2013年5月19日

米津一成 / 追い風ライダー

追い風ライダー

米津一成さんの「追い風ライダー」を読み終わりました。

ロングライド、レース、ブルペ……と、自転車をテーマにした短編集です。
それぞれのエピソードがゆるくつながっている様子は、まるで自転車で走っていてすれ違ったり軽く挨拶したりする感じに似ていると思いました。

本気で楽しむと言ってもいろいろな楽しみ方のある自転車という乗り物が、この本を読んでますます好きになりました。

投稿者 utsuho : 22:59 コメント (0) トラックバック (0) | 読書

2013年5月12日

新居昭乃ライブツアー2013 / Little Piano Vol.4

新居昭乃さんのライブツアー「Little Piano Vol.4」、今回は3月16日二子玉川アレーナホール、4月21日札幌スターライトドーム、5月12日TOKYO FMホールへ行ってきました。

どの公演もそれぞれにいろいろな感動があって、行ってよかった!と思えるツアーでした。

昭乃さんがパリ・モナコツアーから帰国した後、インフルエンザのために福岡公演が延期になり、二子玉川アレーナホールが国内ツアーの初日でした。

昨年も「リラックスしている」と思ったのですが、今回はリラックスしすぎたのか、二子玉川での「ターミナル」でキーを忘れてしまい、急遽曲順を変更することに。
昭乃さんのこういうミスっていままで記憶にないので、新鮮な驚きでした。

昨年のLittle Pianoツアーでリクエストされた「月のうまれる夜」。
その時には歌われなかったのですが、今年のツアーでは演奏曲の中に入れていました。昭乃さんの歌は数多くて、埋もれた作品がいっぱいあるのが本当にもったいないです。

なんと、KARAKの「Keep a Light Burning」を昭乃さんがカバー。
保刈さんの作曲、クリス・モズデルさん作詞という、昭乃さんにつながりのある方々の曲です。
KARAKのアルバム「flow」の中でも大好きな曲なので、とても嬉しかったです。
特に、札幌での薄明かりの中で聴いた時は、曲のイメージに重なって静かな気持ちに浸りました。

クリス・モズデルさんつながりで「Our Children's Rain Song」。
最初に聴いた時にはその詞の強さに圧倒されてしまったけれど、だんだんと自分の中でも、これも昭乃さんの伝えたい言葉なんだと思えるようになってきました。

ツアーの最初から昭乃さんがプッシュしていた、保刈さんのミニアルバム「DOZE」、TOKYO FMホールの公演で先行発売されました。
TOKYO FMホールの公演では、保刈さんもステージに上がって、アルバムタイトル曲「DOZE」を演奏。
「まどろみ」という意味の通り、水底にたゆたうような感覚につつまれました。
いつまでも聴きながら沈んでいたいと思いました。

スターライトドームでの「星の雨」は凄かった!
すっと自分の身体が消えて、吸い込まれていくようでした。

「Unknown Vision」についてのMCで、昭乃さんの「新しい世界を見ることができるような出会い」という言葉が胸にきました。
私も、これからまだ知らない世界を見ていくことができるのかな。
どうだろう。

アンコールの最後は「虹」。
いつ聴いても、昭乃さんのやさしい心に触れるような歌です。

昭乃さんの柔らかさに満たされたLittle Pianoツアーでした。

投稿者 utsuho : 23:38 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ

2013年4月28日

居合道日記 / 交差する道

大学時代の居合道部の同期が仕事でこちらの方に来ているということで、私の通っている道場に出稽古に来ました。

久しぶりに見る同期の剣筋。10年を超えるへだたりと進歩。
さらに同期の目で私の演武を見られるというのは、なかなかに緊張しますね。
お互い居合を続けてこられて、さらにこうして道が交わるというのは、それだけでもう幸せなことです。

そして、あのころと同じように遠慮会釈なく意見をぶつけあう。
そういえば、あの頃から、ただ教わるだけではなく、自分達で考えて話し合っていたなあ……。
あれは居合道部の気風だったのか。

投稿者 utsuho : 23:46 コメント (3) トラックバック (0) | 居合道

オオフジツボライブ

西荻窪の音や金時で行なわれた、オオフジツボのライブへ行ってきました。

まずは「Eternal Reflection」からスタート。

「カントリーライフ」では、久々のボタンアコーディオンを聴けました。
最近、ボタンアコーディオンを見かけなかったのは、「荷物が多くて重くて大変」だからだそうです。
アコーディオンは、持ち運びできるとは言え、大変そうです。

太田さんの曲「モノクローム」は、「25時の新橋駅」がイメージだそうです。
そう思って聴いてみると、なるほどそんな感じです。

MCの話題は、4月のツアーの様子。
とても充実したツアーだったようですね。
大阪ツアー会場のスタッフさんの名前(植物女さん、装飾女さん、茶女さん)がすごいなぁ。

藤野さんの新曲「宵蛍」がとてつもなく良かった!!
曲調も好きだけど、蛍の群れる情景が見えるようでした。

壷井さんの「トロピカルサンデー(仮)」は、以前に聴いた時は冒頭のイメージで「なるほどトロピカルだなあ」と思ったのですが、今回聴いていたら、終盤がトロピカルとはかけ離れていて、しかもむちゃくちゃ格好よかったです。

壷井さんのMCの「面倒くさいキャラ」が、本当に面倒くさくて大笑いでした。

3人の個性がいろいろ組み合わさって、ライブの度にいつも新しい楽しさを聴かせてもらっています。
今回も楽しかった!!

