2014年3月 5日

John John Festivalライブ / いったん総集編

青山CAYで行われたJohn John Festivalのライブ「いったん総集編」へ行ってきました。

John John Festivalは活動休止になるそうで、これまでの総集編とのことです。

「Sally Gally」から始まり、続いて「John John Festival」。
またたく間にJohn John Festivalの世界へ引き込まれました。
田嶋ともすけ君のシェイカーがやたら上手かった!

tricolorのメンバーも加わってのにぎやかな演奏もよかったです。
中藤さんとJohn*ちゃんの二人のフィドルが対照的でした。

メンバー共通の友人のことを歌ったという哀悼の曲「さよならフィドラー」。
訥々と心に響いてくる曲でした。

とんでもない疾走感の曲「鳥の一生」
John*ちゃんのフィドルが格好よすぎる!

バランスボールで登場したトシバウロン。
ずっと縦揺れしてました(笑)
Annieさんのギターもダイナミックで繊細で聴き応えあった~。

「音楽って楽しいんだ!!」という思いが心の底から湧き上がってくるライブでした。
ああ、楽しかった!!

これだけの楽しい空間を作り出してくれるユニット。
一時休止は大変残念ですが、またいつか戻ってきてくれることを願っています。

投稿者 utsuho : 23:00 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ

オオフジツボとリタ / 夕暮れの声

オオフジツボとリタの「夕暮れの声」を買ってきました。
オオフジツボの作るボーカル曲、封を開ける前からワクワクします。

そう言えば、これまでiyunalineなんかでリタさんの歌声と出会うことはあっても、ちゃんと聴いたことはなかったなあ……。

1曲目「Dublin 25:00」。
いきなり藤野節が炸裂です(笑)

太田さんのメロディー全開の「凪の旅路」。
うたものギタリストの本領です。

「Calloden's Harvest」の、雰囲気あるリタさんの歌声もよいです。

オオフジツボの新境地が楽しいミニアルバムです。

投稿者 utsuho : 00:14 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2014年3月 1日

みとせのりこライブ / さんがつはひなまつりでさけがのめるぞ

代官山の晴れたら空に豆まいてで行われたみとせのりこさんのライブ「さんがつはひなまつりでさけがのめるぞ」へ行ってきました。
……って、ひどいタイトルですね、これ(笑)

会場ではライブタイトルを冠したスペシャルドリンクも用意してありました。
しかも、ノンアルコール版もありました。
呑めない人に配慮できる酒呑みって素敵です。

ライブは「伽藍の空」からスタート。
のっけから凄い選曲です。
「あ、みとせライブに来たんだ」と、こっちもスイッチが入ります。

キルシェの「風の行方」は、みとせさん個人のライブでは初演奏だったそうです。

そして大好きな「シュヴァルツナハト」!!
これを聴けるだけで、ライブに来た甲斐があります。

第二部は「薔薇殺しのカーミラ」から。

「STIGMATA」のDaniさんの演奏、こっちからでは見られなかったのが非常に残念です。

「ティル・ナ・ノグ」「キツネツキ」「鬼さんこちら」の連続は凄い盛り上がりでした。

最後は「EXEC_PHANTASMAGORA/.」。
客席も一緒になって歌いました。

みとせさんのライブは「どうやって楽しませてやろうか」というみとせさんの強い意志が伝わってくるのがとても好きです。
あと、演奏とMCの落差(笑)
そういえばまた雪の予報ですね~。みとせさんは酒呑童子と雪女のハーフに違いないかと。

最初から最後までみとせさんの世界にひたったライブでした。

投稿者 utsuho : 23:53 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ

2014年1月 3日

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
旧年中は、皆様には大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は激動の一年でした。
今年はもっと穏やかに過ごしたいと思いつつ、いろいろと形にしたいものがあるので、せわしなくいくことかと思います。
変わらずお付き合いいただけたら幸いです。

投稿者 utsuho : 23:05 コメント (2) トラックバック (0) | 日常と非日常

2013年12月28日

新居昭乃ライブ2013 / アルファケンタウリ

Zepp Tokyoで行なわれた、新居昭乃さんのライブ「アルファケンタウリ」へ行ってきました。
アルファケンタウリとは、ケンタウロス座アルファ星のこと。
地球から最も近い恒星への宇宙旅行です。

まずは「月からの祈りとともに」から、「星の雨」。
この「星の雨」が、凄かった!!
まーくんこと藤堂昌彦さんが率いるストリングスカルテットの重厚な響きとエレクトリカの音色が合わさって、迫りくるようでした。

ビジュアルで圧倒された「凍る砂」。
変幻自在に渦巻く光と、その中で歌い上げる昭乃さんが素敵でした。

ストリングスカルテットを見せつけられたもう一曲は「祝祭の前」。
この編成で聴けたのは、とても幸せです。

「Silent Stream」が聴けたのも嬉しかったです。
この言葉はずっと胸に刻みつけて、これからの時を過ごしていきたいです。

最後は「Sophia~白の惑星」。
宇宙への小旅行を終えて、地球へ戻ってきました。

アンコールでは「一切へ」「懐かしい宇宙」。
「懐かしい宇宙」では、昭乃さんから「みんな立ってみる?」という提案。
そして素直に従う私たち(笑)

最後は「虹」。
やさしさに満ち溢れる曲で、こちらも満たされます。

久々に挑戦的な昭乃さんのライブでした。
聴いているこちらがハラハラするようなライブに出会えてとても嬉しかったです。
最近はなりを潜めていた感のある「挑戦する昭乃さん」、まだまだ健在です。

