2006年1月 6日

イベントカレンダー

個人的な備忘録代わりのイベントカレンダーです。
行くかどうか未定のものもありますが、いろいろと立て込んできたので、整理もかねて。
なんか、まだいろいろとこぼしている気がするので、随時更新していくつもりです。

1月25日~28日 第17回 国際宝飾展 IJT2006:東京ビッグサイト
IJTは、海外のディーラーも多くて本当にいいルースが揃っているので、目の保養と散財に行ってきます。
平日は会社があるので、行くのは28日かな。

1月27日 谷山浩子コンサート「えびなオリジナルシアターVol.4」:海老名市文化会館 小ホール
谷山浩子さんのコンサートに最近行っていないので、行ってみたいところ。
ただ、平日なのでちょっと迷っています。
まだチケットは売っているのかなあ……。

1月29日 新居昭乃ライブ「Cosmo Incognita」:お台場 Zepp Tokyo
新居昭乃さんの20周年記念ライブシリーズの追加公演。
前回の「Happiness is Here」とは構成も変わるとのこと。楽しみです。
あ、今回もライブ前にちょっとお茶会でも開こうかと思っています。

2月12日 オオフジツボライブ:荻窪 ビストロサンジャック

2月17日~23日 ラ カンパニー アン公演「蛇苦止浜綺譚 gather gently やさしくあつまれ!」:南阿佐ヶ谷 ひつじ座
La Compagnie A-nの公演も久々に観たいなあ。

2月18日 ミトセノリコ+Rivendell 雛の小さな唱歌LIVE(D-day):洗足池 ギャラリー ラ・ボルヌ
みとせさんの生声をまだ聴いたことないので、行ってみたいなあ。
D-dayのDはお内裏様のDということで、木村林太郎さんも含む3人でのライブだそうです。

2月19日 蛇腹姉妹ライブ:下北沢 オフビート

2月22日 Rivendellライブ:下北沢 440
この日がちょうど、アルバム「エオリアン」の発売日ですね。

2月25日 Rivendellライブ「エオリアン発売記念ライブ」:千歳烏山 つぼ

2月26日 Rivendellライブ「エオリアン発売記念ライブ」:中目黒 楽屋
2月半ばはRivendellが集中しています。
蛇腹姉妹と、エオリアン発売記念ライブは行きたいところ。
A-nの公演と蛇腹姉妹のハシゴは可能っぽい。ふふ。

3月3日 ミトセノリコ+Rivendell 雛の小さな唱歌LIVE(H-day):洗足池 ギャラリー ラ・ボルヌ
H-dayのHはお雛様のHということで、女性奏者のみでのライブだそうです。

3月18日 ザバダックwithリヴェンデル プラネタリウム・ライブ:葛飾区郷土と天文の博物館・プラネタリウム

今年もZABADAKのプラネタリウム・ライブをやってくれます。
しかも、Rivendellと一緒とは。
気持ちのいい時間を過ごせそうです。

3月21日・22日 アディエマスコンサート:渋谷 Bunkamuraオーチャードホール
アディエマスのコンサートに行くのも久々です。
今回は3月21日の17:30~の回に行きます。

3月23日 谷山浩子コンサートツアー2006:渋谷 Shibuya-AX
海老名に行こうかこれに行こうか、どちらも平日なので、ちょっと悩んでいます。
でも、全席指定は魅力なんだよなあ。
しかも、両方のコンサートで曲目は大幅に違うだろうしなあ。
ああ、悩ましい。

やっぱり音楽メインですね。
寒い時期ですし、室内でゆったりと音楽に耳を傾けるにはうってつけです。
しかし、こうして並べてみると、Rivendellがすごいことになっていますね……。

もし「このイベント、私も行くよ」とか「行きたいんだけど、一人で行くのはちょっと……」という方がいましたら、一声かけてくれたりすると嬉しいです。
あ、「こんなイベントもありますよ」という情報も歓迎です。

註:ここであげたスケジュールについて、当Blogは一切関知していません。
詳細についてはそれぞれのリンク先でご確認ください。

1月11日追記:
・2月18日、3月3日の「ミトセノリコ+Rivendell 雛の小さな唱歌LIVE」を追加。
・2月22日のRivendellライブを追加。

投稿者 utsuho : 21:47 コメント (0) トラックバック (0) | イベント

2005年12月30日

コミックマーケット69 2日目

有明の東京ビッグサイトで行なわれた、コミックマーケット69へ行ってきました。
今さら何も言うことがないでしょう。言わずと知れた、日本最大の同人誌即売会です。
もう長いこと参加しているので、ほぼ恒例となっている年末イベントです。
前日までの旅行疲れもあり、行きたいところのチェックもほとんどできていなかったので、今回は適当に流して回っていました。

そんなこんなでぶらぶらと回り、適当にお金も使って、そろそろ帰るかという時間になって、なんと「さいの所思雑感」のさいさんと、偶然に出会いました。

いやあ、びっくりしました。

コミケに行ったことがある方なら、偶然で知人に出会うという確率がどれほど低いか判ると思います。
あれだけの人混みの中で、まさか知っている人に出会うとは思いませんでした。

