2006年6月17日

坂本真綾 / 風待ちジェット

坂本真綾さんの新譜「風待ちジェット」を買ってきました。

真綾さんの飾らない言葉が、テンポのいい曲ととても合っています。
曲を聴いていると自然と前向きな気持ちにさせてくれるのは、真綾さんの魅力ですね。
ふらりと散歩でもしながら、口ずさむのにちょうどいい曲です

2曲目の「スピカ」も、芯にある力強い言葉が胸に染み込んできました。

真綾さん自身の言葉で語られた、気持ちの感じられる一枚です。

この手を 手をとって 一緒に行こうよ
手を 手をのばし 風掴むんだ
手を 手をとって こわがらないで
手を 手をつなぐ そして飛べる きみとなら
(坂本真綾「風待ちジェット」より)

投稿者 utsuho : 12:03 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2006年6月 8日

河井英里 / まどろみの輪廻

河井英里さんの新譜「まどろみの輪廻」を買ってきました。
TVアニメ「うたわれるもの」のEDテーマ曲です。

英里さんが自身の名義でCDを出すのは本当に久しぶりのことなので、楽しみにしていました。

表題曲「まどろみの輪廻」は、いままでの英里さんの曲とは一線を画している、重みのある曲です。
英里さんの新しい一面を見た気がします。
もし言われなければ英里さんが歌っているとは気づかないかもしれません。

2曲目の「千の海を越えて」は英里さん自身が作曲しているせいか、これまでの英里さんのイメージに近いですね。
ゆったりと優しくて、その中に力強さを含んだ英里さんの歌声には、不思議な世界へと誘われます。

どちらも「めぐりゆく流れ」を歌った曲で、たった2曲のマキシシングルではありますが、満足度の高い一枚です。

くりかえす 輪廻の流れ辿り
終わらない世界の宿命を見つめてる
くりかえし 詠われる者達よ
目覚めれば赤子の夢
守られてまどろむ宵
(河井英里「まどろみの輪廻」より)

投稿者 utsuho : 00:03 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2006年6月 5日

新居昭乃 ビリジアンハウス オープンハウス開催

新居昭乃さんの公式サイトViridian Houseによると、7月16日に渋谷にてラジオビリジアンハウスのライブイベントを行なうそうです。
ラジオビリジアンハウスの公開録音のようなものだそうですが、このイベントについてオンエア予定はないそうなので、まさに参加者だけのためのイベントですね。
ビリジアンハウスでのリラックスした昭乃さんのもてなしてくれる、オープンハウス。とても楽しみです。

そして、昭乃さんのレーベルVHmusicより3月のパリ公演の模様を収録したCDが発売されるそうです。
あのパリでの素晴らしい演奏がまた聴けるんですね。
パリに行けなかったたくさんの人たちにとっても、朗報だと思います。
こちらもオープンハウス会場での発売となるそうです。

詳しくは、以下のサイトをご覧ください。
新居昭乃公式サイト:「viridian house

6月7日追記:
場所はSHIBUYA-DUO(O-EASTの1階)で、チケットは7月2日からキョ-ドー東京での発売だそうです。
また、イベントにあわせてWEB版のビリジアンハウスも配信されるそうです。
配信期間は7月1日~7月15日の予定、ただいまメール受付中だそうです。

投稿者 utsuho : 20:53 コメント (0) トラックバック (0) | イベント,音楽

2006年5月26日

eufonius / スバラシキセカイ

eufoniusの新譜「スバラシキセカイ」を買ってきました。
シングルで発表された曲の他に新曲3曲を含むミニアルバムです。

1曲目の「リリア」の風を感じさせるような歌詞や、6曲目の「バランス」の静かに心に響いてくる歌声。
eufoniusの飾らない詞と曲は、聴いていると本当に素直な気持ちになります。

雫、この白い手の中に
君の呼吸が溶けて
彼方、グレーの空からは
すぐに優しい雨が

響く 響くよ あの雲へ
たくさんの影を落として
(eufonius「バランス」より)

投稿者 utsuho : 21:23 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2006年5月25日

