2005年10月 2日

自転車日記 / 境川下り

ようやく自転車に乗る時間が取れました。ほんと何ヶ月ぶりだろう……。

久々であまり負荷をかけるのもよくないので、境川サイクリングロードを下流方面に向かう。
ずっと平坦なので面白みには欠けますが、軽く流してくるにはちょうどいいコース。
鼻歌まじりの、ゆったりモードで行ってきました。

日差しには夏の名残がありましたが、風はもう秋のものですね。
川沿いの田んぼでは、もう刈り取りが終わって、稲穂がはさ掛けにされてました。

大体20kmほどいったところで折り返し。

帰りには南町田のグランベリーモールでちょっと休憩。
こういうときのアイスは本当に美味しいです。
しかし、グランベリーモールは休日はいつも込んでますね。

風を感じながら走るのは、本当に気持ちいいものです。

走行距離41.7km、2時間5分。

投稿者 utsuho : 21:53 コメント (2) トラックバック (0) | 自転車

2005年6月15日

続きまして、6月5日に行われた富士ヒルクライムの参戦レポートの大会当日編です。

続きを読む "第2回 Mt.富士ヒルクライム 参戦レポート / 大会当日編"

投稿者 utsuho : 00:00 コメント (2) トラックバック (0) | イベント,自転車

ちょっと遅くなりましたが、6月5日に行われた富士ヒルクライムの参戦レポートを書いてみました。
来年の自分への備忘録のつもりなので、他の人の参考になるかどうかはわかりませんが……。

まずは大会前日編です。

続きを読む "第2回 Mt.富士ヒルクライム 参戦レポート / 大会前日編"

投稿者 utsuho : 00:00 コメント (0) トラックバック (0) | イベント,自転車

2005年6月 7日

第2回 Mt.富士ヒルクライム

6月5日に開催された、第2回 Mt.富士ヒルクライムへ行ってきました。

初めての自転車イベント、しかも富士スバルラインで25kmものヒルクライムということで、
始まるまではいろいろと不安でいっぱいでしたが、いざ始まってみれば、そんな不安は
どこかへ飛んでいっていってしまいました。

ただひたすら坂を登りつづけるということが、こんなにも楽しいんですね。

で、結果は……2時間オーバー……。
登りきりましたよ、完走しましたよ、と喜びたいところですが、ちょっと情けない記録です。
今回は初参加ということで、とりあえず完走という目標は達成しましたが、
こうして結果を見せられると、やっぱり欲が出るものですね。
次回は2時間以内に完走したいなあ。

今回は、割と天候に恵まれたこともあり、これといったトラブルもなく非常にスムーズに進行したし、
道中の声援も嬉しくて、とても気持ちのいいイベントでした。

詳しいレポートはまた後ほど、筋肉痛が落ち着いてから……。

投稿者 utsuho : 01:25 コメント (5) トラックバック (1) | イベント,自転車

2005年5月14日

自転車日記 / ひさびさ!

ここのところ全然自転車に乗れていませんでしたが、ようやく時間が取れました。

いやあ、もう最高。
何も考えずにただペダルを回すのが、こんなにも気持ちいいことだったとは。
久々に自転車に乗ったこともあって、サドルの上で感じるすべてが愛おしいです。

地図を持たずに、足と気分の向くままに漕いでいたら服部牧場に辿りつきました。
時間的にもちょうどよかったので、ここで一休みして帰ることにします。

おやつはラムレーズンのジェラート。
疲れた身体に染み渡ります。うまうま。

久々に乗ってはしゃぎすぎたのか、さすがに家に帰り着いたときには脚と腰に
結構きていましたが、やっぱり自転車はいいですね。
ああ、次はいつ乗れるかなあ……。

走行距離63.5km、3時間25分。

投稿者 utsuho : 22:10 コメント (2) トラックバック (0) | 自転車

2005年3月21日

自転車日記 / 復活!

このところすっかり音楽・鉱物Blogになっていますが、自転車だって忘れたわけではありませんよ?
ようやく、オーバーホールに出していた自転車が帰ってきました。

バーテープの色を白に換えたので、ちょっと雰囲気が変わって見えます。
久しぶりなので、慣らし運転をかねて20kmほど走り回ってきました。
ん、変速もブレーキも以前とは明らかに反応がちがいます。ああ、こんなにすっきりと変速が決まるものだったんだ。

お彼岸も過ぎて、これからどんどん暖かくなって、自転車で気持ちよく走れる季節が到来します。
ああ、これから週末が楽しみです。

投稿者 utsuho : 19:56 コメント (0) トラックバック (0) | 自転車

2005年3月 5日

自転車オーバーホール

先週、ブレーキシューの交換ついでに、ちょっと整備してもらおうと思って自転車屋さんへ寄ったところ、「あちこちと、ずいぶんガタが来てますよ」と言われてしまいました。

自転車に乗り始めてから8ヶ月。タイヤの空気圧やチェーンの掃除など、それなりに気を使って乗っていたつもりでしたが、やはり至らないところがあったようです。少々ガタが来ていても気付かない鈍感な乗り手のせいで、自転車には可哀想なことをしてしまいました。

