2010年8月27日

中野坂上「ぷちこにし」

マイミクさいさんに誘われて、中野坂上の立ち飲み屋「ぷちこにし」へ行ってきました。
さいさんの日記の美味しそうな写真を見て、ぜひ行ってみたかったところです。

うう……、美味しそうな写真をとるのは難しい。せっかく照明班までつけてもらったのに(笑)
でも、ピンボケは接写モードにしていなかったせいかも。

ひとつひとつの料理が本当に美味しくて幸せでした。
ゴルゴンゾーラのムースは大人の味だし、イベリコ豚のグリルは外側はパリッとしていて噛んだら肉汁と脂の旨みがじゅわっと出てくるし。
活アサリの白ワイン蒸しはお皿にたまった汁まで旨いので、バゲットにつけて食べたり。
サンマとキノコのスパゲッティーも、どうやって調理したのか、生臭さが全然なくて肝まで甘みがありました……うーん不思議です。

ちょっとしたスペースの立ち飲み屋なのですが、ひとつ上のレベルの料理が楽しめるお店です。
本当は、私もお酒が飲めたらいいんですけどね。
幸せそうに飲んでいるさいさん達を見ていると、うらやましくなります。

投稿者 utsuho : 23:16 コメント (0) トラックバック (0) | 食事

2008年3月29日

横浜「GUMBO&OYSTER BAR」

牡蠣の美味しい季節です。
生牡蠣が食べたい、ということで横浜のそごう内にある「GUMBO&OYSTER BAR」へ行ってきました。

6種類の牡蠣の盛られたオイスタープレートを頼み、食べ比べ。
どれも国内産なのですが、産地によっていろいろと味が違って楽しめます。
今回は福岡県門司産、三重県的矢産のものが特に美味しかったです。

ぷりぷりの生牡蠣にレモンをかけてつるっと食べる。ああ幸せ。
気づけば、あっという間に食べてしまいました。

他にも、牡蠣を使った料理や牡蠣めしなども美味しかったです。
雰囲気もよく楽しいお店です。

投稿者 utsuho : 23:24 コメント (0) トラックバック (0) | 食事

2007年3月21日

恵比寿「MAIMON EBISU」

今年に入って2回目のオイスターバー。
恵比寿の「MAIMON EBISU」へ行ってきました。

まずは、とりあえずお店のオススメを楽しもうということで3種類の生牡蠣の盛り合わせをオーダー。
出てきたのは、長崎県産、岩手県産、アメリカワシントン州産の3種類。
それぞれを食べ比べて、どんな違いがあるものかと味をかみ締めます。
産地によって形も違えば味も違うのが面白いですね。

3ピースはあっという間に食べ終わってしまったので(笑)、今度はこちらから選んだものをまた3種類頼みます。
北海道厚岸産、石川県七尾産、オーストラリアタスマニア州産の3種類を選びます。
ここらへんにくると牡蠣の味わい方にも多少慣れてきて、いろいろと言葉も増えてきます(笑)
石川県産の大ぶりでさっぱりしたものも良かったのですが、オーストラリアタスマニア州産の味わいの深さにはやられました。
まさに「海のミルク」という言葉の通り、小ぶりながらとろりとして口の中に牡蠣の旨味が広がります。
口に入れて噛み締めた瞬間、思わず笑顔になってしまいました。

途中で頼んだ「モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ」や「スッポン出汁のスープ」もなかなかのものです。
特にスッポン出汁のスープはいろいろな旨味が口の中に広がる、なんともいえない美味しさでした。

最後に牡蠣めしを食べてお腹も満足したところで、「締めの一品」として、またオーストラリアタスマニア州産の生牡蠣をオーダー。
心ゆくまで牡蠣を堪能しました。

場所柄のせいか少々お値段は張りますが、店内もお洒落でサービスも行き届いていて、とても気持ちのいい時間を過ごしました。

最後に、今日お付き合いいただいたナナオさん、楽しい時間をどうもありがとうございました。

投稿者 utsuho : 23:40 コメント (2) トラックバック (1) | 食事

2007年2月 4日

品川「グランド・セントラル・オイスター バー&レストラン」

冬はカキの美味しい季節です。
美味しいカキを食べて滋養をつけようということで、品川の「グランド・セントラル・オイスター バー&レストラン」へ行ってきました。

「グランド・セントラル」とはなにやらものものしい名前だなあと思ったら、この店はマンハッタンのグランド・セントラル・ステーションの構内にあるレストランの姉妹店なのですね。

