<< 前の記事
次の記事 >>

2014年5月24日

新居昭乃ライブ / Ray of Earth

松戸にある松戸市民会館で行われた、新居昭乃さんのライブ「Ray of Earth」へ行ってきました。

昭乃さんがこれまで続けてきた「Little Piano Tour」の5周年ということで、これまで演奏されなかった曲や
リクエストされたけれ応えらなかった曲などを演奏するということで、とても楽しみにしていました。


スタートは、昭乃さんの弾き語りで「Psi-Trailing」!!
もう、この曲だけでこのライブに来て心の底からよかった」と思いました。
ZABADAKと昭乃さんが私の中でつながった、とても思い出深い曲です。
昭乃さんの歌声で聴くと、また違いますね。

「ドラゴンクエスト外伝・ロトの紋章」の主題歌、「少年の羽」。
これまたライブでは珍しいです。

ZABADAKからはもう一曲、「城」を演奏してくれました。

「The moonlit song」は、「遥かなロンド」の英語バージョン。
そして、「月の家」へのつながり。
昭乃さんは月の曲を数多く書いていますが、昭乃さん自身が月の様な方だな~と思っています。

まったく知らない局だった「魂(いのち)の扉」。
天野由梨さんに提供した曲だそうです。

スクリーンに広がった青空を見ながらの「空の青さ」は、格別ですね~。

これまたとても良かった「Reincarnation」。
原始の海にたゆたっているようでした。
「凍る砂」は、アレンジもPVも凄くて大好きです。
光の渦の中にたたずむ昭乃さんの姿に、魂ごと引き込まれました。
この二曲は、特に繭子さんのコーラスもすばらしかったです。
昭乃さんの歌声を引き出すコーラスでした。

新曲「Lost Area」もお披露目。
「機動戦士ガンダム外伝 ミッシングリンク」の主題歌とのことです。
遠ざかっていく地球の映像が印象的でした。

「OMATSURI」のイントロの音色が二胡のようで、てっきり「Lhasa」が始まるのかと思ったら、
まさかの「OMATSURI」!!

客席からの手拍子はこの一曲だけ、な「懐かしい宇宙(うみ)」

最後は「砂の岸辺」。
アンコールでは「星の木馬」と、いつもの温もりのこもった「虹」のお持ち帰り。


松戸市民会館は、席はきつめだったけれど音響がとてもよくて、昭乃さんの歌声にひたれました。

昭乃さんの曲はどの曲も素敵でぜひライブで聴いてみたいものばかりです。
また、5年後、今度は10周年でこのようなライブをぜひやってもらいたいものです。
今回の企画は、FC会員のケイさんが企画したものとのことで、心に残る素敵なライブを本当にありがとうございました。

投稿者 utsuho : 2014年5月24日 23:18 | ライブ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1090

コメント

コメントしてください