<< 前の記事
次の記事 >>

2009年2月10日

有川浩 / 海の底

有川浩さんの「海の底」を読み終わりました。

横須賀基地で開催される「桜祭り」の最中、突如として巨大な甲殻類の大群が襲来。停泊中の潜水艦「きりしお」に逃げ込んだ少年少女たちの運命やいかに?

有川さんの描く怪獣モノ、面白かったです。

「きりしお」に閉じ込められた子供たちの圧迫感や摩擦、無力感と戦いながらも奮闘する機動隊など見どころが沢山あって堪能しました。
夏木と望のお互いを意識しあった感じもいいのですが、個人的には圭介が最後に多少なりとも救われたことがよかったです。

「きりしお」側と機動隊側とが物語として分断されてしまったせいで、焦点がややぼやけてしまった感もありますが、登場人物それぞれが丁寧に描かれていているので、しっかりと有川さんの世界に入り込めました。

さて、横須賀へレガリス饅頭でも買いに行くかな……。

投稿者 utsuho : 2009年2月10日 22:23 | 読書

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/809

コメント

コメントしてください