とはいえ、実はそういうことは、これが初めてではないんですよね。
以前には、会社の人を見かけたこともありました。
そう考えると、私も知人の誰かに見られている可能性も充分にありますね、いやはや。

投稿者 utsuho : 23:30 コメント (2) トラックバック (0) | イベント

2005年12月15日

ワダエミの衣装世界

青山の梅窓院祖師堂ホールで行なわれている「ワダエミの衣装世界」へ行ってきました。

ワダエミさんは、映画「HERO -英雄-」や「LOVERS」、オペラ「マクベス」などの衣装を担当された方です。
「HERO」の衣装は、はっと目を惹きつける鮮やかなものがありますね。

また、2006年の正月ドラマ「里見八犬伝」の衣装も展示されていました。

これらの衣装を、スクリーン越しではなく、息がかかるほどの近さで見ることができるというのは、めったにあることじゃありません。
後ろ側の帯の留め方を見たり、しゃがんで仰ぎ見たりと、ここぞとばかりにいろいろと眺め回してました。

布をたっぷりと使った衣装は、風に揺れるシーンなどでは本当に映えますね。
映画や演劇にとって衣装は脇役に過ぎないのですが、名脇役がいてこその作品だということを再認識しました。

私はデザイン等をやったことはありませんが、それでも充分に楽しめる展示でした。

投稿者 utsuho : 23:29 コメント (0) トラックバック (0) | イベント

2005年12月 4日

昭乃さんの話題でお茶会でも

12月に入り、新居昭乃さんのクリスマスライブも近づいてきました。

そこで、ライブの前にお茶会でも開こうかと思うのですが、いかがでしょう?
ライブの2、3時間前にライブ会場近くの喫茶店で、まったりと
昭乃さんの話題でおしゃべりでもできたらいいな、と思っています。

まあ、ひっそりとやっているこのBlogなので、人が集まらないかもしれませんが……そこはそれ。

とりあえず、日時は12月24日を考えております。
もし、参加してくださる方が多ければ、24、25日の両日開催も可です
(ええ、私は両日とも行きますので)。

参加してくださる方はこのエントリにその旨のコメントをお願いします。
メールアドレス欄は空欄で結構です。その場合、連絡先はメール等でお知らせ願います。

投稿者 utsuho : 22:49 コメント (5) トラックバック (1) | イベント

2005年11月 9日

イベントカレンダー

個人的な備忘録代わりのイベントカレンダーです。
今年の年末はイベントが多いですね。

11月27日 souleaveミニライブ&サイン会:東京アニメーション専門学校
souleaveのCD「living」を買ったときに、特典としてついてきたもの。
小さなイベントだけど、楽しみです。

12月16日 河井英里クリスマスライブ:新宿 ミノトール2
ミノトール2って一度閉鎖したけど、復活したんだっけ?
ここは、数年前に行ったきりだなあ。確か料理が美味しかった記憶が……。

12月16日~19日 東京ミネラルショー:池袋 サンシャインシティー文化会館2階
鉱物・化石の展示即売会。
海外からもディーラーさんが沢山来ていて、石好きにはたまらないイベントです。

12月22日 ALI PROJECTライブ「月光ソワレ3」:東京 九段会館
アリプロの「月光ソワレ」、行ったことないんですよね。
今回もちょっと無理そう。

12月22日 黒百合姉妹ライブ「星の夜 vol.15 le solstice d'hiver」:吉祥寺 Star Pine's Cafe
黒百合姉妹のライブもまだ行ったことないので、一度行ってみたいんだけどなあ……。

12月23日 谷山浩子ソロライブツアー:江東区文化センターホール
そういえば、谷山浩子さんのライブも最近行っていないなあ。

12月24日・25日 新居昭乃ライブ「Happiness is Here」:新宿 FACE
新居昭乃さんの20周年の締めくくり。
2日間とも行くつもり。楽しみです。

12月28日 島みやえい子ライブ「Endless Loop(回廊)」:渋谷 O-EAST
前回のライブはトークがすごく面白かったので今回もぜひとも行きたかったんだけど、このあたりは旅行の予定が入っているんだよなあ。残念。

12月29日・30日 コミックマーケット69:東京ビッグサイト
例によって例の如し。
今年は2日目のみ行くつもりです。

なんか12月のライブの予定がすごいことになってます。
みんな大好きなアーティストばかりだし、できることならすべて行きたいのですが、いかんせん先立つものが……。
今回行けないライブについては、またの機会があることを期待します。
もし「このイベント、私も行くよ」とか言う方がいましたら、一声かけてくれるたりすると嬉しいなあ。

ここであげたスケジュールについては、当方は一切関知していません。
詳細についてはそれぞれのリンク先でご確認ください。


11/11追記:
12月20日 「お久しぶりです。ZABAKARAQUJIRAでクリスマス」:dress TOKYO
久しぶりのザバカラクジラです。
「出演:吉良知彦/小峰公子/杉林恭雄/etc」となっていますが、保刈さんはさすがに出ないのかなあ。

