2007年1月 5日

新居昭乃ライブ情報「LIVE 2007 Early In Spring」

2007年3月に新居昭乃さんのライブの追加公演が開催されることが決定しました。

新居昭乃LIVE 2007 Early In Spring

1月4日の昭乃さんのライブの時に配布されたパンフレットによると、詳細は以下のようです。
2007年3月2日(金) 東京国際フォーラム ホールC
開場18:00 開演19:00
座席指定 ¥5,800(税込み)

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。
公演の詳細およびチケット予約:「キョードー東京
新居昭乃公式サイト:「Viridian House

イープラスにて、1/5 12:00~1/14 18:00の期間で、先行予約が行なわれます。
詳しくは先行予約ページをご覧ください。

投稿者 utsuho : 01:59 コメント (2) トラックバック (0) | イベント,音楽

2006年12月24日

SNoW / NightmaRe

SNoWの「NightmaRe」を買ってきました。
TVアニメ「地獄少女 二籠」のOPテーマ曲です。

何かに捕われて、そこから逃れようともがいているような感じで、曲全体にただよう、切々と胸にくるような雰囲気が好きです。
SNoWのハスキーな歌声もいいですね。
「NightmaRe」というタイトル通りの曲です。

今 何時か教えて ゆめと云って 抱きしめて
止まりかけた あたしの心を 動かして お願い
隣に あなたはいる
たぶん 違う夢をみて
太陽なんか いらない
あなたの笑顔が 今 恋しくて
(SNoW「NightmaRe」より)

投稿者 utsuho : 22:37 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

Yoko / メッセージ

Yokoさんの「メッセージ」を買ってきました。
TVアニメ「奏光のストレイン」のOPテーマ曲です。

ううん……、タイトル曲の「メッセージ」はYokoさんの綺麗な歌声は堪能できますが、曲としてはあまり面白味がないですね……。
これはTVアニメの主題歌ということもあるのでしょうね。

2曲目の「海のオパール」の方が、上野洋子さんらしい曲だと思います。
歌っているのはSemaさんという方ですが、柔らかい歌声は上野さんに通じるものがありますね。
ゆらゆらと揺れるような感じのする曲です。

投稿者 utsuho : 22:26 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2006年12月 9日

asterisk / *2

asteriskの新譜「*2」を買ってきました。
上野洋子さんのソロ・プロジェクト「asterisk」の2作目です。

上野さんは音楽の枠をひと回り広げた、面白い音楽を作りますね。
「yk* opus 08」や「yk* opus 15」といった、遊び心のある曲は、いかにも上野さんらしい作品です。

正統派の歌としては、「星の祝祭」での透明感のある伸びやかな歌声と祈りを込めたような歌詞が気に入りました。
作詞は新居昭乃さんですね、私にとってはまさに夢のコンビです。

既存の枠にとらわれない一風変わった音楽を楽しめる一枚です。

投稿者 utsuho : 00:25 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2006年12月 7日

虚空雲 / 炎舞~LONDO

虚空雲のミニアルバム「炎舞~LONDO」を聴いています。
デザイン・フェスタでやっていたミニライブが気に入ったので購入したCDです。

ボーカルのchachaさんのハスキーな歌声と、シンセサイザーのエレクトリックな音でありながら「和」の雰囲気を感じさせる曲とがよく合っています。
タイトル曲である「炎舞~LONDO」や「雲往きて 陽沈まん」といった、熱い曲が気に入りました。

イベント会場では「とりあえず一枚聴いてみるか」という感覚で購入したのですが、他の曲もぜひ聴いてみたいですね。
ライブにも着物を着て行ってみたいものです。

虚空雲」のサイトで試聴ができますので、興味を持った方はそちらをご覧ください。

投稿者 utsuho : 05:00 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2006年12月 5日

quartza-quartza / Silica

quartza-quartzaのアルバム「Silica」を聴いています。
先日のRivendellとのジョイントライブの会場で購入したものです。
quartza-quartzaは札幌で活動しているユニットなので、ライブがなかったら知ることもなかったかもしれません。