何はともあれ生ガキをいただきましょうということで、4種類の生ガキの盛り合わせをオーダー。
ひとくちに生ガキといっても産地ごとに味わいも違って、いろいろと楽しんでいるうちにあっという間に食べてしまいました。
他にも追加で頼んだりして、心ゆくまで楽しみました。
特に、店員さんに勧められたシアトル産の「ブルーポイント」は、味が濃くてとても美味しかったです。

生ガキの他にもブイヤベースやフィッシュ&チップス、甘鯛など、新鮮な魚介をたっぷりと堪能してきました。
店内も広くてサービスも気が利いていて、美味しい料理を気持ちよく味わえるお店です。

投稿者 utsuho : 23:33 コメント (4) トラックバック (0) | 食事

2007年1月21日

渋谷「KUA`AINA」

渋谷の「KUA`AINA」へ行ってきました。
ハワイ生まれのハンバーガーショップです。

私が頼んだのは「パインバーガー」。
写真を見ていただくとわかるかと思いますが、二つのパートに分けてトレイに乗せられてきます。
具がたっぷり乗っているので、そのままだと倒れてしまうのでしょう。

さすがにこのボリュームだとそのままかぶりつくわけにはいかないので、ぎゅうっとつぶして食べました(笑)

グリルしたパインがいい味を出しています。
パテも厚くて野菜もたっぷりで、ここまでくるとハンバーガーもなかなか侮れないものですね。

投稿者 utsuho : 22:20 コメント (2) トラックバック (0) | 食事

2006年4月 9日

新宿「イスタンブール」

新宿3丁目にある、トルコ料理店「イスタンブール」へ行ってきました。
なんでも、日本で最初のトルコ料理店だそうです。

店内は普通のレストランのような雰囲気で、トルコの音楽がかかっていました。

トルコ料理なんてほとんど馴染みがないので、とりあえずコース料理を頼んで前菜からメイン、デザートまでを一通り楽しむことにしました。

写真はメインのアダナケバブ。羊のつくね肉を串に刺して焼いた料理です。
コース料理はバリエーションも豊富で、どの料理も独特の雰囲気を持っていて、なかなか楽しめました。

投稿者 utsuho : 23:23 コメント (0) トラックバック (0) | 食事

2005年12月18日

新宿「GUMBO&OYSTER BAR」

12月も半ばを過ぎ、寒くなってきました。
いよいよ牡蠣の美味しい季節です。

牡蠣フライ、土手鍋、焼き牡蠣……、牡蠣を使った料理はいろいろありますが、ここはやっぱり生牡蠣が食べたい、ということで新宿のマイシティ内にある「GUMBO&OYSTER BAR」へ行ってきました。

お店の名前の通り、ここはガンボも美味しい店らしいのですが、そこには目もくれず、ひたすら生牡蠣。
国産、外国産合わせて7種類の牡蠣の盛られたオイスタープレートを頼み、食べ比べ。
ひとくちに牡蠣といっても、その産地によって結構違うものですね。
あっさりめのものもあれば、とろけるように味の濃いものもあって、どんどんと食べてしまいます。
ああ、幸せ。

途中で、生牡蠣以外のものも食べようかということになって頼んだのが「牡蠣の昆布〆焼き」。これも絶品でした。
やっぱり牡蠣を食べているのです(笑)
心ゆくまで牡蠣を堪能するという、一風変わった忘年会でした。

雰囲気もよくて料理も美味しい、また行きたくなるいいお店です。

投稿者 utsuho : 23:49 コメント (0) トラックバック (0) | 食事

2005年4月30日

中目黒「くろひつじ」

しばらく連絡のなかった大学の頃の友人と会うことになりまして、せっかく久しぶりに会うのだからということでジンギスカンをリクエストしました。
大学生の頃は構内の芝生に七輪を持ち出してジンギスカンをやったものですが、卒業して関東に戻ってからはジンギスカンとはとんとご無沙汰してましたからね。

ということで行ってきました。中目黒の「くろひつじ」。

いやはや、本当にうまかった。
ここで出してくれるのは生後1~2歳未満のマトン。
普通のマトンは臭いがきついものですが、ここのお肉は全然臭みがなくて、「いくらでも食べられる」という表現がぴったりです。
肉の脂で炒めた野菜もこれまたうまい。

久しぶりのジンギスカンを堪能しました。
ああ、また行きたいなあ。

くろひつじ
東京都目黒区上目黒1-11-6
03-5457-2255

投稿者 utsuho : 22:57 コメント (0) トラックバック (1) | 食事