11/17追記:
12月15日 Rivendell&Rinnライブ「アイリッシュ・トラッドの夕べ~vol.15 クリスマス特集」:下北沢 Offbeat
Rivendellは、最近いろんなサイトで見かけて個人的に気になっているユニットです。
アイリッシュトラッドは結構好きなので、聴きに行ってこようかな。

投稿者 utsuho : 20:41 コメント (4) トラックバック (0) | イベント

2005年6月15日

第2回 Mt.富士ヒルクライム 参戦レポート / 大会当日編

続きまして、6月5日に行われた富士ヒルクライムの参戦レポートの大会当日編です。

続きを読む "第2回 Mt.富士ヒルクライム 参戦レポート / 大会当日編"

投稿者 utsuho : 00:00 コメント (2) トラックバック (0) | イベント,自転車

第2回 Mt.富士ヒルクライム 参戦レポート / 大会前日編

ちょっと遅くなりましたが、6月5日に行われた富士ヒルクライムの参戦レポートを書いてみました。
来年の自分への備忘録のつもりなので、他の人の参考になるかどうかはわかりませんが……。

まずは大会前日編です。

続きを読む "第2回 Mt.富士ヒルクライム 参戦レポート / 大会前日編"

投稿者 utsuho : 00:00 コメント (0) トラックバック (0) | イベント,自転車

2005年6月 7日

第2回 Mt.富士ヒルクライム

6月5日に開催された、第2回 Mt.富士ヒルクライムへ行ってきました。

初めての自転車イベント、しかも富士スバルラインで25kmものヒルクライムということで、
始まるまではいろいろと不安でいっぱいでしたが、いざ始まってみれば、そんな不安は
どこかへ飛んでいっていってしまいました。

ただひたすら坂を登りつづけるということが、こんなにも楽しいんですね。

で、結果は……2時間オーバー……。
登りきりましたよ、完走しましたよ、と喜びたいところですが、ちょっと情けない記録です。
今回は初参加ということで、とりあえず完走という目標は達成しましたが、
こうして結果を見せられると、やっぱり欲が出るものですね。
次回は2時間以内に完走したいなあ。

今回は、割と天候に恵まれたこともあり、これといったトラブルもなく非常にスムーズに進行したし、
道中の声援も嬉しくて、とても気持ちのいいイベントでした。

詳しいレポートはまた後ほど、筋肉痛が落ち着いてから……。

投稿者 utsuho : 01:25 コメント (5) トラックバック (1) | イベント,自転車

2005年6月 3日

第18回 東京国際ミネラルフェア

新宿で開催されている、 東京国際ミネラルフェアへ行ってきました。
国内最大の鉱物・化石の展示即売会です。

今回は平日の参加だったのですが、人手はすごかったです。
普段、石好きさんなんてほとんど見かけないのにねえ。

日本だけでなく、海外のディーラーさんも参加しています。
で、海外のディーラーさんのところですごく綺麗なジプサムを見つけたのだけれど、
お値段も素晴らしかったのであえなく撃沈。
初日というせいもあり、値引きも聞かなかった……。
外国人相手に英語で値引き交渉というのは、私には敷居が高すぎます。

こんな感じで、会場いっぱいに所狭しと鉱物や化石が並べられているのは、壮観です。

で、いろいろ見て回っているうちに、気付いたら予算をオーバーしてました……。あはは。
いい石を見ていると、途端に理性を失ってしまいます。

今回はちょっと欲しい石があって探してみたのだけれど、見つけられなかったのが心残りです。
まあ、出会えなかったということは、今回は縁がなかったということなのかな。

投稿者 utsuho : 20:49 コメント (0) トラックバック (0) | イベント,鉱石

2005年5月29日

イベントカレンダー

個人的な備忘録代わりのイベントカレンダー。行く&行きたいイベントリストです。

6月3日~7日 第18回東京国際ミネラルフェア:新宿第一生命ビル スペースセブンイベント会場
国内最大の鉱物・化石の展示即売会。
石好きには外せないイベントです。

6月5日 第2回Mt.富士ヒルクライム:富士スバルライン
申し込んでしまったのはいいけれど、本当に行けるのか?
仕事は切羽詰っているし、練習は全然していないし……。
いけるかどうか、直前までわかりません。

6月12日 キリテ発売記念コンサート:大崎ゲートシティ
アトリウムでのミニコンサート。
メンバーもかなり豪華なので楽しみです。
観覧無料なので、ちょっとのぞいてみるのもいいのでは。

6月19日 新居昭乃ライブ「sora no uta」 横浜公演:横浜BLITZ
新居昭乃さんの20周年記念ツアーの最終公演です。
横浜公演では渡辺等さんも参加するし、どんなライブをやってくれるのか期待が膨らみます。

ううん、7月以降の予定がまだないなあ。現実逃避の旅行にでも行ってこようか。
それとも、毎日テレビに張り付いて、ツール・ド・フランス観戦か……。

投稿者 utsuho : 11:16 コメント (0) トラックバック (0) | イベント