<< 前の記事
次の記事 >>

2007年10月21日

居合道日記 / 全日本居合道段別競技大会

大阪のクボタ体育館で開催された「全日本居合道段別競技大会」へ行ってきました。
全日本居合道連盟主催の全国大会です。

実は、先生からずっと28日の開催だと聞かされていて、そのつもりで準備をしていました。
要綱を読んで本当は21日開催だと気づいたのは3日前のこと。
当初入れていた予定をキャンセルし、あわただしく仕度をしての出発となりました。
やはり要綱にはきちんと目を通しておかないといけませんね……。

そして、さらに追い討ちをかけるように、先生は用事があって来られないとのこと。
今回が初参加だというのになんということでしょう、孤独と不安でいっぱいです……。

大会前日の前夜祭では、学生のころにお世話になった先生に挨拶できたので、今回の目的の半分は果たせました。
前夜祭の後、宿に戻ってからメモ帳を片手に演武の業を決めます(苦笑)

大会当日、受付を済ませ軽く身体を動かしてみるとそれほど悪くない感じで、前日に決めた業でなんとかなりそうです。

大会が始まってしまえば、あとはもう緊張と戦いながら精一杯の演武をするだけです。
結果は、一回戦は勝ったものの二回戦で敗退してしまいました。
充分に悔いのない演武はできたので、これで負けたのであればしょうがないでしょう。
もちろん負けた悔しさはあるのですが、まずは全国大会で1勝できたことを喜び、次の機会にはさらに上を目指したいと思います。

また、大学の後輩達や知り合いの方々が活躍している姿を見られたのがよかったです。
先に「孤独」と書きましたが、実は私が思っている以上にいろいろな人と繋がっていて、こうして居合を通して道が交わるのだということを実感しました。

これで大きなイベントがひとつ終わったのですが、来月には昇段審査がひかえています。
まだまだ休まずに、さらに稽古を積み重ねていきたいと思います。

投稿者 utsuho : 2007年10月21日 21:46 | 居合道

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/670

コメント

こんにちは。会場でお会いできて嬉しかったです。
かなり予定が狂ったようで大変だったようですね。
丸一週間の予定変更はキツいものがあります。
また一緒に頑張りましょう。

投稿者 ほそ : 2007年10月22日 13:52

大会ではお疲れさまでした。

そうなんですよ。
おかげで、木、金曜は動揺して、いろいろなものが手につかず大変でした。
とりあえず無事にすんだ後なので、いい笑い話です。

大会会場では、ほそさんに声をかけることができてよかったです。
これから長く、一緒に頑張っていきたいですね。

投稿者 空穂 : 2007年10月22日 15:47

クボタに集う剣士になりましたか

勝った負けは 結果です

御精武を祈念しますです」

投稿者 カスケード カエシテ : 2007年10月22日 23:47

コメントありがとうございます。

勝負ではあえなく敗退しましたが、他の方の演武を見たり、交流したりと、得るものも多い大会でした。

同じ居合の道を歩む者として、これからもよろしくお願いします。

投稿者 空穂 : 2007年10月22日 23:58

大会おつかれさまでした。私も、一人での参加で非常に不安でしたけど、前の道場で教わっていた先生と会うことが出来てほっとしました。本当にいい経験になりました。やはり、世間は広いというか試合では第1回戦で敗退しましたが、関東以外の人の技を見ることが出来ていい勉強になりました。「勝負は時の運」という言葉もあるように最大限努力しても勝てない時もあるもんです。それよりも、試合よりも大事な昇段審査がありましたが、試合が終わってリラックス出来たせいもあって今までの昇段審査のなかで一番いい出来だったように思いました。前の道場の先生も「あれぐらいの技が出来たらもっと試合で勝てたかもしれないね」って言われました。結果は無事6段合格でした。これからも6段保有者として恥ずかしくないように精進していきたいと思います。お互いにこれからも頑張りましょう。

投稿者 じょりお : 2007年10月26日 00:12

大会おつかれさまでした。
関東以外の方々や他流派の方々の業は、いろいろと勉強になりますね。

これからも、大会に出るからには勝ち負けにこだわっていきたいと思います。結果を残している方々の演武を見ると、私の場合にはまだ努力の余地が残されているようです……。

六段合格おめでとうございます。
私も来月に昇段審査がひかえているので、稽古を重ねて無事に合格したいと思います。

投稿者 空穂 : 2007年10月26日 00:37

コメントしてください