投稿者 utsuho : 23:20 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ

2013年4月20日

生誕37周年

37歳となりました。
なんか時間が過ぎるの早くね?
年齢による時間の加速理論って、誰か実証してないの?

昨年異動したこともあり、なんかバタバタと駆け抜けた一年でした。
これからの一年も、またいろいろとあるだろうけれども、足を踏みしめていきたいです。

産んでくれた両親と、ここまで生きてこられた幸運に感謝。

投稿者 utsuho : 08:17 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2013年3月21日

自転車日記 / シーズンイン

今日、ようやく漕ぎに出られました。
いくぶん前からかなり暖かくなっていたのですが、予定が詰まっていたりしてなかなか出られなかったのです。

いつもの慣れたコースを……と思っていたのですが、薬師池公園へ向かう道で渋滞だったので、脇へそれて鶴川街道へ向かいます。
しかし、ここでも渋滞につかまってしまいました。
休日だからって、どいつもこいつも浮かれて出てきやがって(笑)

桜も浮かれているようで、8分咲きでした。

なんかこのまま進んでいっても上手くいかないような気がしたので、早々と帰ってきてしまいました。
ロードにとって、特に坂道での渋滞は疲れますね、上りでも下りでも。

投稿者 utsuho : 21:00 コメント (0) トラックバック (0) | 自転車

2013年3月 3日

アンジョン雛祭りライヴ

西荻窪の音や金時で行なわれた、アンジョンのライブへ行ってきました。
アコーディオン藤野由佳さんとフィドルのJohn*さんのユニットです。

アイリッシュで鳴らしているお二人のこと、ゴリゴリのアイリッシュユニットかと思っていたのですが、そうではなくて。
北欧やフランスの曲など、多彩な音楽を聴かせてくれました。

ゆるい空気の中で、お二人のチャレンジーコーナーもありました。
John*さんはボタンアコーディオン、藤野さんはカンテレに挑戦。
慣れない楽器ということで真剣に下を向いて演奏していました。
つ、つむじが見える(笑)

もちろん、お二人の得意なアイリッシュも。
こちらはもう、ノリノリのゴリゴリでした。

写真はJohn*さんのボタンアコーディオン。
とっても可愛くて、John*さんの雰囲気にピッタリでした。

投稿者 utsuho : 23:59 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ

居合道日記 / 全日本居合道連盟 関東支部大会

入間市の入間市武道館で開催された全日本居合道連盟関東支部の大会へ行ってきました。

今回もあえなく一回戦で敗退。
ああ、悔しい。
二回戦まで行ければ、勝負してみたい人と当たったのになあ。

結果が出なかったのは残念ですが、自分の演武としてはいまの段階で出せるだけのものは出せたかな。

昨年の秋頃から、ときどき自分の業を録画して見直しています。
リズムや動き、速さなどなど、自分の中で理想とする業とのズレが録画で見るとよくわかります。
これまでは丁寧な業を心がけていたところはあるのですが、それが録画で見るとなんとも覇気の感じです。
これではいけないと思って、現在、業の再構築に取り組んでいます。

まだまだ練り直しの途中ではあるけれど、稽古を重ねるたびに良くなってきているのが実感できます。
まさかここに来て自分の業に伸びる余地があったことに驚きです。
もう少し、あがいてみます。

投稿者 utsuho : 23:20 コメント (0) トラックバック (0) | 居合道

2013年2月23日

小山内愛美 日本画展

池袋の東武百貨店で開催されている、日本画家の小山内愛美さんの個展へ行ってきました。
以前、イレブンガールズアートコレクションの展覧会へ行った時に、情景の切り取り方が独特で、かなり気になっていた画家さんです。

今回は、小さいサイズで気に入ったものがあったらお迎えしてもいいかな、というくらいの気持ちでお邪魔したのですが……とある作品にスッと心が惹かれちゃいました。

にらみ合うこと数分……。
私は、こういう時の踏ん張りはきかないですね。
ええ、はい、そういうことになりました(笑)

いつ頃届くかな、どこに飾ろうかな。
家計のやりくりどうしようかな~。

投稿者 utsuho : 22:20 コメント (0) トラックバック (0) | イベント

2013年2月21日

リベラシエロライブ

吉祥寺のスターパインズカフェで行なわれた、リベラシエロのライブへ行ってきました。

リベラシエロの音楽を聴いたのは初めてなのですが、閔賢基さんの作る曲、好きだな~。

タイトルはあまり覚えていないのですが……。
「月虹」とかタイトルも印象的で良かったです。
「空駆けるもの」は、オオフジツボバージョンとはまた違ったイメージでした。

演奏ではマリンバの三浦咲さんに目が釘付けでした。
マレットが縦横無尽に動く動く。
手の構造がどうなっているのか知りたいです(笑)

あと、アンコールでのふーちんさんのウォッシュボード!
見ていてとても楽しそうな演奏でした。

凄腕ミュージシャン達による自由で変態な音楽。
これから先も楽しみです。

投稿者 utsuho : 23:38 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