<< 前の記事
次の記事 >>

2007年7月 8日

2007 ツール・ド・フランス プロローグ

ロードレースの最大の大会、ツール・ド・フランスがいよいよ開幕しました。

昨年に続いて今年も直前までドーピング・スキャンダルのニュースが聞こえてきました。
この影響でペタッキは不出場なってしまったのは残念なことです。
それでもマキュアン、ハスホフト、ボーネン、ツァベルとスプリンター勢もそろっていますね。

優勝候補の筆頭はやはりアスタナのヴィノクロフですね。
アスタナはクレーデン、カシェキン、サヴォルデッリといったアシスト陣も充実しています。
これに対抗するのはケースデパーニュのペレイロ、バルベルデ、CSCのサストレあたりでしょうか。
今年も暑い夏の熱い戦いを期待しています。

プロローグはロンドンでの7.9kmの個人タイムトライアル。
ロンドンからのスタートはツール史上初だそうです。
テムズ川、大観覧車、ウェストミンスターなど、まるでロンドン観光案内のようなコースレイアウトです。
こういった風景を楽しむのもツールの魅力のひとつです。

まずプロローグを制したのは、現TT世界チャンピオンの証しであるアルカンシェルを着ているCSCのカンチェラーラ。
前評判どおりTTでの圧倒的な強さを見せつけてマイヨ・ジョーヌを獲得しました。

はたしてパリに戻ってくる時には一体誰がマイヨ・ジョーヌを着ているのか。
これから3週間、目が離せない戦いが始まりました。

投稿者 utsuho : 2007年7月 8日 07:24 | ロードレース

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/608

コメント

コメントしてください