入り。
オオフジツボファンってこんなにいたんですね。

藤野さんは「面倒な女」とつつかれていました。
確かに「ナンパされなかった!」と憤るあたりは面倒なのかな(笑)
髪を短くした藤野さん、可愛かったです。

1stアルバム「空の鼓動」収録の曲と、今回の「夢のあと」収録の曲、比べてみると確かに雰囲気が違いますね。
今回のは「重たい」というか「濃ゆい」というか……。

「光踊る波-yumenonaka version-」や「優しい闇」が良かったです。
「Go! Chuo Line」では、壺井さんが踏み切りの音を入れていたのに驚きました。
いろいろ細かい芸も楽しいです。

メンバーに対して愛のない、けれど作品に対して愛のあるMCも面白かったです。
「yumenoato」「Go! Chuo Line」「空に消ゆ」と、腹黒いタイアップ狙いのオオフジツボの今後に期待です。

最後は「Alexandrite set」。この曲も大好きです。
特に中盤「Blue and Red(戦い)」の緊張感がいいです。

アルバム発売記念グッズ「手ぬぐい」も購入しました。
大事にしまいこむようなことはせず、擦り切れるまで使います!

投稿者 utsuho : 23:53 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ

2011年7月 2日

柚楽弥衣ライブ / 惑星JEWEL Grounding!

渋谷のO-Crestで行なわれた柚楽弥衣さんのライブ「惑星JEWEL Grounding!」へ行ってきました。
弥衣さんの歌声は昭乃さんのライブで耳にしていましたが、弥衣さん自身のライブへは、これが初参加です。

まさに「圧倒的!」という言葉が当てはまるライブでした。
とても弥衣さんの身体から出ているとは思えない、まるで空気が大地が直接震えて音を出しているかのような歌声。

弥衣さんを見ていて、「これは原初の巫女の姿ではないか」と思いました。
音が言葉を持つよりも昔、人はこういう形で地球の声をカタチにしていたのではないか、と思わせてくれます。

「惑星JEWEL」「預言者」「ギルガメシュ」は、特に印象に残りました。
あとは何かが憑依したかのような「肉球ニャンスター」とか……、何がどうなってこうなったのでしょうか(笑)

ハードな曲が多くて、聴いている方もとても体力を使いました。
それでもいろいろなエネルギーを浴びた気持ちになるライブでした。

投稿者 utsuho : 23:53 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ

2011年5月22日

秋山羊子/中田真由美/井波陽子ジョイントライブ

西荻窪のビストロサンジャックで行われた秋山羊子/中田真由美/井波陽子ジョイントライブへ行ってきました。

井波陽子さんの「空と恋と自転車」「手紙」が良かったです。
「手紙」って、どこかで聴き覚えがあるのだけど……どこで聴いたのかなぁ。

あと、秋山羊子さんの独特の間合い感覚は素晴らしかったです。
曲そっちのけで、そんな印象が残ってしまいました。

サンジャックは初めて行ったのですが、料理がとても美味しかったです。
料理の美味しいところでのライブは、幸せになりますね。

投稿者 utsuho : 23:51 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ

2011年5月14日

新居昭乃ライブツアー2011 / Little Piano Vol.2

日本橋三井ホールで行われた新居昭乃さんのライブツアー「Little Piano Vol.2」の東京公演日曜日の回へ行ってきました。

ライブは「inori~VOICES」からスタート。
今回は弾き語りライブなので、ステージ上には昭乃さんひとりです。

「星の雨」がくるとは思っていなかったので、夢心地で聴き入っていました。

「昨日よりは安心できます」と言ったそばから、「SIVA~佇む人」が上手くできなくて仕切り直し。
そんな昭乃さんも可愛いです。

エレクトリックなアレンジの「風と鳥と空 ~reincarnation~」、今回のライブで聴けるとは意外でした。
このアレンジを聴くと、遠く以前のパリ公演のことを思い出します。

