2007年7月15日

彫金日記 / アメジストのペンダントヘッド

彫金教室の今回の課題は「スクウェアの覆輪留め」です。
アメジストを使ってペンダントヘッドを作りました。

覆輪作りも3回目になりますが、今回もやはり覆輪作りには苦労しました。
角の部分が綺麗に曲がらずにカーブを描いてしまい、また曲げ直すということを何度か繰り返しました。
まだまだヤットコの使い方も覚えていく必要があります。
また、覆輪留めの時の固定が甘くて、タガネで叩いているうちに石の角度が変わってしまったのも今回の失敗ですね。

そして、バフ掛けは何回やってもなかなか上手くなりません。
これは回数を重ねていかないことにはどうにもならないのですが、どうにもぼやけたような仕上げになってしまったため、先生に仕上げてもらうことになり、そのおかげで見事な鏡面磨きになりました。
仕上げひとつとってもこれだけの差が出てくるのですから、まだまだ道のりは遠いです、うう……。

ううん、今回は反省点ばかりが残る作品になってしまいました。

投稿者 utsuho : 12:55 コメント (0) トラックバック (0) | 彫金

2007年5月21日

彫金日記 / ファイアオパールの髪留め

彫金教室の今回の課題は「楕円の覆輪留め」です。
今回は髪留めが欲しいというリクエストを受けたので、ファイアオパールを使った髪留めを作りました。

今回は楕円の覆輪作りに苦労しましたね。
どうしても大きさやカーブが上手く合わせられなくて、何度か作り直しました。
最後に作った覆輪は少々大きすぎたのですが、なんとか石が留まってよかったです。

あと、毎度のことながらロウ付けはまだまだです。
今回は細かいパーツが多かったせいで、パーツを付けているところとは違う箇所にも火が回ってしまって、別のパーツが外れてしまうなんてことも、しばしばありました。
もっと注意深くならないといけませんね。

投稿者 utsuho : 16:19 コメント (2) トラックバック (0) | 彫金

2007年3月12日

彫金日記 / 翼のブローチ

彫金教室も順調に進み、ようやく石留めの段階まで来ました。
今回の課題は「覆輪留め」です。

翼をモチーフにしたブローチを作成することにしました。

課題である覆輪留めよりも、ブローチの金具に苦労させられました。
金具を本体にロウ付けするのは大変でした。
フラックスをつけて、バーナーで火を当てて、ロウを置いて、金具をピンセットで支えて……腕が3、4本ないと難しいのではないでしょうか(笑)
今回は先生に手伝ってもらったわけですが、本来なら一人でこなさないといけないんですよねえ。

もうひとつ苦労したのは、バフ磨きですね。
金具がバフに巻きこまれそうになったり、奥のほうまで磨けていなかったり。
満足のいく仕上がりにはなかなかたどり着きませんでした。
これは何回も作業して、慣れていくしかありませんね。

バフをかけた時点で終わった気分になってしまったのですが、これからようやく課題の石留めにはいります(笑)
使った石はクリソブレーズ。さわやかなグリーンの色をした石です。
初めて石留めをしたのですが、力を入れすぎて石を割ってしまうこともありませんでした。
そこそこ上手く留められたのではないでしょうか。
使っているうちにポロリと落ちなければいいけれど……。

最後の仕上げに「SILVER 925」と刻印を入れるのですが、ここでも少々失敗してしまいました。
ううう、こういう失敗は悲しいです。

今回は初めて他の人へのプレゼントということを意識して作りました。
さて、快く受け取ってもらえるかな。

投稿者 utsuho : 19:35 コメント (2) トラックバック (0) | 彫金

2007年1月18日

彫金日記 / タガネ6種

彫金教室の次の課題は、いよいよ「石留め」です。
それに先立って、タガネを作りました。
左から順に、石留めタガネの大・中・小、打ち出しタガネ、針目タガネ、荒らしタガネです。

タガネを削っていくのも力仕事です。
ここ数週間、彫金教室が終わった翌日はいつも筋肉痛でした(笑)
そして、焼き入れ、焼き戻しの時の火の当て方やタイミングなど、覚えることもたくさんありました。

これらのタガネの使い心地についてはまだわかりませんが、こうやって少しずつ自分の道具が増えていくのは嬉しいですね。
さて、ここからどんな作品が生まれるかな。

投稿者 utsuho : 23:55 コメント (0) トラックバック (0) | 彫金

2006年12月28日

彫金日記 / 鉄線花のランプシェード

いやあ、なんとか今年中に完成させることができました。
「寄せ物」の課題で作った鉄線花のランプシェードです。

「寄せ物」を始める前に、先生から「ちょっと立体的なものを作ってみなさい」と言われ、根が素直な私は「立体、立体ねえ……」と悩んだ挙句にこのようなものに挑戦することになりました。
今は、このような大物を作ろうと思い至った過去の自分に、「身の程をわきまえろ」と言いたい気分でいっぱいです(笑)

