2005年1月25日

夜空の群青 / ラピスラズリ

ラピスラズリは非常に歴史のある石です。
ラテン語の「lapis(=石)」と、ペルシャ語の「空・青いもの(=lazward)」を語源とし、そのまま「青い石」を意味しています。
その特徴であるとろけるような群青は、装飾や顔料として古来より利用されてきました。
現在のイラクのウル遺跡から紀元前2500年頃のラピスラズリの装飾品が発見されています。
有名なところでは、ツタンカーメン王のマスクにもラピスラズリが使用されています。

ラピスラズリは中国では「瑠璃」と呼ばれ、中国を経て日本にも伝えられました。正倉院には「紺玉帯」というラピスラズリで飾られた帯が収蔵されています。

この石は和名を青金石というように、粒状の黄鉄鋼を含むことも多く、古代ローマの博物学者プリニウスは、ラピスラズリのことを「星のきらめく天空の破片」と表現したそうです。

古代よりヨーロッパや日本でも利用されていたラピスラズリですが、実は産地は限られていて、現在でもアフガニスタン、シベリア、チリ、アメリカの一部でしか産出されません。
歴史に登場するラピスラズリはほとんどアフガニスタン産のものでしょう。
アフガニスタンは「文明の十字路」と呼ばれ東西交易路の要地でした。長い旅を経てアフガニスタンにたどりついた隊商にとっては、この地でラピスラズリを交易の品に加えるのも、旅の楽しみの一つだったのではないでしょうか。

写真のラピスラズリもアフガニスタン産のものです。
ラピスラズリは歴史の古い石だけあって、まだまだエピソードはたくさんあるので、機会があればまた紹介したいと思います。

投稿者 utsuho : 22:43 コメント (0) トラックバック (0) | 鉱石

2005年1月14日

太陽の贈り物 / ヘリオドール

この季節、空は晴れ渡っているのに空気は冷たくて外に出るのが億劫になります。
太陽に向かって「もっと頑張れ!」とか言ってみたり。

石の中にも太陽にちなんだ名前を持つものがいくつかあります。ヘリオドールという石もそのうちの一つ。
「ヘリオドール」というのはギリシャ語の「Helios(=太陽)」と「Doron(=贈り物)」とを合わせた造語だそうで、まさしく太陽を思わせる黄金色の輝きが特徴です。
エメラルドやアクアマリンと同じくベリル(緑柱石)の一種で、そのまま「ゴールデンベリル」とも呼ばれます。

この石を見ていると、夏の力強い太陽が恋しくなります。
まあ、夏になったらなったで「太陽さん、もうちょっとお手柔らかに」とか思うので、勝手なものですが。

そんなヘリオドールですが、実は「黄緑色をしたものだけをヘリオドールと呼び、ゴールデンベリルとは別物」という説もあります。ただ、私としては写真のような金色に輝くベリルこそ「ヘリオドール」と呼ぶのにふさわしいものだと思います。
せっかくの太陽からの贈り物ですし、ねえ。

投稿者 utsuho : 13:39 コメント (2) トラックバック (0) | 鉱石

2005年1月 5日

天国の青 / セレスタイト

冬のこの季節、晴れた日にはよく空を見上げます。
どこまでも見渡せるような澄んだ空は、冬の楽しみの一つです。

そして、セレスタイトという石も冬の空に似ているような気がします。
セレスタイトの語源はラテン語の「caelestis(=天国のような)」。和名では「天青石」。
淡い青色の結晶はやはり空に通じるものがあります。それも湿気を含んだ夏の空よりも、乾いて澄んだ冬空が似合っていると思います。

写真のセレスタイトはマダガスカル産のもの。
奇麗な灰青色の結晶が気に入っています。

投稿者 utsuho : 20:16 コメント (0) トラックバック (0) | 鉱石

2004年12月26日

海の青色 / アクアマリン

青くて透明な鉱石には、水を想起させるものも多い。
アクアマリンもそんな水にちなんだ石の一つ。ずばり「海」の名を持つ石です。
アクアマリンは、ベリル(緑柱石)の一種で、涼しげな色のものもあれば、もっと深く色づいたものもあります。すべてに共通しているのは吸い込まれそうな青。
きっと昔から、幾人もの人がこの石の中に海を見てきたのでしょう。

写真の石は以前にイベントで購入したもの。
何故か値札も産地もついてなくて、店員さん(留守番の方だったのかな)に聞いても判らないという。
結局、交渉の末に買ったのだが、本当の値段は判らずじまい。私としてはいい買い物をしたと思っているのだが、店員さんの方はどうだったのだろう。

心残りは産地がわからないことですね。まさか浜辺で拾ったわけでもないだろうけど……。

投稿者 utsuho : 18:32 コメント (0) トラックバック (0) | 鉱石

2004年12月18日

東京ミネラルショー 2004

池袋のサンシャインシティで開催されている、東京ミネラルショーへ行ってきました。

ミネラルと聞いて、ミネラルウォーターを思い浮かべた方もいるかもしれませんが、世界のミネラルウォーター試飲会、ではなくて鉱物や化石の展示即売会です。

続きを読む "東京ミネラルショー 2004"

投稿者 utsuho : 23:51 コメント (4) トラックバック (0) | イベント,鉱石