今回は、ここまでやってきたご褒美ということで、保刈さんもギターで参加。
「鉱石ラジオ」とか一緒に歌いましたよ。

小惑星探査機「はやぶさ」のことを歌った「hayabusa」も、とても昭乃さんらしい感性でよかったです。

最後は「虹」。
この曲は昭乃さんバージョンでしか聴いたことないのですが、とても好きな曲です。

そして、ここからが本番かと思うような、にぎやかなアンコール。
昭乃さんのあたたかい人柄で満ち溢れるようなライブでした。

帰りに、普段BLOGでお世話になっている方々をつかまえて、お茶をしながら近況などをお話し。
会うのは昨年のLittlePianoツアー以来なのだけれど、全然そういう気はしなかったなあ。

投稿者 utsuho : 23:17 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ

2011年5月 6日

Vanilla Moodライブ

原宿の「La Donna」で行なわれたVanilla Moodのライブへ行ってきました。

Vanilla Moodのメンバーの限界を知らない演奏は、やっぱり見ていて楽しいです。
特にKeikoさんの躍動感あふれるキーボードは惚れ惚れします……。
聴きなれた曲もVanilla Moodのアレンジにかかるとまた新鮮に聴こえますね。
「白鳥の湖」「黒猫のタンゴ」「We Will Rock You」など、いろいろなジャンルを織り交ぜての演奏です。

スペシャルゲスト知念里奈さんの歌った「ひまわり」や、オリジナル曲「宙(そら)」「Your Smile」なんかがよかったです。

メンバーが変わったりとかいろいろあるとは思いますが、地道に、コンスタントに、長く活動していってもらいたいユニットです。

投稿者 utsuho : 23:15 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ

2011年4月23日

ハンドリオンライブ

西荻窪の音や金時で行われた、ハンドリオンのライブへ行ってきました。
ハンドリオンはアイリッシュハープ奏者の坂上真清さんのオリジナル曲を演奏するユニットです。

今回はじょんさんのフィドルに注目しながら聴いてました。気持ちよさそうに弾きますね。
やっぱり「風を彼方へ」や「ムサラの寺院にて」は、かなり好きな曲です。

着地点の見えない(けど平和な)MCとか、ゆるやかな時間が良かったです。

投稿者 utsuho : 23:34 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ

2011年3月26日

坂本真綾ライブツアー2011 / You can’t catch me

坂本真綾さんのライブツアー「You can’t catch me」の名古屋公演へ行ってきました。
真綾さんのライブは競争率が高かったり、日程が合わなかったりで全然行けてなかったので、今回が初めての参加です(FCイベントは何度か行ったことあるのですが)。

真綾さんは本当にストレートで力強いに歌声を持っています。
最初からすっかり引き込まれてしまいました。

そして、インターバルでの「ねこといぬ」がとても素晴らしかったです。

「ユニバース」や「風待ちジェット」「Get No Satisfaction」など、好きな歌もいっぱい歌ってくれて、真綾さんに元気付けられました。
「ボクらの歴史」はとても懐かしくて、歌う前のちょっと恥ずかしそうな真綾さんが良かったです。この歌の言葉も今聴くと全然違った想いがありますね。

最後は「ポケットを空にして」。
真綾さんが「みんなで一緒に歌いましょう」と言ってくれたのに、ボロ泣きしてしまって全然声が出ませんでした……。

行けるかどうか、直前まで迷っていたのですが、「行ってよかった……」と心から思えるライブでした。

投稿者 utsuho : 23:09 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ

2011年1月23日

ハンドリオンライブ

西荻窪の音や金時で行なわれた、ハンドリオンのライブへ行ってきました。
2週連続の音や金時です。

ハンドリオンは坂上真清さんのオリジナル曲を演奏するユニットです。
「風を彼方へ」や「ムサラの寺院にて」などが良かったです。
アイリッシュハープの繊細な音色と、アコーディオン、フィドルのやや強めの音色がよく絡まっていました。

MCも落ち着いていて、なんというか先週と比べて「平和だ……」と思いましたよ(笑)

投稿者 utsuho : 23:27 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