<< 前の記事
次の記事 >>

2006年10月14日

着物日和・鎌倉散策

今日はmixiの着物コミュの皆さんと鎌倉へ出かけてきました。
鎌倉駅で皆さんと待ち合わせだったのですが、JRが遅れていて時間どおりに来られない方がいたので、半数ほど集まったところで先に浄妙寺へ移動。

浄妙寺の境内にある石窯ガーデンテラスです。
席について遅れていた皆さんを待っていると、ほどなくして皆さん合流。
総勢8名の着物姿の方々というのは、壮観ですね。
女性は華やかに男性は粋に、一口に「着物姿」といっても皆さん個性を出して着こなしています。
さすがです……。

初めましての方々もいましたので、昼食をとりながら自己紹介。
着物という共通の話題があるせいか、初めてという感じもなく話も弾みます。
石窯ガーデンテラスのパンはとても美味しかったです。

昼食後、浄妙寺と報国寺を散策してから、鎌倉へ戻って、駅前にある百遊庵でお手前体験。

ます、簡単な手順を教えていただいてお茶を点てるのですが、なにぶんすべてが初めてのことなので、ひとつひとつの動作がぎこちないです。
ええと、これは「大人の遊び」ですね。
見様見真似でどうにかお茶を点てて、あれこれ言いながらも楽しみました。
でも、もう手順は覚えていません。はは……(笑)

お手前体験の後は、鶴岡八幡宮へお参りして、小町通りを駅の方へ戻ってきました。
八幡宮では結婚式もやっていましたね。

楽しい方々と一緒に古都鎌倉を堪能した一日でした。

投稿者 utsuho : 2006年10月14日 21:38 | 着物生活

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/449

コメント

鎌倉の街を和服でそぞろ歩きして、お抹茶と和菓子(栗菓子でしょうか?光っているので、寒天や葛が寄せたものでしょうか?)いいですね。
久しぶりに、私もお手前と言うほどのことはなく、普通にテーブルでお抹茶を頂きたくなりました。お正月に買った抹茶が冷蔵庫にまだあります。といいながら、今日のおやつは、金沢の森八の羊羹。ただし煎茶でした。まだ羊羹は残っているので、次回はお抹茶で。

投稿者 さくら : 2006年10月16日 18:15

みんなで古都鎌倉を着物でそぞろ歩くのは、なんとも言えず楽しいものでした。
お点前体験は、いろいろと大変でしたが(笑)

お菓子は栗餡をこし餡で包んだものです。
光っているのはフラッシュのせいです。

さくらさんもお抹茶が家にあるなんて、風雅なお家ですね。

投稿者 空穂 : 2006年10月17日 01:02

コメントしてください