2005年1月29日

マーシュマロウライブ / 満身創意

昨日に引き続いて、今日も渋谷でライブに行ってきました。
今日は、マーシュマロウのライブ「満身創意」です。

マーシュマロウの魅力は、全員が歌と楽器を担当し、しかも曲ごとに(場合によっては曲の途中でも)ころころと演奏する楽器が変わる、その賑やかな舞台でしょう。
あと、女性5人によるコーラスワークも見事です。
新しメンバーに変わって今回で3回目ですが、だんだん良くなってきている気がします。

マーシュマロウのライブは、プログラムを渡されるので安心して聴けますね。
「冬のモザイク」とか「うさぎ」といった好きな歌がちゃんと入っているし。

上野洋子さんのライフワーク「自然現象シリーズ」がなぜか5曲(これで全部だっけ?)もプログラムに入っている。実はこれらを含めた上野さんのCDが5月に発売されるとのこと。
上野さん本人が「こんなマニアックなもの、誰が買うんでしょうか」と言っていたけど、本当にマニアックだよなあ……。
あ、もちろん私は買いますよ(笑)

毎度毎度のほのぼのMCも楽しめました。
特に、覚和歌子さんのMCには笑わせてもらいました。
上野さんをつかまえて「フランス人形の皮をかぶった酒呑童子」とは……。

聞いて楽しく、見ても楽しい。毎度毎度の、一粒で二度美味しいライブでした。

投稿者 utsuho : 22:52 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ

2005年1月28日

Liaライブ / Lia's Cafe "Prologue"

Liaさんのライブ「Lia's Cafe "Prologue"」へ行ってきました。
I'veのボーカリストの中でも、きっての実力派であるLiaさんの歌が聴けると思うと、期待で胸がいっぱいです。
それにしても開演前にやっていたDJ、上手かったなあ。
あと、スクリーンでアニメ「Air」のオープニングが流れたり。ウチはBSデジタルは入らないので、アニメは見られないんですけどね。
劇場版もあるみたいなので、そちらは観に行こうかな。

とかやっている内に開演。
うわあ、さすがの美声。背筋にびりびりと来ますよ。
高音で声に張りがあって、期待通りの歌声。
「Birthday Song.Requiem」とか、最高ですね。

CDとライブとのイメージの違いって、聞き手によってもアーティストによってもいろいろあると思うけど、私にとってのLiaさんのライブは「CDで聴くよりも距離が近づいた」感じがします。
迫力とはちょっと違うけど、手を伸ばせば届きそうな、そんな感じでしょうか。

中盤には衣装替えをはさんで直後に「FAILY LAND」。
今回のライブで是非とも生で聴きたかった曲です。
もう、イントロが流れ出しただけでドキドキ。
ノリノリのLiaさんもいいです。
アンコールでは「鳥の詩」。Liaさんの代表作といえば、この曲ですよね。
ライブでこの曲が聴けるというのは、本当に幸せです。
でも、この曲聞くとなぜか涙が出てきるんだよなあ。困ったことに。
今回もサビに入るあたりから涙腺にきてしまって、うるうるしてました。

そして、最後の曲は「青空」。
ああ、この曲もすごいよなあ。
聴いていて、自然とため息がでるような歌。うっとりと聴き惚れてました。

アップテンポな曲もスローな曲もしっかりと聴かせてくれるライブで、ものすごく堪能できました。
心からLiaさんに「ありがとう」と言いたくなる、そんなライブでした。

投稿者 utsuho : 22:57 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ

2004年12月25日

KOTOKOライブ / KOTOKO LIVE TOUR 2004 WINTER

KOTOKOさんのライブ「KOTOKO LIVE TOUR 2004 WINTER ~冬の雫が連れて来た君が聖者だ★Happy White X'mas★~」へ行ってきました(長いタイトルだ……)。
私の音楽の趣味の中ではI'veというのはちょっと他とは毛色が違う系統で、実はこういうライブに来るのは初めてだったりするわけです。なんか緊張しますね。

で、ライブが始まって早々。
えっと、皆さんサイリウム(と言うのか?蛍光する棒みたいなやつ)持ってますよ?
しかも振り方まで統一されてますよ?なんだこりゃ、すごいなあ。
なんか冷静に観察してしまいます。乗り損ねたともいいます。
まあ、そんなに周りを気にしていてもしょうがないので、自分なりの楽しみ方で行こうと割り切って。

とまあ、出だしのノリに戸惑っているうちに「LAMENT」のイントロが流れてきた。この歌、大好きなんですよ本当に。ああ、ナマでこの歌を聴けるなんて。
さらに、なんと「SNOW ANGEL」までやってくれるではないですか。季節柄、ということでしょうけど、まさか聴けると思っていなかったので、感激もひとしお。
で、ここらへんからスコンとはまりました。

あと、メジャーデビュー以前の曲もしっかりやってくれました。私にとってはその頃の曲の方が聞き込んでいて思い入れもあったりするので嬉しいです。でも、「Shooting Star」の振り付けを覚えてねとか言われても困りますけど……。
まあ、そこらへんはもっと熱心なファンの方に任せるとしましょう。

シリアスなものからお馬鹿なものまで、KOTOKOワールド全開でお腹いっぱいのライブでした。
KOTOKOさんの歌は幅広いのでいろいろと楽しめますね。

で、帰りにこれをもらいました。

えっと、これは駄洒落でしょうか?

