<< 前の記事
次の記事 >>

2014年11月 9日

新居昭乃ライブ / Rezonance Zone

新居昭乃さんのライブ「Rezonance Zone」へ行ってきました。

今回のライブはFC会員の方が提案したもので、宇都宮にある大谷採石場跡で行うというもの。
地下に広大な空間……、ただでさえ行ってみたい素敵なところなのに、さらにそこで昭乃さんのライブが行われるなんてこれはもう、行くしかないでしょう。

湘南新宿ラインで宇都宮へ。
乗り換えなしで行けるのはありがたいけれど、さすがに遠いですね。
ずっと座りっぱなしで、尻が痛い……。

大谷観光一日きっぷを買って、まずはバスで大谷観音へ行ってみます。

ど~ん。
岩に包まれるような、迫力のある本堂です。
そして本堂の中には岩に彫られた千手観音がおりました。

大谷観音出て、そのまま歩いて大谷資料館へ向かいます。
開場よりも早く行き、中を見学。

地下は広大な空間になっていて空気もひんやりしています。、
そして、見学ルートからは見えないのですが、昭乃さんのリハーサルが聞こえてきます。
もう、これだけでも胸がドキドキしてきました。

一旦外に出て、開場待ち。
もう日も落ちて暗かったので、あまり知り合いに会えなかったのが残念です。

ライブは、アカペラで「エウロパの氷」からスタート。
「メロディ」「Little Wing」と優しい曲が響き渡ります。

予想外だった「Licao do Vent」。
バックの岩肌に映し出された映像が印象的でした。
この作品をテーマ曲として使っていた「風の大陸」、なぜか私の中で洞窟のイメージがあるので、この会場で歌われてうれしい限りです。

「Silent Stream」も、まさに「響き渡る」という表現がふさわしいと思いました。

最後は「Sophia~白の惑星」、そしてアンコールは「虹」。

かなりの防寒装備できたけれど、空気が冷たいせいか徐々に身体が冷えていく感じでした。
でも、決して他の会場では体験できない、ここだけに広げられた昭乃さんの世界でした。

翌日は、「宮サイクルステーション」でロードバイクを借りて、サイクリング。
借りたのはGIANTのDEFY。ヘルメットと裾止めベルトは持参です(ヘルメットはレンタル有り)。

土地勘がないので地図と格闘しながら、ろまんちっく村のそばにあるレストラン「クーリ・ルージュ」へ。

赤い屋根がお洒落なバスク料理のレストランです。

ここの料理がとても美味しくて、はるばる自転車で来た甲斐がありました。
前菜のヒラタケのスープや生春巻き、どれもこれも
さらに、メインで頼んだバスクの家庭料理ピペラードが美味しくて……、はあ、幸せ。
気づいたら2時間も経っていました、贅沢な時間です。

クーリルージュでゆっくり休んで元気を補給したので、森林公園へ向かいます。
ジャパンカップのコースとして有名な自転車乗りのメッカです。

赤川ダムでパチリ。

一人だったらたぶんここまで活動的じゃないだろうな~。
何か心の波長が共鳴して振幅が大きくなっているような気がします。

投稿者 utsuho : 2014年11月 9日 23:09 | ライブ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1102

コメント

コメントしてください