2013年2月18日

新居昭乃 / Unknown Vision

Unknown Vision

新居昭乃さんのニューシングル「Unknown Vision」を買ってきました。

「Unknown Vision」、霧の中のような、紗をすかしたようなイメージが脳裏に浮かびます。
まさに昭乃さんならではの曲ですね。
藤堂昌彦stringsの迫ってくるような音色が良いです。

2曲目の「一切へ」。昭乃さんのこういう曲ってあまり記憶にないなあ。
新境地へ踏み込んだかな。

投稿者 utsuho : 00:11 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2013年2月17日

長沼毅 / 宇宙でいちばん面白い脳がしびれる科学の時間

宇宙でいちばん面白い 脳がしびれる科学の時間

長沼毅さんの「宇宙でいちばん面白い脳がしびれる科学の時間」を読み終わりました。
この間の新居昭乃さんとのトークイベントが面白かったので、著作を手にとってみました。

「宇宙の時間」「地球の時間」「生き物の時間」「テクノロジーの時間」と科学全般にわたって幅広く話しています。
初めて知ったことなどもたくさんあったけど、この本から得たものは「知識の底上げ」と「考えるための手がかり」だなぁと思いました。

例えば、長沼さんは人間とチンパンジーが持つ「同種殺し」のDNAを「凶暴性」と言っていますが、私自身は、「そのDNAは「不安」を強く感じるDNAでもあるのではないかな」と思ったり。

ちょっと驚いたのは、宇宙では廃熱ができないということです。
「宇宙空間は絶対零度の真空世界」という印象が強かったのですが、そもそも真空だったら熱を交換する相手がいないんですね、なるほど~。

いろいろなことに対して、うなずきつつ首をひねりつつ、言葉もわかりやすくてとても楽しめました。

投稿者 utsuho : 23:32 コメント (0) トラックバック (0) | 読書

2013年2月10日

「うみねこの夢」演奏オフ・2013新春

「うみねこの夢」コミュの演奏オフでした。
新居昭乃さん、坂本真綾さん、遊佐未森さんなどを好きな方々が集まって、上手い下手関係なく演奏や歌を楽しもうという集まりです。

事前にリクエスト見てたら、なぜか「鏡の森」とか入っているし!
しかもやっちゃうし!!
私は入りどころがわからなくて、ドラムの後を追っかけていました……。

「夢を見る方法」でボーンズをお披露目。
やっぱりJigのリズムに合うな~、と我が事ながらご機嫌♪
いや、今回はこれがやれたので満足です(笑)

「虹」、みんなでいろいろな音を入れて、原曲とは
また違って面白かった~。

重層なボーカル隊の歌声聴いているとテンションあがります!

なんとなく始まった「五つの橋」。
いや、始まっちゃったら最後まで行っちゃうでしょ。
止める人なんていないです(笑)

今回はじめましてだった、なみ★さんも楽しんでくれたようで何より。
タミィさんにはお会いできずに残念。元気なお子様が産まれますように!!

みなさんお疲れさまでした。また遊びましょ~!


本日の演奏曲です(順不同)
【新曲】
虹    新居昭乃

【既存曲】
風のひと   ホーカシャン
花かんむり   Goddess in the Morning
何かが空を飛んでくる  豊崎愛生
夢を見る方法   Zabadak
鏡の森    Zabadak
ガレキの楽園    新居昭乃
凍る砂       新居昭乃
星の雨       新居昭乃
覚醒都市      新居昭乃
サリーのビー玉   新居昭乃
Edes Lany    河井英里
真昼が雪      坂本真綾
トライアングラー  坂本真綾
Roka    遊佐未森
ONE     遊佐未森
夏草の線路 遊佐未森

【おまけ】
五つの橋  Zabadak

投稿者 utsuho : 23:31 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2013年2月 3日

ERA+オオフジツボライブ

吉祥寺のシルバーエレファントで行なわれたERA・オオフジツボのライブへ行ってきました。

最初はオオフジツボの皆さんがステージ上へ。
「暁の地平」からスタートです。

MC担当は藤野さん。
「全国100万人の壷井さんファンの皆さん~!」と、のっけから可笑しなテンションのMCでした。
今日は「壷井まつり」ということで、壷井さんをいじる気満々のようでしたが、結局「全国150万人の壷井ファン」を敵にまわすことになったようです(笑)

「Eternal Reflection」など、今回は壷井曲が多目の構成でした。

人気曲「Alexandrite Set」は名曲です。人気出て当然です!!
と、ここでもプッシュしておきます。

そういえば、照明効果のある会場でのオオフジツボは初めてかも。

ちょっと休憩を挟んで、後半はERA。
実はERAの曲を聴くのは初めてだったりします。
ああ、これが「プログレ」というものなのか……と知りました。

こちらのMCもなかなかの噛み合わなさぶりを発揮していました。
「プリキュア」が何なのかまったくわからずに拘る鬼怒さんと、対応に困る壷井さんという構図。
MCでこんなにとまどっている壷井さんも初めて見ました。

終盤の「Three colors of the sky」「金環食」が特に良かったです。

アンコールでの合同演奏はERA「First Greeting」と、オオフジツボ「yumenoato」。
演奏とMCの落差がもの凄くて、とてもとても楽しいライブでした。

