<< 前の記事
次の記事 >>

2009年9月 4日

有川浩 / ラブコメ今昔

ラブコメ今昔

有川浩さんの「ラブコメ今昔」を読み終わりました。
「クジラの彼」に続く、自衛隊での恋愛をテーマにした短編集です。

なんといっても「ラブコメ今昔」の千尋ちゃんがよかったです。
思いっきり突っ走ってあの手この手で挑戦する千尋と、今村二佐とのやりとりが面白かったです。

「青い衝撃」は、有川さんの描く女性のドロドロした部分がよく出ています。
キューピッドの矢を外すことが大参事につながるようなことだとは思いませんでした。
バーティカル・キューピッドは一度見てみたいですね。

「秘め事」も自衛官の結構深刻な事情だと思います。
いつ何時、緊急事態に陥るかわからない自衛官ですから、心構えもいざというときの覚悟も必要なんですね。

有川さんならではの疾走感とベタ甘ラブと、そしてなにより取材した人たちに対する真摯な感謝の念の感じられる短編集です。

投稿者 utsuho : 2009年9月 4日 22:33 | 読書

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/853

コメント

コメントしてください