<< 前の記事
次の記事 >>

2008年11月24日

新居昭乃ライブ / LIVE2008 アキノスフィア

JCBホールで行なわれた新居昭乃さんのライブ「新居昭乃 LIVE2008 アキノスフィア」へ行ってきました。
今年に入って、なんと4度目の昭乃さんのライブです。

秋雨の降りしきる中、ちょっと早めに会場に着いたのですが、会場の前にはすでに長蛇の列ができていて驚きました。
指定席なので、特に早く入る必要もなかったので、あれはグッズ購入の列だったのかな?

今回の席は右端の方ということで、残念ながら演奏はあまり見えませんでした。
その分、VJを見つつも耳を傾けて曲に集中。

まずは「覚醒都市」からスタート。
パステル調で疾走感のあるVJが良かったです。
「at Eden」では、その優しさが心に染み渡ります。

今回も「鏡の国」や「Monday,Tuesday」といった新曲をいろいろと演奏してくれました。
「Monday,Tuesday」の前向きな思いや「太陽の塔」の凛とした心は見習っていきたいものです。
辛いことも多い世の中であることを意識しながらも、その中で生きていくために昭乃さんが優しい手でそっと後押しをしてくれたように思いました。

今回は保刈さんのエレクトロニカが加わったせいか、楽器が全体的に渾然一体となって迫ってくるように感じました。
特に「ガレキの楽園」や「Reincarnation」の音圧には圧倒されました。
昭乃さんのライブは、聴きなれた曲であってもいろいろと挑戦的なアレンジをしてくるので、本当に毎回楽しませてくれます。
今回ステージにあった球体スクリーンは不思議なやわらかさを演出していて、思いのほかよかったです。

「WANNA BE AN ANGEL」を歌ってくれたのも嬉しかったです。
この曲の天から降りてくるようなイメージは、つい聴き惚れてしまいます。
アンコールの「鉱石ラジオ」では、にぎやかに手拍子も起こっていました。

そして、最後には「Campos Neutros」。
歌に入る前に、和訳詞を昭乃さんが読んだのですが、その言葉を聞いて河井英里さんのことを思い出してしまい、涙がぼろぼろと流れてしまいました。

昭乃さんの優しい世界に心から浸って、終わってみればあっという間のライブでした。

来年2月にはまたライブを行なうそうなので、今から楽しみです。

最後になりましたが、ライブ後にお会いした方、お食事を一緒にしてくださった方、皆さんにお会いできてよかったです。
いつも本当にありがとうございます。

ただひとつ
そこへ行こうとすると
残酷な現実から
のがれなければならない

そして目覚めても
忘れてはいけない
私を導いたのは
純粋な愛ということ

目を閉じて
夢の世界へ……
(新居昭乃「Campos Neutros」より)

投稿者 utsuho : 2008年11月24日 23:40 | ライブ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/788

コメント

こんばんは。
ライブ後にはお会いできて嬉しかったです。
ちょっとお茶のはずがモッフルにじらされつつ、ついつい長居をしてしまって…お疲れはとれましたでしょうか?
こちらこそいつもお付き合い下さりありがとうございます!

今回のライブは、選曲に込められた思いがいつもより強い感じがして、それに加えてあの音と映像ですから、様々な意味で圧倒的でした。
良いライブでしたね。

投稿者 にいひら : 2008年11月29日 00:03

>にいひらさん
ライブお疲れさまでした。
モッフルにはじらされましたねえ。でも、その分いろいろお話できて楽しかったです。

これはもう、毎回書いていることなのですが、「今回はこうきたかー」という思いでいっぱいです。
今回は、保刈さんがいる分だけ安心して聴けた気がします(笑)
「Reincarnation」や「WANNA BE~」をライブで聴けたのがよかったです。

投稿者 空穂 : 2008年11月29日 14:47

はじめまして、通りすがりの者です。m(_ _)m
http://www.ykfan.cn/bbs/thread-5708-1-1.html
のページにこちらのレポが転載されているのですが、
空穂さまの許可を得たものでしょうか…?
私のサイトも文章の一部と画像を無断で転載されていたので驚きまして、
他にも無断で転載されていてご存じない管理者様もいるのではと思い、
書き込ませていただきました。ご了承のうえでしたらすみません。
不適切なコメントでしたらお手数おかけしてすみませんが削除して頂ければ幸いです。(u人u)
それでは、失礼します。m(_ _)m

投稿者 pixie : 2008年12月 4日 19:43

>pixieさん
はじめまして。
連絡ありがとうございます。
ご報告いただいたサイトの件は、pixieさんの報告で初めて知りました。

こちらから許可を与えたものではありませんが、ざっと見たところ、出典も明記されていますし、私の意見としては「引用の範囲」として無断での使用も認められるのかな、と考えています。
(この記事についても、「Campos Neutros」の歌詞を引用しています)

引用と転載については、下記のサイトがわかりやすいかと思います。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2534/quotation.html

投稿者 空穂 : 2008年12月 4日 21:10

ご確認・お返事ありがとうございました!
空穂さまは心の広い方でいらっしゃるのですね。(*^^*)
私はどうもコモノなので、営利目的で公開しているわけでもない個人のブログを
断りなく一部だけ持って行かれてしまうのはどうも抵抗がありまして…。(^^;)
私も引用と転載に関する記事は様々なサイトや書籍を読んだのですが
歌詞の転載については取り締まりようがないため黙認されているという見方もあり
私はCampos Neutrosの訳詞引用は控えたのですが、気にし過ぎですかね…。(^^;)>"
ブログの引用については、たくさんの人に読んでもらえることも
海外に昭乃さんのファンがたくさんいるということも素敵なことですが
掲載するのではあればURLのみか、ひと言相談してくれたらよかったなと。
ケチンボの戯言をダラダラと書いてしまい、すみません。それでは。m(_ _)m

投稿者 pixie : 2008年12月 5日 20:09

>pixieさん
「引用の範囲」については、明確な基準もないので人それぞれなのかな、とも思います。
私の場合は心が広いのではなく、自分も歌詞などを引用しているわけだし、他の人が多少引用や転載をするのもいいでしょうというスタンスをとっているだけです。
pixieさんが上記サイトでの転載は許さないということであれば、サイトの管理者と話し合ってみてはいかがでしょうか?(日本語も通じそうですし)

投稿者 空穂 : 2008年12月 7日 22:22

コメントしてください