<< 前の記事
次の記事 >>

2008年3月11日

彫金日記 / アメジストのスプーンペンダント

Your mother is my old friend
Father is too
And you're the smallest my new friend

We're all glad to see you
So, welcome to this world
welcome to this world
(新居昭乃「Little Edie」より)

今回の課題はスクウェアの爪留めです。
ちょうど友人から出産報告を受けたので、お祝いにスプーンペンダントを作ることにしました。
「食べるものに困らない」「幸せをすくいあげる」ということで幸運のお守りなのだそうです。

渡す相手のある作品づくりは、やっていてとても楽しいのですが、今回はいろいろと大変でした……。

まず最初の壁は爪枠作りでした。
銀の板をヤットコで曲げていくのですが、曲げているうちに歪んでしまっては元に戻してを繰り返しました。

爪枠をスプーンに付ける時にも失敗……毎度のことながら手順は大切です。

そして、文字の隙間を磨くのも大変でした。
リューターも入らないので、砥石とヘラで地道に磨きました。こういう技術もきちんと教えてもらえるのは嬉しいです。
へこんだ部分のバフ掛けも上手くできるようになりたいですね。

思うように進まなくて、教室の帰りに落ち込むこともしばしば。
好きでやっていることですし、失敗も貴重な糧になるんですけどね。
時間もだいぶかかってしまいました。

それでも最後には、なんとか仕上がってよかったです。
ぱっと見た感じでは、かかった手間を感じさせないものになったのではないでしょうか。

まだ幼い彼女のこれからの人生にたくさんの幸福がおとずれますように。

投稿者 utsuho : 2008年3月11日 23:44 | 彫金

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/747

コメント

凄くきれいですね。自分で作ってしまうとは。
それにしてもうつほさんの多芸さとアンテナの多様さには驚かされます。

投稿者 細村 : 2008年3月12日 17:06

ありがとうございます。
きれいな角度で写してみました(笑)

多芸はいいのですけど、なかなか一つのことに没頭できないので、極めきれないのが難しいところです。
それでも、こうやってできあがると嬉しいですね。

投稿者 空穂 : 2008年3月12日 21:12

コメントしてください