<< 前の記事
次の記事 >>

2006年11月 4日

居合道日記 / 初心者の二つの難しさ

私もまだ段位はそんなに高くないのですが、通っている道場ではわりと上の方に位置してしまっているため、先生の手が空いていない時などには、私も初心者の方を指導をする立場にまわることがあります。

初心者の方に業を教えていると、教える方も大変なのですが習う方も大変だなあと思います。
まずは、今まで習った業について完成度をあげていくこと。
もうひとつは、新しい業を覚えること。
この二つを両立させないといけないというのが、初心者の最初に当たる壁ですね。
とはいえ誰もが通る道なので、初めのうちはなんとかついてきてもらいたいなあと、教えるたびに毎回思います。

手順で覚えるのではなく、理合で覚えられるようになると、幾分か覚えやすくなるのですけどね。

投稿者 utsuho : 2006年11月 4日 22:58 | 居合道

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/460

コメント

お久しぶりです
おかげ様で私も順調に稽古をしております
うつほさんは指導もしてらっしゃるのですね
私も昔本当に少しですが経験があります
人にモノを教える難しさや大変さを初めて経験したのも居合いです
今は過去の自分の記憶と格闘しながら
モノを教えてもらえるありがたさを素直な気持ちで再認識しております

投稿者 ナナオ : 2006年11月 9日 16:36

こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

まだまだ自分ひとりのことですらままならないのですが、
道場の人手不足ゆえに指導する方にまわったりもします。

初心者の方ってなかなか鋭い質問をしてきたりするので
教える方も真剣勝負ですね。

ナナオさんも稽古を頑張ってくださいね。

投稿者 空穂 : 2006年11月 9日 17:02

はじめまして。無双直伝英信流(全日本居合道連盟)を学んでいます、わたわたです。

五月から九月までとある場所で居合をやっていましたが、訳あって辞め、今月から新たに東京の道場で居合を始めました。一からのやり直しですが、振りかぶりや血振りなどで戸惑ってばかりです。なかなか思うようにできない私は本当に大変で「マジ」になっていますが、ここを見て教える側の苦労というものもよくわかりました。

形を覚え、細かな点を直し・・・本当に大変です。週に一回、二回の稽古では忘れてしまうこともありそうです。

定期的にこちらへ訪問させていただきます。よろしくお願い致します。

投稿者 わたわた : 2006年11月10日 20:51

はじめまして。
コメントありがとうございます。

最初の頃は、業のおおまかな流れから、それぞれの動きの細かなところまで、本当に覚えることがたくさんあって大変ですよね……。
でも、覚える方が真剣になれば教える方もそれに応えてくれると思います。
わたわたさんも稽古を頑張ってください。

これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿者 空穂 : 2006年11月10日 21:31

コメントしてください