<< 前の記事
次の記事 >>

2012年9月30日

みとせのりこソロバンドライヴ / おかわり。の おかわり、デザート付。

代官山の晴れたら空に豆まいてで行なわれた、みとせのりこさんのライブ「おかわり。の おかわり、デザート付。」へ行ってきました。
ソロバンドライブの追加公演のさらに追加公演です。本公演にはタイミングが合わなくて行けなかったので、今回参加できてよかったです。

折悪しく台風が本州縦断コースを取っている最中でしたが、「ま、なんとかなるでしょ」という軽い気持ちで出かけました。ただのアホですね。

会場に着いたら、席はほぼきっちり埋まっていて、キャンセルしている方はほとんどいない様子。
世の中アホばっかりですね。

最初は「シュヴァルツ・ナハト」から。
もう、のっけから最高潮です。

この間発売されたアルバム「virge automatique」から「廃墟の心臓」。
いかにもみとせさんらしい歌詞でした。
アルバムも買ってきたので、じっくり聴いてみようっと。

夏の終わりと言えばこの曲「蝉時雨」も外せませんね。
残る暑さと来る涼しさとがない交ぜになった空気が好きです。

前半の部の最後はみとせさんがティンホイッスルを持ち出しての「ティル・ナ・ノグ」。
私がKircheにやられた、思い出のある曲です。

休憩を挟んで、後半。
「EXEC_SPHILIA/.」「薔薇殺しのカーミラ」という11拍子曲を2連続。
変態拍子好きにはたまらないです。

「EXEC_RIG=VEDA/.」では、客席一体でコーラス。
会場全体で祝詞を唱えているようでした。
こういう曲を入れるあたり、みとせさんが客席と一体で楽しみたいと心から思っているのが感じられます。

「鬼さんこちら」は、ただでさえいい曲なのに、演奏陣のソロがとてつもなく凄かった!
みとせさんのライブはいつも演奏陣が凄いのだけれど、演奏していて楽しい様子がこちらまで伝わってきます。

アンコールの最後は「RADICAL DREAMER」。
最初から最後まで、みとせさんの歌世界をお腹いっぱいに楽しめたライブでした。


そして、いったん外で並びなおして、本日のデザート(?)「公開ナカウチ」。
出演者、観客一緒になって乾杯しましょう、というもの。
これまたほとんどの方が残ったらしくて、会場内もぎゅうぎゅうでした。

「乾杯!」の声とともに一人一人と乾杯してまわるみとせさん。
そのマメな心配りに見とれてしまいます。

会場を見回してみると、壺井さんの周りには女性ファン、太田さんは男性ファンと談笑、などなど。みなさん個性が出ますね。

ナカウチも終わって外に出てみたら、風は強いけれど雨は降っていませんでした。
電車も多少の遅れはあったものの、余裕で帰ってこられました。
どうやら賭けには勝った模様です(笑)

みとせさんの「みんなに楽しんでもらいたい」という想いが伝わってくるような、とても楽しいライブでした。

投稿者 utsuho : 2012年9月30日 23:57 | ライブ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1041

コメント

コメントしてください