<< 前の記事
次の記事 >>

2006年12月28日

彫金日記 / 鉄線花のランプシェード

いやあ、なんとか今年中に完成させることができました。
「寄せ物」の課題で作った鉄線花のランプシェードです。

「寄せ物」を始める前に、先生から「ちょっと立体的なものを作ってみなさい」と言われ、根が素直な私は「立体、立体ねえ……」と悩んだ挙句にこのようなものに挑戦することになりました。
今は、このような大物を作ろうと思い至った過去の自分に、「身の程をわきまえろ」と言いたい気分でいっぱいです(笑)

まだパーツを切り出しているうちは良かったのですが、ロウ付けは本当に一進一退の我慢比べでした。
花や葉の作成、フレームの組み立てなど、上手くロウ付けできないだけならまだしも、ロウ付けのために火を当てているときに別のパーツに火が回ってしまってポロリと落ちるなんてことも多々ありました。

上手く作った花が無残に分解した時など、泣きそうになりますね。
ちなみに、明るいところで見るとこんな感じです。

細かいところで少し仕上げが甘いのですが、達成感もあって愛着のある作品になりました。

投稿者 utsuho : 2006年12月28日 23:47 | 彫金

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/491

コメント

うわー、すごい〜!

ランプシェード、素敵じゃないですか。
手作りなんてすごいですね。愛着わきますよね。
それにしても本当に多趣味でいらっしゃる。

投稿者 さい : 2006年12月29日 04:05

ありがとうございます。
毎度アクセサリーではつまらないなあという思いから、ランプシェードに行き着いたわけですが、大物過ぎて出来上がるまでに時間が(&地金のお金も)かかってしまいました。
作成中にいろいろ失敗もしているのですが、なんとか仕上がってほっとしています。
さいさんも料理したり山に登ったりと、多趣味ぶりでは負けていないと思いますよ。

投稿者 空穂 : 2006年12月29日 10:01

はじめまして。
いつも音楽記事を楽しく拝見させていただいております。
ランプシェード、とても素敵ですね。
こんな素敵なものをご自身で作れるなんて尊敬します。

今年もどうぞ色々な音楽記事で楽しませてくださいませ。

投稿者 あきら : 2007年1月 2日 02:30

はじめまして。
いつも読んでくださり、ありがとうございます。
私の音楽趣味はマイナーなものが多いですが、楽しんでいただけると嬉しいですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ちょうど一年ほど前に始めた彫金ですが、アクセサリーだけでなく、このようなものも作らせてもらえるので、毎回試行錯誤して楽しんでいます。

投稿者 空穂 : 2007年1月 2日 14:40

コメントしてください