ということで、本格的なシーズンに入る前にオーバーホールに出して、一度きっちりと見てもらうことにしました。2週間ほど乗れなくなるし出費も痛いのですが、それでも安心して乗ることを考えたら、やっておくべきだなあ、と。
ああ、戻ってくるのが楽しみだ。

投稿者 utsuho : 21:12 コメント (0) トラックバック (0) | 自転車

2005年2月27日

自転車日記 / 相模多摩トライアングル

もうすぐ2月も終わりです。
冬の間にせっせと溜め込み、身を呈して私を寒さから守ってくれていた
愛しの体脂肪ともそろそろ別れなければならない季節になりました。

と言うことで、今日は自転車でおでかけ。
行き先は、尾根幹線道路から多摩川に出て、川沿いに昭島まで行ってから
帰ってくるコース。適当に地図を見て決めた初めてのコースです。

風はまだ冷たいけれど、芯まで冷えるような厳しさではありません。
身体が温まってくると、冷たい風も気持ちよく感じられます。
そろそろ春も近づいてきたのかな。
自転車に乗っていると、季節の移り変わりが身近に感じられます。

しかし、前回乗った時から間があいていることもあって、あまり脚が回りません。
結局この冬はあまり乗ってないせいもあって、かなりヘタれてます。
そろそろ体力を取り返さないとなあ。

橋本の手前から尾根幹線道路と多摩ニュータウン通りを使って関戸橋まで。
ここらへんは道幅が広いので、公道といえども安心して走れる区間です。
アップダウンが多いので、ちょっとしんどいですが。

関戸橋から国立までは多摩川CR。
ここは気持ちよく走りたいところですが、風の影響を受けて
なかなか脚が回りません。あうあう。
国立で一度CRが途切れたところで公道に出たのですが、どこからCRが再開する
のかよくわからなかったので、そのまま奥多摩街道を進みました。
いきあたりばったりの性格がよく出てますね。

拝島橋から南下して、国道16号を使って境川まで。
御殿峠をひいひい言いながら帰ってきました。

尾根幹線道路も国道16号も、微妙なアップダウンが多くて
距離の割にしんどかったなあ。
そろそろ本格的に体力をつけていかないといけませんね。

走行距離65.0km、3時間11分。

投稿者 utsuho : 22:56 コメント (0) トラックバック (0) | 自転車

2005年2月 6日

多摩川CRへ

毎日、寒い日が続きますね。こういう時は暖かい家にこもってココアでも飲みながらのんびりしたいものですが。
と言ってもツール・ド・ランカウイでの連日の福島康司の活躍を見ていたら、身体を動かしたくもなってくるわけで。

で、やはりこの季節の自転車で外に出るには、必要な準備が多いのが難点ですね。
普段の装備に加え、イヤーバンド、レッグウォーマー、シューズカバーも装備し、準備万端で出かけます。
とりあえず、今日の目的地は多摩川に決定。

ウチから多摩川に出るには、ちょっとした山を越えなければならなくて、早くも身体中がぶうぶうと文句を言ってきます。
それをなんとかなだめながらこいでいると、横をスペシャライズドのマシンに乗った人がついっと前に出てきました。
心の中で「ラッキー」と叫びながら、いそいそと後ろにつかせてもらいます。速度的にもちょうどよかったので、結局、府中四谷橋まで引いてもらいました。どうもありがとうございます。

ウチから多摩川まで25km。このまま引き返すと、ちょうど50km。距離的にはそれでちょうどいいんだけど、せっかく多摩川CRまで来て引き返すというのも悲しいので、郷土の森まで流しながら走る。
多摩川CRはロードも多くて楽しそうですね。こんな季節なのに次々と自転車がすれ違っていきます。

郷土の森で、ちょっと休憩してから、同じルートを通って帰宅。
走行距離70.9km、3時間32分。風は冷たくとも、やっぱり自転車は楽しいです。

投稿者 utsuho : 22:47 コメント (0) トラックバック (0) | 自転車

2005年1月20日

初こぎ

このところ、休日に雨が降っていたり、晴れた日には風邪をひいていたりで、全然自転車に乗ってませんでしたが、ようやく時間が取れたのでちょっと乗ってきました。

実は、今年に入って初めてのサイクリング。無理せずに短めのコースを流すことにしました。
コースは初心に返って境川CR。ロードに乗り始めて、最初に行ったコースです。

厚着をして出かけたのですが、漕ぎ始めたら暑くなってきました。
こんな季節でも、昼間は結構暖かいものなのね。
境川CRはさすがに平日なので人影もまばら。
風を浴びながら鼻歌まじりにこいでいると、やっぱり気持ちいいです。
久しぶりなので、無理をせずに軽く流してきました。

走行距離28.3km、1時間39分。ちょっと物足りないくらいで、ちょうどいいのかな。

投稿者 utsuho : 23:11 コメント (0) トラックバック (0) | 自転車