投稿者 utsuho : 23:57 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ

2013年1月27日

長沼毅×新居昭乃 / 宇宙でいちばん面白い歌手と科学者の宇宙のはなし

下北沢の書店「B&B」で行なわれた、長沼毅さんと新居昭乃さんのトークイベント「宇宙でいちばん面白い歌手と科学者の宇宙のはなし」へ行ってきました。

B&Bは、狭いながらも強い意志の感じられる品揃えで、本に対する愛情の感じられる書店でした。読んでみたいと思う本がいっぱいあったなぁ。

トークは昭乃さんの宇宙にちなんだ曲のエピソードと、そこから長沼さんへの質問という形。

最初の「HAYABUSA」からは、「段取り八分」という話。
でも、初めての小惑星探査機だからできる段取りも限られていて、段取りでできなかったことを乗り越えるために情熱が必要だと。
できる段取りを徹底的にやっていたからこその、情熱の生きる余地も生まれ、帰還できたのだと思います。

「エウロパの氷」の時だったかな、長沼さんが「油生命体」の可能性について言及していたのが、とても嬉しかったです。
ニュース等で地球外生命体のことに言及する時、決まって「生命に不可欠な『水』の存在が云々」と言われるのですが、いくらなんでもそれは視野が狭すぎないかと、私は常々思っていました。金属や油からなる生命体だって可能性はあるじゃないか、と。
まさに「我が意を得たり」という気持ちになりました。

「スプートニク」……とてもいい曲ですよね。
ライカ犬の名前、「クドリャフカ」だとばかり思っていましたが、ちゃんとした記録が残っていないのだそうです。
そんなことすら覚えていてあげられない人間達って……と、ちょっと感傷的になりました。

昭乃さんが何を思って曲を作ったのか、そこにかぶさるように長沼さんの口から飛び出る現在の太陽圏事情、なかなかに面白いイベントでした。

投稿者 utsuho : 23:30 コメント (0) トラックバック (0) | イベント

2013年1月26日

近藤史恵 / カナリヤは眠れない

カナリヤは眠れない (ノン・ポシェット)

近藤史恵さんの「カナリヤは眠れない」を読み終わりました。

施術を通して患者の身体の声を聴く、変わり者の整体師・合田力。

摂食障害・セックス依存症・買い物依存症といった、現実の問題と、そこに付け入ってくる悪意の存在。
現代社会ならどこででも起こりうるものを扱いながら、そこまで深く暗いところには手を入れず、登場人物の皆が自分のできる範囲でなんとかしようとあがく。
話のテンポも調度良くて、一気に楽しんでしまいました。

史恵さんは変わり者の探偵役を描くのがとても上手です。
合田力も、「ビストロ パ・マル」シリーズの三舟シェフに通じるものがあります。

投稿者 utsuho : 23:51 コメント (0) トラックバック (0) | 読書

2013年1月13日

居合道日記 / 初稽古2013

居合の初稽古でした。

先生からの「通してやって」のひと言で、

 全居連刀法: 5本
 正座   :11本
 抜刀法  :11本
 立膝   :10本
 奥居合居業: 8本
 奥居合立業:10本(暇乞は「その2」のみ)
 番外     4本

という59本の業をやることに……。

さすがにこれだけあると、抜くだけで時間いっぱいまでかかってしまいました。
まずは、きちんと業を覚えていた自分を誉めてあげたい(笑)

今年はひとつひとつの業をもっと高めていきたいです。

投稿者 utsuho : 23:12 コメント (2) トラックバック (0) | 居合道

2013年1月 1日

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
旧年中は、皆様には大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ふと振り返ってみると、どうにもいろいろなことに
手を広げすぎている気がするので、ちょっと気を付けて
いかないとなあ。

投稿者 utsuho : 15:59 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2012年12月30日

坂本真綾ライブツアー2012 / ミツバチ

坂本真綾さんのライブツアー「ミツバチ」へ行ってきました。
12月30日中野サンプラザの回です。

まずは、「トライアングラー」からスタート。

おりしも外は降りしきる雨。
「雨が降る」は冷たい雨に濡れそぼっているイメージです。

ツアータイトルにもなっているように、先日発売されたシングルコレクション「ミツバチ」からの選曲がメインなのですが、古い曲も演奏されました。
その中でも、「パイロット」が心に響きました。
私がこの曲との出会ったのは「DIVE」。その当時と今の自分と、移り変わるものと変わらないもの、少しだけ思い出しました。

「Get No Satisfaction」「マジックナンバー」はどちらも北川勝利さん作曲なのですね。
真綾さんのパワーあふれる歌声を引き出している曲で、会場も一気に盛り上がりました。

真綾さんと言えばこの曲、「ポケットを空にして」は客席も一体になっての合唱です。
心がふっと軽くなる曲だけど、聴いていると何故か涙が出てきます。

アンコールの最後は「デコボコマーチ(隊列は君に続く) 」。

真綾さんが歌手として活動を始めて17年、そして菅野よう子さんのプロデュースから離れて7年、これまで歩いてきた決してまっすぐではない道と、これから歩いていく先と、一緒に見ていきたいと思うようなライブでした。

投稿者 utsuho : 23:53 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ

2012年12月25日

居合道日記 / 来年の抱負

このところ、自分の業が定まってきているな、と感じていたのですが、10月の大会を機に自分の業を改めて見直したところ、まだまだ粗い業をしていることに気付きました。
それと同時に、もっと目指すべき先が遠くにあることにも気付きました。

来年はもっとエゴイストに自分の業を追及していきたいです。
そもそも剣術家であれば、まず「自分の上達のため」であるべきなんですよね。

奥居合のもっと先、極限の動きを自分の身に染み込ませていきたいです。
手がかり足がかりは得た、後は試行錯誤の繰り返し。
気合入れて、もがいてみるとしますか。

投稿者 utsuho : 00:22 コメント (0) トラックバック (0) | 居合道