<< 前の記事
次の記事 >>

2007年7月15日

彫金日記 / アメジストのペンダントヘッド

彫金教室の今回の課題は「スクウェアの覆輪留め」です。
アメジストを使ってペンダントヘッドを作りました。

覆輪作りも3回目になりますが、今回もやはり覆輪作りには苦労しました。
角の部分が綺麗に曲がらずにカーブを描いてしまい、また曲げ直すということを何度か繰り返しました。
まだまだヤットコの使い方も覚えていく必要があります。
また、覆輪留めの時の固定が甘くて、タガネで叩いているうちに石の角度が変わってしまったのも今回の失敗ですね。

そして、バフ掛けは何回やってもなかなか上手くなりません。
これは回数を重ねていかないことにはどうにもならないのですが、どうにもぼやけたような仕上げになってしまったため、先生に仕上げてもらうことになり、そのおかげで見事な鏡面磨きになりました。
仕上げひとつとってもこれだけの差が出てくるのですから、まだまだ道のりは遠いです、うう……。

ううん、今回は反省点ばかりが残る作品になってしまいました。

投稿者 utsuho : 2007年7月15日 12:55 | 彫金

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/616

コメント

コメントしてください