2011年6月 4日

第24回 東京国際ミネラルフェア

新宿で開催されている「東京国際ミネラルフェア」へ行ってきました。
国内最大級の鉱石・化石の展示即売会です。

どのブースも、鉱石が所狭しと並べられています。
まずは、どんなモノが出ているかな~と、会場をひとめぐり……したいところですが、人が多くてそれどころではありません。
目に付いたところで、ずずっとブースに身体を寄せて見せてもらいます。

化石のお店もたくさん出ています。
ラベルに「白亜紀」とか書かれていると、意味もなくワクワクしてしまいます。
いつか、恐竜の歯の化石とか、買いたいなぁ。

水晶のクラスターです。
ブースのお姉さんに「お値段は相談に応じますよ♪」と言われてしまいました(笑)

いつも伺っているブースでは、今回は見目麗しいレッドベリルが並んでいました。
ビックリするくらい破格!の値段ではありましたが、やっぱり手がでないですね。
レッドベリルは、いつか手元に連れて帰りたいのですが、果たしてその時まで出回ってくれているかどうか……。
そこのブースでは、隣で選んでいたお客さんとベニトアイトについて話し合ったり……なんで私がベニトアイト好きってわかったんだろう(笑)

別のブースでは、パライバについてちょっとお話し。
「昔は陸続きだったから、ブラジルで産出するものは、アフリカでも採れることが多いんですよねー」とサラッと言われてビックリ。
そうかー、そういう地球の営みの単位なんだよな、と改めて感じました。

今回の戦利品はルース2点。ラズライトとインペリアルトパーズ。
ここのところ、自分の関心がルースの方にシフトしている気がするなぁ。
トパーズは何か作れるかな、どうかな。

投稿者 utsuho : 20:04 コメント (0) トラックバック (0) | イベント,鉱石

2010年12月13日

東京ミネラルショー 2010

池袋のサンシャインシティで行なわれた鉱石・化石の展示即売会「東京ミネラルショー2010」へ行ってきました。
久しぶりの参加です。

会場に入ったらもっと浮き足立つかな~、と思っていたのですが、意外と気分が盛り上がらなかったのは、重たくのしかかるような天気のせいか、突き落とす相手のいない一人行動のせいか……。

今回のお目当ては決まっていたのですが、会場中をまわっても見つからず……。
縁がなかったと思ってそろそろおいとまするかなぁと、最後のひと回りをしている時に出会いました。

超がつくほど美人なベニトアイトさん!!

早速ケースから出してもらって、矯めつ眇めつしながら、お店の人とベニトアイトトークをして、非常に満足♪
もちろん、お財布の都合で、連れて帰ってくることは叶いませんでしたよ(笑)

投稿者 utsuho : 23:42 コメント (0) トラックバック (0) | イベント,鉱石

2010年5月15日

デザイン・フェスタ vol.31

東京ビッグサイトで行なわれたデザインフェスタ vol.31へ行ってきました。
毎年2回開催されている、国内最大規模のアートイベントです。

プロからアマチュアまで、アートと名のつくものなら何でもありのイベントなので、会場はかなりカオスな世界が広がっていました。

フェルト作品のステキなBLOG「のほほん*」のほのさんが参加するというので、まずはそこへうかがいました。

BLOGで見ているあの美味しそうなお菓子たち。
実物を見て、ついつい顔がほころんでしまいます。
初めて参加したとは思えないほど、ディスプレイがとてもにぎやかなブースでした。



今日の一番の目的「はもねこストラップ」も、ちゃんと連れて帰ってきましたよ。

その後、いつもお世話になっているさいさん達と合流して、会場をひとめぐり。
予算があればいろいろ買い込みたいところでしたが、今月はもう緊縮財政なので、物欲はぐっとこらえて基本的に見て楽しむ方向で。
代わりにさいさんの物欲をあおってみたり(笑)

やっぱりこういうところに来ると、いろいろ刺激を受けますねえ。

投稿者 utsuho : 22:17 コメント (0) トラックバック (0) | イベント

2009年2月21日

Planet Cafe 星空の虹

サンシャインのプラネタリウム「満天」へ行ってきました。
目的は坂本真綾さんナビゲーションの「星空と虹」。

18:30くらいに入場。 入った時にはほとんど人もいなかったけど、そこから10分くらいで続々と人が増えました。
早く入っていたおかげで、見やすい投影機後方の位置に座れました。

プログラムは星空の話と、虹の話とが交互という感じ。
月の光によってできる夜の虹の写真が神秘的でした。
思いのほかしっかりとした話で、気持ちよく星空の世界に浸れました。

真綾さんの声があまりにやさしくて「あれ、こんな声だっけ?」と思ったり、意外な選曲もあったり。

久々のプラネタリウムを、なかなかに堪能しました。

投稿者 utsuho : 23:38 コメント (0) トラックバック (0) | イベント

2008年11月26日

菌類のふしぎ きのことカビと仲間たち展

上野の国立科学博物館で開催されている「菌類のふしぎ きのことカビと仲間たち展」へ行ってきました。
漫画「もやしもん」とのコラボレーション企画です。

おなじみのオリゼーやクリソゲヌムによる菌の説明のほかに、石川さんの書いた落書きもあちこちにあって、展示を見つつも半分くらいは落書きを探していたような……。
菌どもにすっかりかもされてきました。

