<< 前の記事
次の記事 >>

2006年4月21日

彫金日記 / 蝶のかんざし

透かしの課題で作った、蝶のかんざしです。
前回までは先生がデザインしたものだったので、自分でデザインしたものを作るのは今回が初めてです。

この課題では糸ノコの使い方の習得がメインです。
細かいデザインにしてしまったせいか、いろいろと難関にぶつかりました。
ノコ刃も何本も折りました。

最初はただ透かしの蝶を作っていたのですが、作っているうちにいろいろとやりたくなって、結構な時間がかかってしまいました。
裏板を張り合わせ、羽を曲げて動きを持たせ、模様の部分をタガネで荒らして燻してと、「どうせだからやってみよう」という考えのもとに、初めてのことにいろいろと挑戦しました。

その甲斐あってか、技術的につたないところは多々あるものの、結構気に入ったものができあがりました。
私は使うことはできないので、使い心地についてはわかりません。
あとは誰かに使ってもらうだけなのですが、使ってもらうアテもないなあ。はは……(苦笑)

それでも、自分のデザインしたものがちゃんとした形になるのは、なかなか嬉しいものです。

投稿者 utsuho : 2006年4月21日 16:49 | 彫金

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/340

コメント

コメントしてください