2004年7月11日

おーばーひーと

今日は、小山田緑地へ行ってみる。が、途中で道を間違えてしまったために、小山田桜台の坂に突っ込んでしまう。とりあえず登りきってはみたものの、心臓バクバク。
ロードレーサーの登攀力は断然優れているのだが、いかんせんエンジンがダメだと、どうにもならないわけだ。
緑地の方は、中に入る体力もなく、外周だけ回って帰ってくる。
体力的な問題を少しでも解決するべく、サイクルコンピュータを購入。物欲に対しての堪え性にも問題あり、ということか。

投稿者 utsuho : 23:35 コメント (0) トラックバック (0) | 自転車

2004年7月 4日

江ノ島への道のり

昨日に引き続いて、境川へ出る。今回は下流方面に行ってみる。
んー、風が涼しくて気持ち良い。ペダルも軽く道もすいていたので、調子に乗ってアウターを使ってみる。重っ、何これ。「風を切る」という表現は良く耳にするが、これじゃ「風の中でもがく」だ。
ヘタレな俺に耐え切れるものではなく、すぐさまインナーに戻してまったりモードに復帰。
今回は湘南台まで行ったところで引き返す。江ノ島までの道のりからすると、半分くらいかな。今回も30kmくらいかな。あー、サイクルコンピュータとか欲しくなってきた。
帰りに、ぼんやりと坂を登っていたら、後ろからきたママチャリに千切られる。唖然として反応できず。不覚。

投稿者 utsuho : 21:26 コメント (0) トラックバック (0) | 自転車

2004年7月 3日

諸々の初めて

いつまでも町内をくるくる回っていてもラチがあかないので、境川のサイクリングコースへ出る。と、その前に街中でいきなり立ちゴケをかます。幸い、倒れた先に植え込みのがあったので無傷ですんだが、まったくもって驚いた。
気を取り直してコースへ出る。週末のサイクリングコースなんて混んでいるものかと思っていたが、そんなに人もいなくて快適に走れた。町田~橋本まで往復して帰ってくる。距離にして大体30kmくらいか。脚はそんなに疲れていないが、尻が痛い。
帰り途ですれちがったロードレーサーが、風のような速さで駆け抜けていったのを見てビビる。

投稿者 utsuho : 20:05 コメント (2) トラックバック (0) | 自転車

2004年6月27日

初めてのロードレーサー

頼んでいた自転車が来たので、取りに行く。
購入計画を練っていたときは「街乗り用ドロップバー」ということで、太いタイヤの履けるシクロクロス車などを買おうと思っていたが、実際に買ったのはFELTの「F70」。コンポはSORAでもTIAGRAでもなく105だ。ロードレーサーに初めて乗る俺にはちとオーバースペックなのだが、カラーもデザインも気に入っているので良しとしよう。
名前は「志摩子」に決定。
で、まず乗ってみた感想は「軽い、速い、怖い」でした。いや本当に怖いわ。今までのチャリ(MTBルック車)とは比較にならないほどの加速ぶり。これは慣れるまでちょっと時間がかかりそうだな。
しばらくは立ちゴケの恐怖と戦いながら練習あるのみ、か。

投稿者 utsuho : 22:33 コメント (3) トラックバック (0) | 自転車