<< 前の記事
次の記事 >>

2014年10月26日

ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム2014

さいたま新都心で行われた、ツール・ド・フランス さいたまクリテリウムへ行ってきました。

ロードレースの最高峰であるツール・ド・フランスの名を冠したこのレース、その名の通りニバリ、マイカ、サガン、フルーム、キッテルといった、今年のツールで熱い走りを見せてくれた錚々たるメンバーが参加しています。

同時開催しているさいたまるしぇとサイクルフェスタをぶらついた後、観戦準備。
まずは、コクーン前のヘアピン近くに行ってみました。
ちょうどポイントレース1の時間だったので、
アンダーパスから上がってくるところや、ヘアピンカーブなど、シャンゼリゼを彷彿とさせます。

ここでポイントレースを見た後、場所を移動してちょうど反対側、ラスト1kmのゲートの先で本戦を観戦しました。

レースは序盤からマイヨジョーヌのニバリ、マイヨグランペールのマイカを含む小集団が逃げる展開。
……って、生で見るのは初めてなのですが、すごい速度で駆け抜けていく!!
実際は、「先頭誰だった!? 黄色っぽいけどマイヨジョーヌ!? あ、追走はフィンランドチャンピオンだ」って感じで、目の前を通り過ぎるのは一瞬の出来事です。

それでもわいわい騒いでいたら、隣で見ていた初老の夫婦に「知っている選手がいるんですか?」と話しかけられました。
ちょっと話してみると、自転車ロードレースは何も知らないけれど、近くで何かやっているから散歩がてら見に来たようで、これだけの人手に驚いていました。

レースは序盤はニバリの大逃げ、ラスト一周では別府と新城の日本人コンビによる逃げと、引きつける展開を見せながら、最後はサガン、クリストフ、キッテルによるスプリント!!
熱い勝負を制したのは、やはりキッテル、最強スプリンターさすがです。

写真撮るの難しいな~。

追走するジャイアントトレイン!
キッテルでかいな~。

大会はちょっと商業主義過ぎると思わないこともないのですが、ロードレースというマイナースポーツに光を当てる意味では、こういうあざとさも重要なのかな。
ともあれ、テレビの中でしか見たことのない選手が目の前を走っているのを見られて、感動のひとときでした。

投稿者 utsuho : 2014年10月26日 17:03 | ロードレース

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1101

コメント

コメントしてください