島みやえい子 / ひぐらしのなく頃に

島みやえい子さんの新譜「ひぐらしのなく頃に」を買ってきました。
同名のTVアニメのOPテーマ曲です。

童謡に歌われるような、日常の裏側に潜む恐さを感じさせる歌です。
えい子さんの深みのある歌声は、この歌の持つ雰囲気をよく引き出しています。

カップリング曲の「all alone」は、一転して失恋の気持ちを歌った曲。
ふたつの曲で、歌声の雰囲気がガラリと変わるのは見事です。

鬼さんこちら 手の鳴るほうへ
どんなに逃げても 捕まえてあげる
ひぐらしが鳴く けもの道から
聞こえていた声はもう無い
(島みやえい子「ひぐらしのなく頃に」より)

投稿者 utsuho : 23:32 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2006年5月24日

新居昭乃 / キミヘ ムカウ ヒカリ

新居昭乃さんの新譜「キミヘ ムカウ ヒカリ」を買ってきました。
TVアニメ「ゼーガペイン」の主題歌です。

アルバム「エデン」の発売から1年半以上も間があいて久々の昭乃さんの新曲なのですが、その間にも20周年記念ライブやヨーロッパツアーなどがあったせいか、待たされたという気持ちは全然ありませんね。
昭乃さんの曲は「気がついたらそこにある音楽」といった感じでしょうか。

表題曲「キミヘ ムカウ ヒカリ」は、雲間から差し込む陽光のような歌で、今までの昭乃さんの曲よりもストレートな歌詞が印象的です。
昭乃さんの曲で、ここまでまっすぐな歌詞というのも、珍しいのではないでしょうか。
カップリング曲の「Aquarium on the Moon」は、水槽の中でたゆたっているようで、聴いているとゆらゆらと心が安らいでいきますね。

向かう風に ヒカリの羽が透けて見える
どんな夢もどんな未来でも
キミが望むなら 今連れて行くよ
(新居昭乃「キミヘ ムカウ ヒカリ」より)

投稿者 utsuho : 20:30 コメント (4) トラックバック (0) | 音楽

ALI PROJECT / 亡國覚醒カタルシス

ALI PROJECTの新譜「亡國覚醒カタルシス」を買ってきました。
TVアニメ「.hack//Roots」のEDテーマ曲です。

アリカさんの甘い声でのたたみ掛けるようなボーカルには、やはり聴く人を引き込む力がありますね。
歌詞も相変わらず文学的で深いテーマを扱っています。
鷲と磔刑というと、プロメテウスの神話を彷彿とさせますね。

生きるは毒杯 杞憂の苦しみを
飲み干す術を誰が授けよう
太陽に棲むと云う賢者の鷲
羽搏きだけが谺する
(ALI PROJECT「亡國覚醒カタルシス」より)

投稿者 utsuho : 20:27 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2006年5月12日

kukui(霜月はるか&myu) / Starry Waltz

kukuiの「Starry Waltz」を買ってきました。
TVアニメ「西の善き魔女」のOPテーマ曲です。

1曲目の「Starry Waltz」、2曲目の「闇の輪廻」ともに、kukuiらしさが出ていて、いいですね。
「Starry Waltz」では前向きな歌詞に合わせた歌声、「闇の輪廻」では静かな激しさを含んだ歌声と、霜月はるかさんの多彩なボーカルの楽しめる一枚です。

投稿者 utsuho : 01:09 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

Yoko / 夢迷宮~光と闇のダンス~

Yokoさんのシングル「夢迷宮~光と闇のダンス~」を買ってきました。
TVアニメ「夢使い」のOPテーマ曲です。

歌:Yokoとなっていますが、聴いた感じでは上野洋子さんだと思います。
2曲目の「魔法の時計」では上野洋子さん自身が作・編曲もしています。

1曲目の「夢迷宮~光と闇のダンス~」は、テンポもよくていい曲なのですが、ちょっと面白味に欠けるかなあ……。
正統派なアニメソングといったところでしょうか。

私としてはやっぱり2曲目の「魔法の時計」の方が好きですね。
Yokoさんのどこまでも自然な歌声が全身に染み渡ってくるようで、ゆったりと心が休まります。

投稿者 utsuho : 00:42 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2006年4月28日

eufonius 新譜情報「スバラシキセカイ」

eufoniusの公式サイト「frequency⇒e」にて、ミニアルバム発売の情報が公開されました。

発売予定は5月24日、タイトルは「スバラシキセカイ」。
全7曲のミニアルバムだそうです。
今までに発表されたシングルの他に新曲も3曲収録されるとのことなので、今から期待しています。

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。
eufonius公式サイト:「frequency⇒e

投稿者 utsuho : 17:34 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