<< 前の記事
次の記事 >>

2012年11月 3日

みとせのりこ唱歌ライブ / 秋と月影~二つ夜 & 蛇腹姉妹ライブ / 蛇腹で踊ろう 楽しいポーレチ家(け)

岩本町のEggman Tokyo Eastで行なわれた、みとせのりこさんの唱歌ライブ「秋と月影~二つ夜」へ行ってきました。

まずは秋の唱歌と言えばこれ。「小さい秋」からスタート。

今回は「秋と月」がテーマだったそうですが、唱歌で秋の歌というのは意外に少ないそうで、月の歌がメインでした。
そして、月の歌というのは、聴く方も意外に体力を消耗するのだなあ、と思いました(笑)

唱歌だけでなく、ZABADAKの「シリアスムーン」と「harvest rain」や、諌山実生さんの「月のワルツ」も演奏されました。

「MOONLIGHT SHADOW」は、この曲にこの歌詞を乗せるのか!というアンバランスさが凄いですよね。
手拍子をするべきかどうか、迷いどころです。

林太郎さんの朗読&弾き語りもいい味出していました。

みとせさんの季節感に触れられるような気がするライブでした。、


みとせさんのライブの後は、祖師ヶ谷大蔵へ移動してMURIWUIでの蛇腹姉妹のライブへ。
昼のみとせさんのライブのサポートメンバーが、太田さん、壷井さん、林太郎さんだったので、藤野さん成分の補給です(笑)

「ダンヘ隊長」をはじめとする、蛇腹島の妄想世界がますます濃くなっているのが楽しかったです。
一体どこまで膨らんでゆくのでしょうか。

ラツェニッツァやブチミッシュといった東欧の変態拍子の曲も、聴いていて自然と顔がほころんでしまいます。

今回は、やっぱり後半の立岩さんのパーカッションが入ってからが良かったです。
立岩さんはMCも面白いし、演奏を見ていても面白いですね。
なんであんな変態拍子の曲を叩けるのだろう。いやあ、凄いなあ。


一日中好きな音楽に浸ることのできた、とても文化的な日でした。

投稿者 utsuho : 2012年11月 3日 23:59 | ライブ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1045

コメント

コメントしてください