ライブで聴いて気に入った「Message」は、やはりいい曲です。
あらいえみさんの歌声が染み込んでくるようです。
あとは、「凍てつく森」の力強さも好きです。
えみさんの声はいろいろな表情を持っていますね。

quartza-quartza」のサイトにて試聴ができますので、興味を持った方はそちらをご覧ください。

投稿者 utsuho : 00:11 コメント (3) トラックバック (0) | 音楽

2006年11月14日

新居昭乃ライブ情報「The Sweetest Winter」

2007年1月に新居昭乃さんのライブが開催されることが決定しました。
新年早々に昭乃さんの歌声が聴けるというのは、うれしいですね。

新居昭乃LIVE2007 The Sweetest Winter

新居昭乃さんの公式サイト「Viridian House」によると、詳細は以下のようです。
2007年1月4日(木) ZEPP TOKYO
開場17:30 開演18:30
座席指定 ¥5,500(税込み)/当日 ¥6,000 (税込み)
*1ドリンク別¥500

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。
公演の詳細およびチケット予約:「キョードー東京
新居昭乃公式サイト:「Viridian House

投稿者 utsuho : 02:58 コメント (2) トラックバック (0) | イベント,音楽

2006年10月31日

SHIHO / BE MYSELF

SHIHOさんのマキシシングル「BE MYSELF」を聴いています。
I'veを脱退して以来、初のマキシシングルです。

タイトル曲の「BE MYSELF」は、今までのSHIHOさんの曲調とは一線を画した軽快な曲です。
こういう爽やかな曲もSHIHOさんの声によく合います。
この曲を口ずさみながら秋風の中を散歩というのも、楽しそうですね。

I'veを脱退したSHIHOさんのこれからの活動にも期待しています。

投稿者 utsuho : 17:27 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2006年10月25日

志方あきこ / Raka

志方あきこさんの新譜「Raka」を買ってきました。
アルバムタイトルの「Raka」はサンスクリット語で「満月」を意味するそうです。

「黎明 ~Aurora」や「Luna piena」の優しくて深い歌声は、志方さんならではのものです。
チベット語で歌われた「祈り ~モンラム~」も、真摯な気持ちが溢れてくるようです。

また、「謳う丘 ~EXEC_HARVESTASYA/.~」のような壮大な曲も好きですね。

「Raka」の名がしめすように神秘的で、どこか異世界へ誘われるようなCDです。

Ecco che torno nel tuo grembo,
avvolta nella luce morbida del tuo ventre.
E dormo,e sogno.
ああ 今私は貴方の胎内に帰り
温かな光の羊水に抱かれ
眠りの中で夢を見る

Tu sei la Luna,pietosa Madre,Ah.
Luna piena.
貴方は全てを慈しむ 母なる月 満月
(志方あきこ「Luna piena」より)

HATSオフィシャルウェブサイト」にて、試聴版およびダイジェストムービーが公開されていますので、興味のある方はそちらをご覧ください。

投稿者 utsuho : 22:59 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2006年10月 8日

島みやえい子 / O

限定版:[Amazon]
通常版:[Amazon]

島みやえい子さんの新譜「O」を買ってきました。
えい子さんの初のフルアルバムですね。

表題作「O」の重厚さや、疾走感あふれる「銀河の子」などがいいですね。
祝詞を思わせる「宇宙のまほろば」の歌詞も印象的です。

えい子さんの優しい声と力強さのあるアレンジとがよく合わさったアルバムです。

われら銀河の子
命を灯され 西へ東へ
遠く来た道を忘れる時がいつか来ても
この血の中に刻まれて輝くエッセンシャル
(島みやえい子「銀河の子」より)

投稿者 utsuho : 23:50 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