<< 前の記事
次の記事 >>

2006年11月 3日

着物日和・神楽坂散歩と国際交流

今日は大宮の呉服屋「さかえ屋」さんの主催する国際交流イベントへ行ってきました。
一人で行くのもなんなのでmixiの着物コミュの友人を誘ったところ興味を持ってくれた方がいたので、一緒に行ってきました。

国際交流イベントの開始が15時からと、ちょっと遅めだったので、その前に神楽坂の赤城神社で開催されている着物フリーマーケットををのぞいて行こうということになりました。

赤城神社へ行ってみると着物フリーマーケットは入場制限をしているようで、行列ができていました。
並んでまで買いたいものがあるわけではなかったので、境内にある「Akagi Cafe」で昼食を取って、神楽坂をぶらぶらと散歩して時間をつぶすことにしました。
なんというか、ここらへんは行き当たりばったりの性格が出ています。

たまには自分の写真でも載せてみます。
どうにもしまりのない背中ですが、そこはグッと我慢して(笑)
純和風ということにこだわらずにデイバッグを背負っているのですが、まあこれもひとつのスタイルということで勘弁してください。
朝が肌寒かったのでウールの単衣で出てきたのですが、昼頃には少し暑かったですね。

神楽坂は路地を一本入ると急に空気が変わるようで面白いところでした。
今日はお祭りの日らしく、街全体がにぎわっていました。

神楽坂でしばし時間をつぶしたあと、イベント会場の方へ移動します。
会場は3階建てのこぢんまりとした、なんとも風情のあるところ。
人数がそろうまでちょっと時間があったので、展示などを見ながら待ちます。
着物の歴史についての展示やお月見のセッティングなど、着物文化の普及に向けた姿勢にはいつも感心させられます。

お月見のセットです。
ウサギの団子がなんとも可愛らしいです。

国際交流ということで外国人の方も来ていました。
その方々が会場に用意されていたレンタル用の着物から自分で着るものを選んでいたのですが、皆さんが自分に似合うものをきちんと選んでいるのには驚きました。

今回は徳島の郷土料理「たらいうどん」をかこんでの交流です。
前回さかえ屋さんのイベントに参加した時は日本語がメインでしたが、今回は英語がコミュニケーションツールです。
で、自分はどうだったかと省みると、まだまだ経験が足りませんね。
まさに「いっぱいいっぱい」といったところでしょうか(苦笑)
まあ、こういうことは自分からチャレンジしていかないとどうにもならないので、いい経験になります。
もっといろいろなことを話せるようになりたいですね。

最後に露台で月を見ながら折り鶴を折って平和を祈念します。
久しぶりに折り鶴を折りましたが、不恰好ながらもなんとか折れました。
いやあ、忘れていたらどうしようかと(笑)

着物の楽しみについて、またさらに一歩踏み込んだような一日でした。

投稿者 utsuho : 2006年11月 3日 21:16 | 着物生活

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/459

コメント

私も先月8日に神楽坂の友人の家に行った。その時、この赤城神社を通り、お参りして来ました。

国際交流と言えば、私も昨日お酒を飲んだ帰り道、踏切で一緒になった、インドからの留学生の方達3人(知らない人)とお話しして15分ほど同じ道を帰りました。酔っぱらっていた方が、口はよく回るのでしょうか。家に帰ってからの記憶が抜け落ちているにもかかわらずと言うところが不思議で仕方がないです。ちなみに英語での会話の内容は覚えています。

投稿者 さくら : 2006年11月 4日 23:20

留学生の方が、いろんな人に話しかけていろいろ経験しようという意気込みがあるんでしょうね。
それにしても、酔っ払っていても英語で会話できるとは、すごいですねえ。
私はといえば、使わなくなって久しい錆び付いたアタマを一所懸命
動かしても、全然追いつきませんでした(苦笑)

投稿者 空穂 : 2006年11月 5日 00:06

ちょくちょく、お邪魔してます。
着物で国際交流なんて粋ですね~。
後ろ姿のバック・・・おっ!何や?かっこいい!!なんて
思いながら読んでると、布のデイバックだったんですね。
以外に、はいからさんで気に入りました。
これ、いただいちゃうかも・・・って、女物の着物には
似合わないかも?

投稿者 みっちゃん : 2006年11月 5日 00:48

こんにちは。コメントありがとうございます。

さかえ屋さんは着物を売るだけでなく、そこからさらに一歩推し進めた活動をしているところがすごいと思います。
着物で国際交流に参加された外国の方も、着物を着てとても喜んでいました。

12月には「外国人カメラマンによる写真撮影会」のイベントを開くそうなので、興味がありましたら参加しませんか?
お誘いメール送りますね。

男性着物だと両手が空いていた方が見栄えするのと、私が便利という理由でデイバッグを使ってみました。
もしよろしければ、アイデアはどんどん持っていってください。

投稿者 空穂 : 2006年11月 5日 01:33

コメントしてください