<< 前の記事
次の記事 >>

2007年9月22日

谷山浩子コンサート / 猫森集会 2007

谷山浩子さんのコンサート「猫森集会 2007」へ行ってきました。
猫森集会は毎年数日間にわたって浩子さんが開いているコンサートで、何種類かのプログラムに分かれているのが特徴のコンサートです。
この日は「ヒトシくんと怪しい音楽会」と名付けられている通り、ゲストとしてベーシストの渡辺等さんが参加しました。

まずは浩子さん一人の演奏による「鳥籠姫」から始まります。
演奏が始まるとすぐに浩子さんの世界へと引きこまれました。

「空からマリカが」や「手品師の心臓」はあまり聴いたことのない曲ですが、浩子さんらしい曲ですね。
そして、今回のゲストである渡辺等さんのベースが加わっての「鬼こごめ」は素晴らしかったです。

今回のプログラムは浩子さんをして「怪しい音楽会」と言わしめるだけのことはありました。
暗いだけの選曲ではないのですが、浩子さんの濃密な世界の
「悲しみの時計少女」や「電波塔の少年」を聴いているあたりで、唐突に自分の心の内にある深淵を垣間見てしまいました。いやはや。

最後には私の好きな「王国」も演奏してくれました。
アンコールの「NANUKA」は、それまでの怪しい世界から抜け出してとても綺麗な曲でした。

今回のプログラムは私にとっては聴き慣れない曲の多い構成でしたが、新鮮な気持ちで浩子さんの歌と向き合えたコンサートでした。

投稿者 utsuho : 2007年9月22日 23:14 | ライブ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/657

コメント

コメントしてください