<< 前の記事
次の記事 >>

2008年2月16日

居合道日記 / 私的指摘メモ

大会も近づいてきて、いろいろと課題も出てきました。
今日はいい指摘を受けたので、忘れないうちに書き留めておきたいと思います。
個人的なことなので、参考になるようなことではありませんが……。

全般
・切り下ろし
もう少し鋭い切り下ろしを心がける。
力を抜きすぎないように注意。

・横血振るい
切っ先が外へ流れないようにする。
クセになっているので、気をつけて反復練習をすること。

刀法
・切上げ
抜きつけの際に身体を傾けない。
鞘手を充分に返し、下から抜き上げる。
後足の股を充分に張ること。

正座の部
・八重垣
切下ろしの終わりと膝を付くタイミングを合わせる。
納刀の際、柄が回らないようにする。

・受流
切り下ろす位置が正面の線上に交差するよう気をつける。

抜刀法
・四方刀(其之一、其之二)
足を出すタイミングが早い。
切り下ろしよりわずかに先に足が位置する。

・斬突刀
袈裟切りの時に、切っ先が流れないよう気をつける。
右手の高さ、切っ先の高さを再確認。
中段に構えた時に、刀が身体から離れないようにする。
腰をいれて絞り込むように突く。

大会までにどこまで直せるかはわかりませんが、そこがゴールではないですし、ことあるごとに心に留めていきましょう。

投稿者 utsuho : 2008年2月16日 22:49 | 居合道

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/738

コメント

空穂さま

大変参考になる注意点をご紹介頂きありがとうございます。自分より高段の方が気をつけられる部分は、当然私のような若輩者も注意すべき点であり、業の完成度を今以上に高めるためには体得せねばならない内容であると考えております。これからもいろいろと書き込みいただければ幸いです。

投稿者 三河武士 : 2008年2月17日 22:27

凄くよく研究されてますよね。
私も、年明けてから久しぶりの稽古をしましたが、流れができているだけで、細かい注意点はほとんどリセット状態だったので、大会に向けた技の練習を中心に行いました。
今度の大会で初めて指定技以外が自由に出来るということで、逆に何をしていいかとまどうところがあります。
先生から21代宗家が制作したビデオを頂いたのでそれを見ながら自分の技に磨きをかけて行きたいと思います。
大会までそんなに日数が残されていませんがお互いに頑張りましょう。

投稿者 じょりお : 2008年2月17日 22:35

>三河武士さん
自分用のメモとして書いたので、他の方の参考になるかどうかはわかりませんが、少しでも役立ててもらえたら嬉しいです。
切り下ろしや横血振るいなどは基本中の基本ですが、まだまだ課題が残ります。

>じょりおさん
大会は、これまでゆるんでいたところを引き締めるのにいい機会です。
お互いに悔いのない演武ができるよう、稽古していきましょう。
すべての業が使用できるとなると、いろいろと悩ましいですね。

投稿者 空穂 : 2008年2月17日 22:58

コメントしてください