まだパーツを切り出しているうちは良かったのですが、ロウ付けは本当に一進一退の我慢比べでした。
花や葉の作成、フレームの組み立てなど、上手くロウ付けできないだけならまだしも、ロウ付けのために火を当てているときに別のパーツに火が回ってしまってポロリと落ちるなんてことも多々ありました。

上手く作った花が無残に分解した時など、泣きそうになりますね。
ちなみに、明るいところで見るとこんな感じです。

細かいところで少し仕上げが甘いのですが、達成感もあって愛着のある作品になりました。

投稿者 utsuho : 23:47 コメント (4) トラックバック (0) | 彫金

2006年11月 9日

彫金日記 / 一歩進んで二歩下がる……

たまには通っている彫金教室のことでも。

今は「寄せ物」の課題をやっているのですが、少し大きなものを作っています。
今思えば無謀だったなあと思うのですが。

寄せ物なのでロウ付けの練習なのですが、パーツ数が多いのでやたらと難航しています。
上手く付いていないものもあれば、一度付けたところに火が当たってしまってまた外れてしまうものも……。
かろうじて、バラバラになるのだけは避けていますが、なかなか先に進みません。
そして、ずっとバーナーを握っているせいか、教室が終わる頃には酸欠状態に(苦笑)

こういった失敗が今後の糧になるとはいえ、まだまだ完成への道のりが見えず、なんとももどかしいものです。
ここで作品を発表できることになるのは、一体いつになることやら……。

投稿者 utsuho : 23:55 コメント (0) トラックバック (0) | 彫金

2006年7月11日

彫金日記 / シルバーネックレス

ロウ付けの課題で作成した、シルバーのネックレスです。
銀線で輪を作り、それをひとつひとつロウ付けしていく……、なんとも気の遠くなるような作業でした。

ロウ付けが甘い箇所は輪を楕円形にしようと力を加えた瞬間にバチンと切れたり、ロウ付けしていたら、ロウが流れて隣の輪とくっついてしまったり……、とにかく苦労の連続でした。
しかも、ちょっと凝ったことをしようと、鎖を二重にしてみたりしたので、さらに苦労は大きくなりました。

それでも、時間がかかっただけあって、完成した時の喜びはひとしおです。

残念なのは、前回のかんざしの時と同じく、自分で使うようなものではないところかな……。

投稿者 utsuho : 22:20 コメント (0) トラックバック (0) | 彫金

2006年4月21日

彫金日記 / 蝶のかんざし

透かしの課題で作った、蝶のかんざしです。
前回までは先生がデザインしたものだったので、自分でデザインしたものを作るのは今回が初めてです。

この課題では糸ノコの使い方の習得がメインです。
細かいデザインにしてしまったせいか、いろいろと難関にぶつかりました。
ノコ刃も何本も折りました。

最初はただ透かしの蝶を作っていたのですが、作っているうちにいろいろとやりたくなって、結構な時間がかかってしまいました。
裏板を張り合わせ、羽を曲げて動きを持たせ、模様の部分をタガネで荒らして燻してと、「どうせだからやってみよう」という考えのもとに、初めてのことにいろいろと挑戦しました。

その甲斐あってか、技術的につたないところは多々あるものの、結構気に入ったものができあがりました。
私は使うことはできないので、使い心地についてはわかりません。
あとは誰かに使ってもらうだけなのですが、使ってもらうアテもないなあ。はは……(苦笑)

それでも、自分のデザインしたものがちゃんとした形になるのは、なかなか嬉しいものです。

投稿者 utsuho : 16:49 コメント (0) トラックバック (0) | 彫金

2006年2月 2日

彫金日記 / 指輪三種

昨年11月の半ばより彫金教室に通い始めたのですが、まずは最初の課題ということで3種類の指輪を作りました。
左から順に作り、右側に行くほど最近作ったものです。

とりあえず、ヤスリや他の道具の使い方を覚えるための課題なのですが、なにぶん慣れないものなので、悪戦苦闘しました。
しっかりと固定してヤスリがけをしなければならないため、毎回両腕が筋肉痛になっています(笑)

最初に作ったものは、先生に言われるままに削った、という記憶しか残ってません。なにぶん、やることすべてが初めてのことでしたので……。
2個目に作ったものは、もうちょっと大胆に模様をつけてもよかったのかなあ。
全体的に単調な感じになってしまいました。
3個目の指輪は一人でロウ付けも行なったのですが、ロウが溶ける瞬間を見誤って火を当てすぎて、合わせ目がずれてしまいました。
一所懸命にヤスリでごまかしています(笑)
あと、きちんと直角になっていない面があったり。

まあ、それぞれに欠点はありますが、なんとかできたかな、という感じです。
作っても、自分で身につけるわけではないところが、難点ですが(苦笑)
毎回、課題にいっぱいいっぱいになりながら取り組んでいますが、今まで持っていなかった技能が身についていくのは楽しいですね。

週一回の教室なので、そうそうモノはできあがりませんが、少しずつでもここでお見せできるものが作れたらいいなあ。

投稿者 utsuho : 10:33 コメント (0) トラックバック (0) | 彫金