2009年8月16日

新居昭乃 / 蜜の夜明け

蜜の夜明け

新居昭乃さんの新譜「蜜の夜明け」を聴いています。
TVアニメ「狼と香辛料II」のOPテーマ曲です。

「蜜の夜明け」は、草原を風が抜けていくようなイメージでしょうか。
顔を上げてまだ見ぬ未来に向かって歩き出す力を感じました。

二曲目の「Ekleipsis」は「蜜の夜明け」とは対極のような、日蝕へと向かうなんともいえない緊張感と陰翳を持ったけだるさがよかったです。

下記のサイトにて試聴ができますので、興味を持った方はどうぞご覧ください。
「蜜の夜明け」紹介」(「viridian house」内)

投稿者 utsuho : 22:21 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

eufonius / ねじまきむじか

ねじまきむじか

eufoniusのミニアルバム「ねじまきむじか」を聴いています。

オルゴール風にアレンジされたeufoniusの曲たちが、やさしく心に届きます。
おもちゃ箱のような、どこか懐かしくて楽しい気持ちがあふれたアルバムです。

投稿者 utsuho : 20:49 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2009年8月 4日

河井英里さんの命日

昨年の8月4日、河井英里さんが逝去されました。
時の経つのは早いもので、もう一年になるのですね。

訃報を受けた時は突然足元が崩れたような気がして、その時どんなことを思ったのか記憶もさだかではないのですが、ひどく暑い日だったということだけは覚えています。

私自身ひどく体調を崩していたときで、残念ながら英里さんとのお別れには行けなかったのですが、そのせいか、もう英里さんがいないということをいまだに受け入れられていない気がします。
いつものように、またふっと思い出したかのようにライブの案内が届くのではないかと思うこともしばしばあります。

英里さんは天上で素敵な歌声を響かせているのでしょうか。
いつかまた英里さんの歌声を聴ける時が来ると信じていたいと思います。
その時にはきっと新曲をたくさん用意して、あのやわらかな笑顔で迎えてくれることでしょう。

8月26日にはラストアルバム「Oriental Green」が発売されます。
私たちに遺してくれた英里さんの想いをしっかりと受け留めたいと思います。

投稿者 utsuho : 10:27 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2009年7月23日

新居昭乃新譜情報「蜜の夜明け」

新居昭乃さんのシングル「蜜の夜明け」が、8月5日に発売されるそうです。
TVアニメ「狼と香辛料 II」のOPテーマ曲です。

私はまだ視聴などはしていないので、初めて聴くのはいつになるのか。
今度のライブで演奏してくれるのでしょうか……。

昭乃さんが「狼と香辛料」の世界をどう描くのか、楽しみです。

投稿者 utsuho : 17:30 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2009年6月10日

河井英里新譜情報「Oriental Green」

河井英里さんのオフィシャルサイトにて、ラストアルバムの情報が発表されました。
英里さんが亡くなってから、もうすぐ一年が経とうとしているんですね……。
「ラストアルバム」という言葉が重く感じられます。

待ち遠しくもあり、悲しくもあり。
ずっと大切にしていく一枚になりそうです。

==========
~~河井英里アルバム『Oriental Green』~~
2009年8月5日発売(税込 3990円)
3枚組(CD2枚+DVD)

<Disk1>
オリジナルアルバム『Oriental Green』
<Disk2>
コンピレーションアルバム『音の葉便り』
<Disk3>
メモリアルDVDライブ映像、オフショットに加え、今回のアルバムのメイキングなど。

投稿者 utsuho : 21:00 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2009年6月 5日

坂本真綾 / ライブDVD "WE ARE KAZEYOMI!"

坂本真綾さんのライブDVD「WE ARE KAZEYOMI!」を買ってきました。
今年の1月に行なわれたライブツアーの東京公演を収録したDVDです。
私はライブへは行けなかったのでDVDの発売は嬉しい限りです。

パワフルな真綾さんのステージ、いいですね。
序盤の「Get No Satisfaction」から「トライアングラー」でしっかりと真綾さんの世界へ引き込まれます。

「奇跡の海」や「走る」といった懐かしい歌も聴かせてくれます。いまもって色あせない曲ですね。

ラストの「ユニバース」での青い光に満たされる様子には、観ているこちらも涙ぐんでしまいました。
アンコールには「ポケットを空にして」も入っていて、大満足の一枚でした。

歌っているときも指先まで神経の行き届いた、とてもキビキビした動作をしているのが印象的でした。
声優、歌手だけでなく、舞台女優もやっているのですし、考えてみたら当然のことですね。

投稿者 utsuho : 21:10 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2009年5月 7日

新居昭乃 / ソラノスフィア

新居昭乃さんの新譜「ソラノスフィア」を聴いています。
前作「エデン」から、なんと4年半ぶりのニューアルバムとなりました。
待ちに待ったニューアルバムですが、聴きはじめてすぐに耳に馴染むようで、4年半という年月はまったく感じませんでした。

