<< 前の記事
次の記事 >>

2008年12月 5日

有川浩 / 図書館革命

[Amazon]
[bk1]

有川浩さんの「図書館革命」を読み終わりました。
「図書館戦争」シリーズもいよいよ最終巻です。

堂上との約束のために、何を着ていくか迷いに迷う郁が可愛いです。
出だしからベタ甘全開です。

もちろん、そんな当人たちの思惑とは関係なく事件は起こります。
敦賀原発への大規模テロに端を発し、対テロ特措法による権限の強化により、作家から自由な著作を放棄させようとするメディア良化委員会。
それに対してマスコミと世論を味方につけ逆転を狙う図書隊。
そして、第三の勢力ともいえる手塚慧の率いる「未来企画」。
三者三様の思惑だけでなく、さらに登場人物個人の思惑がからみあいます。
これには、郁たちならずとも、状況の把握には苦労しますね。

図書隊と良化隊との逆転につぐ逆転で、はたしてどこにたどり着くのか、最後は息を呑んでページをめくりました。
最後にはまだ検閲は残っているものの、銃のない世界へとたどり着いたことがうれしかったです。

郁と堂上との恋の行方は無事に落ち着くところに落ち着きましたね。
ぎこちなかった二人がエピローグの話までたどりつくには、どのような紆余曲折があったのか、興味深いです。
柴崎と手塚は、最後まで微妙な関係のまま。でも郁に指摘されて顔を赤くしている手塚を見ると、時間の問題なのかな。

普段あまり色恋沙汰に関わる本を読まないせいか、ここまで恋愛成分の多い物語を読んだのは久しぶりです。

正直な話、友人から初めてこのシリーズの概要を聞いたとき、あまりの突拍子のなさにあまり興味をそそられなかったのですが、いざ読んでみたら、社会問題への提起あり、戦闘描写も迫力あり、そして恋愛成分も大盛りで、大変読み応えがあり、楽しく読めました。
やはり、食わず嫌いはよくないですね。

投稿者 utsuho : 2008年12月 5日 18:36 | 読書

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/791

コメント

コメントしてください