<< 前の記事
次の記事 >>

2006年2月 2日

彫金日記 / 指輪三種

昨年11月の半ばより彫金教室に通い始めたのですが、まずは最初の課題ということで3種類の指輪を作りました。
左から順に作り、右側に行くほど最近作ったものです。

とりあえず、ヤスリや他の道具の使い方を覚えるための課題なのですが、なにぶん慣れないものなので、悪戦苦闘しました。
しっかりと固定してヤスリがけをしなければならないため、毎回両腕が筋肉痛になっています(笑)

最初に作ったものは、先生に言われるままに削った、という記憶しか残ってません。なにぶん、やることすべてが初めてのことでしたので……。
2個目に作ったものは、もうちょっと大胆に模様をつけてもよかったのかなあ。
全体的に単調な感じになってしまいました。
3個目の指輪は一人でロウ付けも行なったのですが、ロウが溶ける瞬間を見誤って火を当てすぎて、合わせ目がずれてしまいました。
一所懸命にヤスリでごまかしています(笑)
あと、きちんと直角になっていない面があったり。

まあ、それぞれに欠点はありますが、なんとかできたかな、という感じです。
作っても、自分で身につけるわけではないところが、難点ですが(苦笑)
毎回、課題にいっぱいいっぱいになりながら取り組んでいますが、今まで持っていなかった技能が身についていくのは楽しいですね。

週一回の教室なので、そうそうモノはできあがりませんが、少しずつでもここでお見せできるものが作れたらいいなあ。

投稿者 utsuho : 2006年2月 2日 10:33 | 彫金

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/283

コメント

コメントしてください