投稿者 utsuho : 22:16 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ

2004年11月14日

扇柳トールコンサート

ゲートシティ大崎のアトリウムで行なわれた、扇柳トールさんのコンサートへ行ってまいりました。
と言っても、扇柳トールさん自身はまったく知らなくて(すいません……)、目当てはゲスト参加の河井英里さん。

扇柳さんの民謡やケルト調の音楽も良かったけど、英里さんもMCなどでは自分からどんどん話していて主役が二人いるような雰囲気。しかも、英里さんのソロまでやってくれるではないですか。これは思わぬ収穫でした。

そして、なんといっても「シャ・リオン」が聞けたのがよかった。「シャ・リオン」は英里さんの曲の中でも一番演奏されている曲だし、もうどんなアレンジをしても素晴らしい曲になりますね。

今日は予定が詰まっていて第1部しか聴けなかったけど、幸せなひとときが過ごせました。

投稿者 utsuho : 21:58 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ

2004年11月 6日

ZABADAKライブ / Wonderful Live

ZABADAKのライブ「Wonderful Live」へ行ってきました。

実は、ZABADAKのライブへ行くのは久々。
しかも今回も行けるかどうかわからなかったので、当日券で入りました。

ライブが始まってから知ったんですけど、今回のツアーは結成20周年記念だったんですね。考えてみたら「のれんわけ」からもう10年。時の経つのは本当に早いものです。

ライブは前半が「のれんわけ」以前のもの。後半が最近の曲という構成。
私にとっては、やはり以前の曲に思い入れが強いですね。「遠い音楽」や「夜毎、神話のたどり着くところ」とか。「水のソルティレージュ」まで演奏されたのは、ちょっと意表をつかれましたが。ほとんどの曲はイントロを聴くだけですぐに身体が反応しますね。

後半は、曲名の思い出せないものも何曲かありましたが、それでもよかったです。ZABADAKは、「のれんわけ」後の迷走期を抜けて、ようやく目指すべき方向が定まってきたなあ、という感じがします。こうして前半後半をひとつの流れとして聴いてみると、微妙に変化しながらもやはり繋がっているものがあります。
上野洋子さんがZABADAKを脱退してから、ほとんど振り返ることなく新しい道を歩き続けているのとはちょうど対照的です。

20周年といっても、まだまだ道は半ばというところでしょうか。これからもどんな音楽を送り出してくれるのか、期待して追っかけていこうと思わせてくれる、そんなライブでした。

投稿者 utsuho : 23:45 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ

2004年10月11日

新居昭乃ライブ / エデンにて

新居昭乃さんのライブ「エデンにて」へ行ってきました。

新居昭乃さんは、ここで何回か取り上げている通り、私の愛してやまないアーティストなのですが、作品の発表やライブが不定期なのが玉に瑕です。今回も2年ぶりのライブということで、こっちも気合が入ります。

昭乃さんのライブは本当にいつも素晴らしいのだけど、今回のはいつにもまして特に良かった。
やはり生で聴くと印象が違います。新譜「エデン」からの選曲が多かったわけだけれど、「NEW WORLD」や「神様の午後」は、CDで聴いたときよりも、今回の方が心が揺さぶられました。迫力、と言うのとはちょっと違うけれど、曲の持つ力は直接聴いた方が感じられますね。

さらに、「エデン」以外に何曲か以前の曲が織り交ぜられていて、そのバランスの妙と言ったらないですね。もう、好きな歌ばかりですよ。
まさか「VOICES」「花かんむり」の弾き語りが聴けるなんて夢にも思っていなかったので、演奏中は大興奮してました。

MCも昭乃さんの温かい人柄に溢れた会話で、変わってないなあというところでしょうか。いつまでも変わらない(そして少しずつ変わっていく)昭乃さんでいてもらいたいものです。

ライブのための書き下ろしの新曲「エデンにて」まで演奏してくれるなど、昭乃さんが「2年ぶりのライブなので、いっぱい歌いたい」と言っていた通りに、本当に内容が盛り沢山で幸せなライブでした。

投稿者 utsuho : 00:13 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ

2004年8月22日

マーシュマロウ ライブ

今日はマーシュマロウのライブに行ってきました。
マーシュマロウと言っても知らない人も多いと思うので、ちょっと説明しますと、上野洋子さん・おちあいさとこさん・覚和歌子さん・高田みち子さん・丸尾めぐみさんの女性5人によるユニットです。全員が歌と楽器をこなすので、他のユニットにはないコーラスワークが特徴です。休止期間とメンバーの入れ替わりがあって、今日は現在のメンバーとなってから2回目のライブ。
前回の3月のライブの時には練習不足が目立っていたけど、今回はそんなこともなく堪能できました。
マーシュマロウの音楽は、CDよりも実際に見た方が断然楽しいですね。上野さんの取り出す珍しい楽器や、5人のボーカルによるハーモニーとか、何より形に囚われずに音楽を楽しんでいる姿が、見ていて気持ちいいです。
今回は各人のソロパートもあって、なかなか楽しめました。
犬の着ぐるみ姿で歌っている上野さんの姿というのは、なんというか、もの凄くシュールでした。

投稿者 utsuho : 23:35 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ

2004年7月16日

ALI PROJECTライブ / 地獄の季節

今日はALI PROJECTのライブ。今回は渋谷のO-West。以前行ったことがある場所だったのだが、すっかり場所を忘れてしまって迷ったりして。
やはりライブはいいですね。
アリカさんの衣装も綺麗だし、「赤と黒」「戦争と平和」「嵐が丘」……もう、好きな曲ばっかりやってくれるじゃありませんか。って、こうして並べると文学作品一覧みたいだが。
そして毎度笑わせてくれるMC。アレを聞くたびにアリカさんというキャラクターが判らなくなっていきます。とりあえず、若葉マークのジャガーには要注意ということで。
ただ、アリプロのライブに男一人で出向くのは、ちょっと照れくさいですね。

投稿者 utsuho : 00:04 コメント (0) トラックバック (0) | ライブ