<< 前の記事
次の記事 >>

2008年3月13日

新居昭乃ライブ / White Day Special Live~3月の庭~

品川のグローリアチャペル品川教会で行なわれた新居昭乃さんのライブ「White Day Special Live~3月の庭~」へ行ってきました。
先月に続いて、同じ会場でのライブです。

「2月の庭」の時に、今回は曲目を変えるということを昭乃さんが言っていたので、楽しみにしていきました。

最初は「月からの祈りと共に」で始まります。
私としてはライブで聴けるとは思っていなかった意外な曲だったのですが、シン……と心が静まって昭乃さんの世界へ入っていきました。

今回はOVA「ロードス島戦記」からの曲が多かったです。
私にとっては思い入れも深いものなので、懐かしさがこみあげてきました。
「風と鳥と空~Reincarnation~」の砂漠の風景が印象的でした。

藤堂昌彦さんのバイオリンによる「VOICES」、堀越信泰さんのギターでの「鉱石ラジオ」はやっぱりいいですね。

「スプートニク」や「神様の午後」といった好きな曲も聴けてうれしかったです。
新曲「太陽の塔」もいい曲です。

このところの昭乃さんのライブはVJがとてもよくて、つい目がそちらに行ってしまうのが困りものです。
アンコールの「Reve」で流れた映像がとても可愛かったです。

最後は弾き語りで「美しい星」を歌いあげて終わりました。
この曲の素直な歌詞には昭乃さんの祈りがこめられているようで心に響きます。

先月とはまた違った雰囲気で、春を意識したようなとても楽しいライブでした。
昭乃さんのライブは毎回いろいろなアプローチをしてくるので本当に感心してしまいます。
「すべてを失っても、私には音楽があるんだ」という昭乃さんの言葉には、これまで積み上げてきた重みがあります。

今回はライブの後に知り合いの方々と集まって夕食をとることができました(いつのまにやら、なかなかの大所帯でしたが(笑))。
ライブの感想を話したり楽しい時間を過ごしました。
参加してくださったみなさま、どうもありがとうございます。

投稿者 utsuho : 2008年3月13日 23:58 | ライブ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/748

コメント

こんばんは~。
晩餐会(?)の際にはお世話になりました。
大所帯のお仲間に入れていただいて、ありがとうございます。
2月にあまりお話できなかった分、今回はしゃべりすぎてしまったような気がしています…とても楽しかったです。

昭乃さんの歌を生で聴く機会があるというだけでも嬉しいのに、毎回様々な試みで魅せてくれて、ホントに得るものの多いライブですよね。

投稿者 にいひら : 2008年3月15日 23:36

どうもありがとうございます。
先月はあまりお話できなかった分、今回たくさんお話できてよかったです。
にいひらさんの近況も聞けましたし。ふふ。

昭乃さんのライブは、こちらも一期一会の気持ちでのぞんでいますが、さらにその上を行く世界を見せてくれるのが感心してしまいます。

投稿者 空穂 : 2008年3月16日 00:05

コメントしてください