2006年1月19日

居合道FAQ その2「居合道の流派について」編

居合道FAQの2回目は「居合道の流派について」編です。

続きを読む "居合道FAQ その2「居合道の流派について」編"

投稿者 utsuho : 00:00 コメント (0) トラックバック (0) | 居合道

2006年1月14日

居合道日記 / 服装について

今日は居合道の稽古日でした。

稽古は正座の部、抜刀法といった基本業が中心でした。
さすがに、昔には何度となく繰り返した形なので、前回よりは余裕を持ってできました。
まあ、細かいところで上手くいかないところもありますが……。

細かい話は置いておいて、今回はちょっと居合の服装について書いてみたいと思います。

居合の服装でまず誰もが思いつくものとして、
・稽古着
・袴
があります。

稽古着は胴着とも言います。
稽古着の形は剣道用のものと似ていますが、居合では剣道のように実際に打ち合うことがないため、居合用の稽古着は剣道用のものよりも薄く作られています。

袴は、男女とも馬乗袴と呼ばれる股の分かれたものを使用します。
卒業式の女性や神社の巫女などがはいている袴は、行灯袴と呼ばれるスカート状のもので、居合で使う袴とは形が異なります。
おそらく、初心者が最初に戸惑うのはこの袴の着付けでしょう。
慣れれば簡単なんですけどね。

あと居合に特徴的なものとして、
・帯
・膝サポーター
があります。

帯は居合帯と呼ばれる居合道用のものか、男物の和装で使用する角帯を使います。
着用する順序は、稽古着、帯、袴の順になります。
この下帯の内側から一枚目と二枚目の間に刀を差して固定します。
きつすぎず緩すぎず、ちょうどいい強さで帯を締めるのも、慣れが必要なところです。

膝サポーターはバレーボールなどに使うクッション入りのものを使います。
居合の稽古では板の間で正座や膝立ちを繰り返すので、これがないと膝を痛めることになります。

その他に
・足袋
などもあるといいと思います。

特に寒さの厳しい今の季節、道場の板の間は冷たいですからね。
普通の和装の足袋でもいいのですが、足の裏に滑り止めの付いた武道用の足袋もあるようです。
ちなみに私は素足の感覚を大切にしたいので、足袋は使っていません。

まあ、こんな感じの服装でやっています。
本当は写真を入れようと思ったのですが、部屋のスペースが狭すぎて断念……。
文章だけだと、あまりイメージが湧きづらいですね。

投稿者 utsuho : 21:55 コメント (3) トラックバック (1) | 居合道

2006年1月11日

居合道FAQ その1「居合道って何?」編

前回、居合道を再開したという記事を書きましたが、なにぶんマイナーな武道なので、このBlogを訪れてくれる方で居合道を知っている方はほとんどいないと思います。
せっかくなので、居合を知らない人にも、どんなことをやっているのか知ってもらいたいと思い、居合道に関するFAQを書いてみました。

まずは「居合道って何?」編です。

続きを読む "居合道FAQ その1「居合道って何?」編"

投稿者 utsuho : 00:00 コメント (11) トラックバック (0) | 居合道

2006年1月 8日

居合道日記 / 再開!

就職してからこのかた、習いごとというものをやらずにきたのですが、そろそろ何か習おうかなという気になりまして、大学生の頃に習っていた居合道を再開することにしました。

まずは見学に行こうと思って、通える範囲の道場を探して電話をかけたのですが、そこで思わず「以前にも習っていました」と言ってしまったために、そして今日が稽古日だったこともあり、あれよあれよという間に道具一式を持って一緒に稽古をすることになってしまいました(笑)

どきどきしながら道場へ行き、軽く挨拶をすると、先生から「じゃあ、着替えてきて」とのお言葉が。
ええと、私は5年ぶりで刀を振るのに、他の方と一緒というのはちょっと無理があるのではないでしょうか、先生?
なんて言葉も出かかりましたが、ぐっと飲み込んで、他の皆さんに混ざって稽古をします。
あ、「刀」と書きましたが、私が使っているのは刃のついていない模擬刀です。念のため。

それにしても、5年ぶりともなると、さすがに体がついてこないですね。
抜刀・納刀はなんとかできました。
形の順番もどうにか覚えていたものの、思う通りに体が動かない。
稽古も正座の部、抜刀法、抜刀法奥之形、立膝の部と、学生の頃と変わらないメニューで、何とか皆についていくのが精一杯というところでした。

体が慣れるまでは辛抱かなあ。

居合道はかなりマイナーなので、ここを読んでくださる方もほとんどが居合道を知らないと思います。
その日の稽古のこととかを少しずつ書いて、居合道のことを少しでも知ってもらえると嬉しいですね。

と、ここまで書いて何が驚いたって、トラックバックピープルに「居合道」があったことですが(笑)
とりあえず、サイドバーに追加しときましょう。

投稿者 utsuho : 20:17 コメント (0) トラックバック (0) | 居合道