<< 前の記事
次の記事 >>

2013年6月30日

藤野由佳ソロアルバム発売記念ライブ

西荻窪で行なわれた、藤野由佳さんのソロアルバム「心ふるわすもの」発売記念ライブへ行ってきました。

前半は藤野さん一人で、ソロアルバムからの選曲がメインの演奏。
日ごろのライブでは堂々とした立ち居振る舞いの藤野さんですが、一人でのステージは慣れないせいか、どこかぷるぷるしています(笑)

藤野さんが新しく手に入れたというアコーディオン、音色が遠くまで鋭いというのかな。
結構、楽器によっても変わるんですね。

「遠すぎた星」は、ソロで演奏すると孤独感とやっちまった感がより際立ちます。
松岡政長さん作曲の「鳴りやまぬ記憶」。藤野さんが松岡さんの曲を本当に気に入っている様子がこちらにもよくわかります。

後半は、パーカッションの立岩潤三さんと、蛇腹姉妹・姉の佐々木絵美さんが加わっての演奏。
エンジンがかかってきたのか、それとも安心したのか、とてものびのびとした演奏でした。
こちらの方が藤野さんらしいですね。

立岩さんのパーカッションは、とても軽妙な音色で好きです。
いろいろな鳴り物を駆使している様子に釘付けでした。

疾走感の素敵な「空駆けるもの」。
聴いていてどんななっているのかまったくわからない変態曲「メセノホロ」。
蛇腹姉妹の妄想世界「蛇腹島」の一幕を描いた曲たち。
どの曲もそれぞれに特徴があってとても楽しい曲で、藤野さんの世界を堪能したライブでした。

演奏後、立岩さんに「メセノホロ」の譜面を見せていただきました。
……小節ごとに拍子が違いました、なんて凶悪な!!(笑)

投稿者 utsuho : 2013年6月30日 23:53 | ライブ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1073

コメント

コメントしてください