<< 前の記事
次の記事 >>

2006年8月19日

着物日和・浴衣で落語

今日はmixiの着物コミュのオフで新宿末広亭へ行ってきました。
6月に書いた「着物日和・笑い日和」の記事に興味を持っていただいて、オフ会の企画へと発展しました。
こういう反応があると本当に嬉しいですね。

ちょっと早めに集まって簡単な自己紹介。
さすがに皆さん浴衣を粋に着こなしていますね。
皆さんの着こなしを見られるだけでも、オフに行った甲斐があります。

自己紹介の後、お昼の買出し組と先に会場で並ぶ組の二組に分かれました。
私は並ぶ方へ行ったのですが、開場20分前についたのに、結構な人数で行列ができていました。
やっぱり、若い人よりは年配の方が多いですね。

席について、買出ししてもらったお昼を食べているうちに、寄席が始まります。
一番最初の三笑亭可竜さんの噺がとても上手くて感心しました。
キリスト教に傾倒してしまった若旦那の話なのですが、若旦那の話し振りが面白く、ところどころに駄洒落も効いていて、笑わせてもらいました。

他の方は落語というよりも枕のような話が多かったけれど、それはそれでなかなか面白いですね。
あと、女性の出演者達の寄席踊りも、とても艶があって涼しげでした。

最後は「アロハマンダラーズ」のハワイアンでお開き。
これもハワイアンというよりはせいぜい熱海か伊豆かという雰囲気でしたが、どうやらこの時期の末広亭の名物らしいです。
末広亭は毎回いろいろな楽しみを見せてくれるので、また近いうちに行きたいですね。

寄席が終わった後は、居酒屋「咲くら」へ行ってみんなでお話。
今回初めて会った方も何人かいたのですが、全然そんな感じはなくて、とても楽しくお話させていただきました。
着物の話、落語の話よりも、他のとりとめのない話が多かったような気もしますが……。

今回のメンバーの中に誕生日を迎えた方が2人いたのですが、そのためにお店のほうからケーキとシャンパンのサービスがあり、そのうえ記念写真まで撮っていただいたりと、とてもいいお店でした。

楽しい時間というのは本当に早く過ぎてしまうもので、気づけば4時間近くも話していました(笑)
大いに笑って、大いに話して、充実した一日でした。

投稿者 utsuho : 2006年8月19日 22:42 | 着物生活

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/419

コメント

昨晩はお疲れ様でした。

うつほさんの日記がきっかけで始まった今回のオフ会、とても楽しい1日となりました。素敵な企画をありがとうございました。今後もどうぞよろしく。

投稿者 凛子 : 2006年8月20日 23:39

どうもお疲れさまでした。
自分の記事が元で、凛子さんは末広亭にはまって、オフ会の企画も立ち上がってというのは嬉しいものですね。
皆さんにも楽しんでもらえたかな。

可竜さんの噺はとても良かったので、また聴いてみたいですね。
あとは凛子さんが大笑いしたという、喬太郎さんやさん喬さんも気になります。
末広亭の出演者をこまめにチェックしておかないといけないなあ。

投稿者 空穂 : 2006年8月20日 23:49

コメントしてください