<< 前の記事
次の記事 >>

2007年3月12日

彫金日記 / 翼のブローチ

彫金教室も順調に進み、ようやく石留めの段階まで来ました。
今回の課題は「覆輪留め」です。

翼をモチーフにしたブローチを作成することにしました。

課題である覆輪留めよりも、ブローチの金具に苦労させられました。
金具を本体にロウ付けするのは大変でした。
フラックスをつけて、バーナーで火を当てて、ロウを置いて、金具をピンセットで支えて……腕が3、4本ないと難しいのではないでしょうか(笑)
今回は先生に手伝ってもらったわけですが、本来なら一人でこなさないといけないんですよねえ。

もうひとつ苦労したのは、バフ磨きですね。
金具がバフに巻きこまれそうになったり、奥のほうまで磨けていなかったり。
満足のいく仕上がりにはなかなかたどり着きませんでした。
これは何回も作業して、慣れていくしかありませんね。

バフをかけた時点で終わった気分になってしまったのですが、これからようやく課題の石留めにはいります(笑)
使った石はクリソブレーズ。さわやかなグリーンの色をした石です。
初めて石留めをしたのですが、力を入れすぎて石を割ってしまうこともありませんでした。
そこそこ上手く留められたのではないでしょうか。
使っているうちにポロリと落ちなければいいけれど……。

最後の仕上げに「SILVER 925」と刻印を入れるのですが、ここでも少々失敗してしまいました。
ううう、こういう失敗は悲しいです。

今回は初めて他の人へのプレゼントということを意識して作りました。
さて、快く受け取ってもらえるかな。

投稿者 utsuho : 2007年3月12日 19:35 | 彫金

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/540

コメント

凄いきれいですね(´∀`)
流れるようなラインが美しいです
彫金って此処まで出来るものなのかと
画面の前でびっくりしております
控えめなグリーンの石がまた
和モノにも合いそうなとても上品な感じですね

投稿者 ナナオ : 2007年3月13日 01:26

彫金を習い始めて1年と少し。
ようやくここまでできるようになりました。
でも、教室の先輩方を見ていると、さらに凄いことをやっているので、まだまだ先の道のりは長いですね。
クリソブレーズという石は私も初めて知ったのですが、ワンポイントのアクセントがついて良かったと思います(自画自賛(笑))

投稿者 空穂 : 2007年3月13日 11:18

コメントしてください