<< 前の記事
次の記事 >>

2012年12月30日

坂本真綾ライブツアー2012 / ミツバチ

坂本真綾さんのライブツアー「ミツバチ」へ行ってきました。
12月30日中野サンプラザの回です。

まずは、「トライアングラー」からスタート。

おりしも外は降りしきる雨。
「雨が降る」は冷たい雨に濡れそぼっているイメージです。

ツアータイトルにもなっているように、先日発売されたシングルコレクション「ミツバチ」からの選曲がメインなのですが、古い曲も演奏されました。
その中でも、「パイロット」が心に響きました。
私がこの曲との出会ったのは「DIVE」。その当時と今の自分と、移り変わるものと変わらないもの、少しだけ思い出しました。

「Get No Satisfaction」「マジックナンバー」はどちらも北川勝利さん作曲なのですね。
真綾さんのパワーあふれる歌声を引き出している曲で、会場も一気に盛り上がりました。

真綾さんと言えばこの曲、「ポケットを空にして」は客席も一体になっての合唱です。
心がふっと軽くなる曲だけど、聴いていると何故か涙が出てきます。

アンコールの最後は「デコボコマーチ(隊列は君に続く) 」。

真綾さんが歌手として活動を始めて17年、そして菅野よう子さんのプロデュースから離れて7年、これまで歩いてきた決してまっすぐではない道と、これから歩いていく先と、一緒に見ていきたいと思うようなライブでした。

投稿者 utsuho : 2012年12月30日 23:53 | ライブ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1049

コメント

コメントしてください