<< 前の記事
次の記事 >>

2012年8月 5日

新居昭乃ライブ2012 / Purple Planet

文京シビックホールで行なわれた、新居昭乃さんのライブ「Purple Planet」の東京公演へ行ってきました。
春に発売されたアルバム「Red Planet」「Blue Planet」のレコ発ライブです。

まず、「Magic Garden」からスタート。

今回は演奏陣も豪華で、音圧に迫力がありました。
「ガリレオの夜」とか良かったです。

ただ、前半ちょっと昭乃さんの声が遠く感じられて、何度か意識が飛びそうに……。
そのまま意識を飛ばしてしっても、とても幸せな時間だとは思うのですが(笑)
そして、ふっと気付いたら、ノリノリで飛び跳ねる細見魚さんの姿が。
いやはや、ビックリしました。

「灰色の雨」から「Our Children's Rain Song」への流れは、今の日本に対する昭乃さんの想いなのだろうな、と思います。

終盤の「キミヘ ムカウ ヒカリ」も、ステージから降り注ぐような音がとても気持ちよかったです。

最後は「虹」。
とても優しい歌です。

アンコールでは「花かんむり」、会場のみんなで合唱です。
途中で、昭乃さんが歌詞を間違えるというアクシデントもありました。

そして「Happiness is Here」で終わり。
昭乃さんの歌声は、心をそっとなでられるような、そんな気持ちになります。

毎回楽しみなステージのビジュアル、今回はステージ上部の球体にいろいろ映し出されるのが面白くて、つい見入ってしまいました。
あれ、バックに影が映っていないけど、一体どうなっているんだろう。
わたし、気になります。

来年3月にモナコでライブをやるために、今年は年末のライブはやらないそうです。
う~ん、残念。
モナコは……どうしましょうかねぇ。
もうパリに行く気は無いので、モナコへ行くなら自力で行って、南仏を廻りたいけれど、そんな酔狂に付き合ってくれる人がいるかどうか。

今回、ライブ前に、Twitter経由で開催された「昭乃さんカラオケ会」に参加させていただきました。
参加された皆様、主催の座敷わら子さん、楽しい時間をどうもありがとうございました。

投稿者 utsuho : 2012年8月 5日 23:48 | ライブ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1038

コメント

コメントしてください