<< 前の記事
次の記事 >>

2007年9月20日

彫金日記 / サファイアのペンダントヘッド

彫金教室の覆輪の課題もいよいよ最後、「ハートの覆輪留め」です。
合成サファイアを使ってペンダントヘッドを作りました。

作る前から想像していた通り、ハート型の覆輪を作るのはなかなか大変でした。
あれこれと苦労して作ったのですが、少々失敗してしまいました。
先生に失敗作の覆輪を見せたところ、上手いリカバリーの方法を教えてもらえました。
失敗しても、こうした「生きた知識」が手に入るのは嬉しいですね。

そして、ハートの覆輪留めですが、やはり難しいです。
どうにか留まったものの、これで覆輪留めを卒業となると不安がいっぱいです。
課題がひと通り終わったら、また戻ってきて挑戦したいところです。

仕上げのバフ磨きは、前回よりは上手くできました。
まだ満足できる域にはほど遠いですが、少しずつでも前進していけたらと思います。

話は変わりますが、先生が「宝石の四季」という雑誌からの取材を受けたそうです。
その記事に生徒の作品の写真も載せてくださるとのことで、この作品も教室の他の皆さんの作品と一緒に載せてもらうことになりました。
記事は10月号に掲載されるとのことで楽しみです。
そして、今日の教室で他の皆さんの作品の実物も見せてもらったのですが、どの作品も個性が出ていてとても興味深かったです。
同じ教室に通っていても、個性の違いでここまで作品が変わるのかと感心してしまいました。

投稿者 utsuho : 2007年9月20日 23:32 | 彫金

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/655

コメント

彫金!
空穂さんは本当に多趣味ですね~

 ペンダント、流線がとても美しいですね^^
何かを作り上げる、形になるって楽しくて幸せでな時間ですよね♪

投稿者 ふみ : 2007年9月21日 23:38

こんにちは。
なかなか「これは極めた」と自信を持って言える趣味がないので、多趣味も良し悪しなのです……。

今回の作品は割と繊細なイメージが出せたかなあと思います。
左右非対称なので、上手くハートの角度をあわせてバランスをとるのに苦労しました。

惜しむらくは、いまのところ作っても着けてもらう人がいないことですね(笑)

投稿者 空穂 : 2007年9月21日 23:53

コメントしてください