投稿者 utsuho : 23:00 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ

2013年12月14日

「うみねこの夢」演奏オフ・2013冬

「うみねこの夢」コミュの演奏オフでした。
新居昭乃さん、坂本真綾さん、遊佐未森さんなどを好きな方々が集まって、上手い下手関係なく演奏や歌を楽しもうという集まりです。

なんと!! 今回は私の結婚をお祝いしてくれるとのこと。
「ムチャ振りどうぞ~」と言ってくれたのをいいことに、リクエストしたのがオオフジツボの「Alexandrite Set」とSigur Rosの「Hoppipolla」。
……ムチャ振りにも程がある(笑)
無理だろ~と逃げたくなるところですが、みなさんしっかり演奏してくださって、とてもとても嬉しかったです!!
結婚式の時にもBGMで流した思い出深い「Hoppipolla」。
彼女もとても喜んでました。

いつものうみねこ曲の他にも、お祝い曲でお約束の「てんとう虫のサンバ」なんかも入っていたりと、とても楽しかったです。
ケーキもホールで用意していただいて、びっくり(笑)
彼女は「ホールケーキを食べるという小さい頃の夢が叶った」と言ってました。

今回の会場はいつものスタジオと違って、防音してあるマンションの一室を借りるようなところでした。
とても和やかな集まりという感じで、よかったです。

企画してくださったタミィさんきのさん、お仕事が大変なところを無理をおしてくださった高橋(筆)さん夫妻、いっぱいいっぱいあたたかい演奏と言葉をくださったみなさま、どうもありがとうございます!!
感謝の言葉をいくら並べても足りないくらい幸せです。

帰り道でも、いい仲間を持ったなあ……と、しみじみとかみしめていました。
重ねて、どうもありがとうございました!!
またぜひ一緒に遊びましょう。

投稿者 utsuho : 23:58 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2013年12月 1日

結婚のご報告

これまでふらふらと独身生活を謳歌してきた私ですが、このたび結婚いたしました。
自分のことをあらためて書くのはこっ恥ずかしいですね……。

式については、参列いただいた皆様から「和装が似合う」と言われたので、自分としてはよかったかなぁ。
実際のところ主役は花嫁様なわけなのですけどね。

新しい生活はいろいろと発見の日々です。
今思い返すと、これまでの人生のおよそ半分が一人暮らしだったという……。
それはそれで楽しいものだけど、いかんせんどっぷり浸りすぎたかなあ。

これからの二人の人生はどこへ向かっていくのか、とても楽しみです。

投稿者 utsuho : 23:38 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2013年11月13日

アンジョンライブ

四谷のホメリで行なわれたアンジョンのライブへ行ってきました。
アンジョンはアコーディオン藤野由佳さんとフィドルのJohn*さんのユニットです。

ホメリは初めて行ったのだけど、こぢんまりとしていてとても雰囲気の良いカフェです。
いろいろと美味しそうなメニューが並んでいたので、今度は明るい時にも行きたいなあ……。

アンジョンのライブは、聴いているとつい踊りたくなってきます。
曲もさることながら、お二人の演奏している姿がとても楽しそうで、こっちも乗せられてしまいます。
座って聴くのがもったいないな~。

John*さんのチャレンジコーナー、ボタンアコーディオンもかなり上達していてびっくりです。
あれ、藤野さんのカンテレコーナーは?(笑)

あたたかい会場とあたたかい演奏、心から暖かくなるようなライブでした。

投稿者 utsuho : 23:31 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ

2013年10月13日

居合道日記 / 第二十一回全日本居合道段別個人競技大会

浜松で行なわれた全日本居合道連盟の「第二十一回全日本居合道段別個人競技大会」へ行ってきました。

前日はホテルで前夜祭。
以前にお世話になっていた先生へ挨拶したり、久々に会う方々の近況を聞いたり。
この段までくると、それぞれの居合道への向き合い方も違っていたりと、話していてもなかなか興味深いです。
自分がどこに向かっているのか普段は意識することも少ないのですが、話をしていると見えてくるものがあります。

大会の方は、全然ダメでした。
自分の業を出し切れていない点で、もう少しなんとかならんのか……と自分に言い聞かせたいところです。
せめて、満足のいく演武をした上で負けたいなあ。

ただ、勝ち残っている方々の演武を見ていると、かなりの修練を積んでいることが伝わってきますね。
元々の地力の差だな、と反省です。

勝った負けたと言えるのもあとわずか、できる限り楽しんでいきたいものです。

投稿者 utsuho : 23:15 コメント (0) トラックバック (0) | 居合道

2013年10月 1日

ジャンバラトリオライブ

六本木のバニラムードで行なわれたジャンバラトリオ(藤野由佳さん・せきたさらいさん・清川ワタルさん)のライブへ行ってきました。

テーマは「シック&エレガント」だそうです。おそろいのヘアバンドが可愛かった!!
ですが、演奏はかなりの体育会系。
藤野さんがアレンジすると体育会系になるのかな~。

藤野さんとせきたさんの、これまでにまつわるいろいろなお話が聴けて楽しかったです。

それと、清川さんの笑っちゃうようなドラム!!
別に変なことをやっているわけではないのに、聴いていると自然と吹き出してくる感覚……あれはなんなんでしょうね。不思議です。

ブルガリアの変態拍子な曲とかも良かったのですが、やっぱり後半最後に「リベルタンゴ」が来たのが良かったなあ。
知っている曲がくると安心します(笑)

藤野さんとせきたさんのユニット「山野姉妹」は、いちおう今回がファーストライブということになるそうで、これからどんなユニットになっていくのか楽しみです。

投稿者 utsuho : 23:34 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