展示は、キノコ!!カビ!!以上!!!
という感じで、他の菌に関する展示があまりなかったのが残念でしたが、なかなか興味深く楽しめました。

投稿者 utsuho : 20:01 コメント (0) トラックバック (0) | イベント

2008年3月26日

イベントカレンダー

個人的な備忘録代わりのイベントカレンダーです。
行くかどうか未定のものもありますが、整理もかねて。

4月5・6日 映画「ジャバラ姉妹」試写会:池袋 TCオフィス3F
蛇腹姉妹主演の自主制作映画「ジャバラ姉妹」の試写会です。
佐々木さんや藤野さんがスクリーンでどんな表情を見せてくれるのか楽しみです。

4月7日 新居昭乃・笹川美和ライブ「Live MessengerS -Spring Special-」:赤坂 赤坂BLITZ
3ヶ月連続で新居昭乃さんのライブです。
2月、3月と素晴らしいステージだったので、今回も楽しみです。

4月27日 マルシェ・ミニョン:蒲田 大田区産業プラザPiO
手作り雑貨の展示即売会です。
行ってみたいイベントなのだけれど、一人で行くのはちょいと気が引ける……。
同行者募集中です。

5月11日 M3-2008春:蒲田 大田区産業プラザPiO
音楽系同人作品の展示即売会です。
なかなか面白い作品が出ていたりするので、好きなイベントです。

5月17・18日 デザイン・フェスタ:有明 東京ビッグサイト
国内最大級のアート・イベントです。
活気にあふれたイベントなので、いろいろな世界に触れてみたいと思います。

6月1日 Mt富士ヒルクライム:富士スバルライン
日本最大規模のヒルクライムイベントです。
目指すは1時間30分!です。

もし「このイベント、私も行くよ」とか「行きたいんだけど、一人で行くのはちょっと……」という方がいましたら、一声かけていただけると嬉しいです。
また「こんなイベントもありますよ」という情報も歓迎です。

ここであげたスケジュールについて、当Blogでは一切関知していません。
詳細についてはそれぞれのリンク先でご確認ください。

投稿者 utsuho : 21:26 コメント (0) トラックバック (0) | イベント

2008年1月16日

新居昭乃さんの話題でプチオフを

新居昭乃さんのライブ「Valentine's Day Special Live~2月の庭~」まであとひと月となりました。

そこで、昭乃さんのライブの後にプチオフを開こうと思います。
ライブ会場近くのお店で夕食をとりながらライブの感想などをおしゃべりでもできたらいいな、と思っています。
13日、14日の両方で行なおうと思うので、もしよろしければご参加ください。

参加してくださる方はこのエントリにその旨のコメントを書いてくださるか、メール<utsuho@gy.mods.jp>をお願いします。

投稿者 utsuho : 20:37 コメント (0) トラックバック (0) | イベント

2008年1月13日

イベントカレンダー

個人的な備忘録代わりのイベントカレンダーです。
行くかどうか未定のものもありますが、整理もかねて。

1月23~26日 IJT 2008:有明 東京ビッグサイト
日本最大規模の宝飾関連の展示会。
今年も招待状が届いたので、顔を出してこようかと思います。
いい石が見つかるといいな。

2月10日 COMITIA 83:有明 東京ビッグサイト
創作系同人誌の展示即売会です。
COMITIAはゆったりと見てまわれるので好きなイベントです。

2月10日 蛇腹姉妹ライブ:秋葉原 dressCafe
蛇腹姉妹の素朴で不思議な世界は、今からとても楽しみです。

2月13・14日 新居昭乃ライブ「Valentine's Day Special Live~2月の庭~」:品川 グローリア・チャペルキリスト品川教会
久々の新居昭乃さんのライブです。
会場も昭乃さんの雰囲気よく合うところなので、いろいろと期待してしまいます。

2月24日 オオフジツボライブ:西荻窪:音や金時
オオフジツボのワンマンライブです。
ただいまレコーディング中ということなので、レコ発ライブになるかな。

3月9日 全日本居合道連盟 関東支部大会:入間市 入間市武道場
前回よりも好成績をあげられるよう、稽古を重ねてのぞみたいです。

もし「このイベント、私も行くよ」とか「行きたいんだけど、一人で行くのはちょっと……」という方がいましたら、一声かけていただけると嬉しいです。
また「こんなイベントもありますよ」という情報も歓迎です。

ここであげたスケジュールについて、当Blogでは一切関知していません。
詳細についてはそれぞれのリンク先でご確認ください。

投稿者 utsuho : 12:12 コメント (0) トラックバック (0) | イベント

2007年12月31日

コミックマーケット73 3日目

有明の東京ビッグサイトで開催されているコミックマーケット73の3日目へ行ってきました。

今日も昼頃に会場入りして、音楽系や創作系をまわってきました。
音楽系は買い込むとお財布に響いてくるので、ほどほどに……。

今回はあちこちで「初音ミク」関連を見かけました。
やっぱり流行っているんですねえ。

今年のエントリはこれで最後になります。
このBlogを訪れてくれたみなさま、本当にありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。

投稿者 utsuho : 18:06 コメント (2) トラックバック (0) | イベント

2007年12月30日

コミックマーケット73 2日目

有明の東京ビッグサイトで開催されているコミックマーケット73の2日目へ行ってきました。

今日は昼過ぎに会場入りして創作系をまわってきました。
私が行ったところは全体的にのんびりした雰囲気でしたね。

あまり買い込んでこなかったのは、体力が落ちているからかなあ……。

投稿者 utsuho : 16:24 コメント (0) トラックバック (0) | イベント