1曲目の「Haleakala」から、昭乃さんの描くスフィアへ引き込まれます。
「Monday, Tuesday」のやさしい手でそっと背中を押してくれる感じも好きです。

私は、新居昭乃さんというとファンタジーよりもSFのイメージが湧き起こるのですが、「ターミナル」のような曲も、そういう印象に一役買っていると思います。

「At Eden」は、2004年のライブ「エデンにて」の時に書き下ろされた曲ですが、長い時を経てアルバムに収録されました。
ぽつぽつと紡がれるやさしい言葉に心も安らぎます。

「Wings of Blue」は、空の青さを感じさせてくれる軽快な曲です。
この曲を口ずさみながら自転車でも漕ぎ出したくなります。

最後の「太陽の塔」では夕暮れに凛としてたたずむが目に浮かぶようです。

このアルバムでは、通して昭乃さんの「やさしさ」を強く感じました。

下記のサイトにて試聴ができますので、興味を持った方はどうぞご覧ください。
「ソラノスフィア」試聴ページ(「Viridian House」内)

投稿者 utsuho : 20:48 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2009年4月 4日

新居昭乃新譜情報「ソラノスフィア」

新居昭乃さんの新譜「ソラノスフィア」が、4月29日に発売されるそうです。

新居昭乃さんの公式サイト「Viridian House」にて、詳細情報も公開されました。

==========

1.Haleakal
 作詞:新居昭乃 作曲:新居昭乃/保刈久明 編曲:保刈久明
2.Monday, Tuesday 
 作詞:新居昭乃 作曲:新居昭乃/保刈久明 編曲:保刈久明
3.鏡の国 
 作詞:新居昭乃 作曲:新居昭乃/保刈久明 編曲:保刈久明
4.ターミナル 
 作詞:新居昭乃 作曲:新居昭乃 編曲:保刈久明
5.印象 
 作詞:新居昭乃 作曲:新居昭乃/保刈久明 編曲:保刈久明
6.mizu 
 作詞:Adeyto 作曲:新居昭乃/保刈久明 編曲:保刈久明
7.ノルブリンカ
 作詞:新居昭乃 作曲:新居昭乃/細海魚 編曲:細海魚
8.Orient Line 
 作詞:新居昭乃 作曲:新居昭乃/保刈久明 編曲:保刈久明
9.Lhasa 
 作詞:新居昭乃 作曲:新居昭乃 編曲:保刈久明
10.At Eden 
 作詞:新居昭乃 作曲:新居昭乃 編曲:新居昭乃
11.The Tree of Life 
 作詞:新居昭乃 作曲:新居昭乃/保刈久明 編曲:保刈久明
12.Wings of Blue
 作詞:新居昭乃 作曲:新居昭乃  編曲:保刈久明
13.太陽の塔 
 作詞:新居昭乃 作曲:保刈久明 編曲:保刈久明

==========

「Monday, Tuesday」、「太陽の塔」などライブでも印象に残った曲がしっかり収録されています。アルバムで聴けるのはうれしいです。
イベントで聴いてとてもよかった「深海の火」が入っていないのが残念ですが……。

久々の昭乃さんのアルバム、昭乃さんが描く、心地よく幸せな気持ちになれるスフィア。
発売が本当に待ち遠しいです。

投稿者 utsuho : 18:32 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

志方あきこ / Harmonia

志方あきこさんの新譜「Harmonia」を聴いています。
地・水・火・風の四大元素の調和をイメージしたアルバムたそうです。

志方さんの神秘的な歌声といろいろな言語で綴られた歌詞が心地いいです。
どこか別の世界の歌を聴いているような気がします。

風パートの「風と羅針盤」のような遊び心のある歌や、水パートの「アオイロ缶詰」のやさしい歌声などがよかったです。
志方さんの描く世界に浸れるアルバムです。

投稿者 utsuho : 09:14 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2009年2月22日

上野洋子 / TOKYO HUMMING

上野洋子さんの「TOKYO HUMMING」を聴いています。

6:24 a.m.「home」から始まって、7:00には駒沢公園、そこから神宮前や広尾、神楽坂など東京をひと巡りして帰ってくるような構成になっています。

上野さんならではの声遊びが心地いいです。
とくにどの曲がいいとかそういうものではなくて、全体を通して「ご機嫌な休日」という感じがします。
もしかしたら、都内各地の案内なんかを見ながら、上野さんのあとを追いかけて擬似散歩を楽しんでも面白いかもしれません。

それにしても、3:58 a.m.に帰宅とは、ずいぶんと遊び倒したものですね(笑)

投稿者 utsuho : 09:46 コメント (1) トラックバック (0) | 音楽