<< 前の記事
次の記事 >>

2009年7月26日

新居昭乃 ライブツアー 2009 / ソラノスフィア

水道橋のJCBホールで行われた新居昭乃さんのライブツアー「ソラノスフィア」の東京公演へ行ってきました。

まずは昼頃から知り合いの方と合流しておしゃべり、15時過ぎからグッズ販売の方へならぶ。
並んでいる時は、日差しが凶悪なことになっていて閉口……、もう夏ですね。
今回のお目当てだったパンフDVDは無事に買うことができました。

……DVDジャケットに自分が載っているんですけど、どういうことですか(笑)

まずは「鏡の国」から、「Monday,Tuesday」「ターミナル」と、アルバム「ソラノスフィア」からの選曲ではじまります。

「きれいな感情」では、出だしでギターと上手く合わなくて苦笑いなんていう場面も。
こういう時の昭乃さんは可愛いですね。

今回の懐かしい曲は「Adesso e fortuna~炎と永遠~」。いやあ、本当に懐かしいです。
渡辺等さんの爪弾くマンドラが見事に幻想世界の音色を醸し出していました。

「ガレキの楽園」での藤堂昌彦さんのバイオリンソロや、「降るプラチナ」では迫りくるような音圧と立体的に降り注ぐ光の相乗効果がすばらしくてぐっと胸に来ました。
ライブも後半に差し掛かると、ステージ左側のASA-CHANGと渡辺等さんの演奏の変態ぶりが際立ってきて、目が釘付けになってしまいました(笑)

最後の一曲「Haleakala」とアンコールの一曲目「花かんむり」ではゲストとしてまさかの柚楽弥衣さんが登場。
身体を大きく使って歌う弥衣さんの姿には惹きつけられるものがあります。
昭乃さん弥衣さんのコンビは、心を神話の世界へと導いてくれます。

新曲「蜜の夜明け」も披露されました。
第一印象はふわっと耳に届いてくるような曲という感じでしたが、シングルを買って聴き込んできたらまた印象が変わるかもしれません。

アンコールの最後は昭乃さん弾き語りでの「At Eden」で静かに終わりました。
アルバム「ソラノスフィア」の曲では「Wings of Blue」が聴けなかったのは個人的には残念ですが、またの機会に期待でしょうか。

今回は昭乃さんも適度に肩の力が抜けているような感じがしました。
いつもの挑戦的で緊張感あふれるライブとはまた少し違ったライブでしたが、こういうライブも心地よかったです。

最後になりましたが、ライブの前後にお会いした方、お食事を一緒にしてくださった方、楽しい時間をすごさせてもらって、本当にありがとうございます。

8月3日 追記
ライブ「ソラノスフィア」についてのBlogをちょこっと見ていたのですが、柚楽弥衣さんのことを誤って「弥生さん」と表記している方が多くて残念に思いました。
人の名前に対して不感症な方って、結構多いんですね……。

投稿者 utsuho : 2009年7月26日 23:14 | ライブ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/840

コメント

コメントしてください