<< 前の記事
次の記事 >>

2007年9月30日

居合道日記 / 無双直伝英信流 関東大会

今日は私の習っている居合道の流派、無双直伝英信流の関東大会がありました。

朝早くから集合して軽く練習などをした後、大会が始まります。
午前は初段、二段の部から行なうということで、私の出番である四段の部は午後からになります。

初段の部に私の通っている道場から出場している選手がいたのですが、なかなか落ち着いた演武をしていました。
入賞するまでにはいたりませんでしたが、これから先が楽しみです。

太刀打の位の模範演武と昼食を挟んで、午後にはいよいよ四段の部も始まります。
今回は緊張することもなく、気力も充実していたのですが、演武で少々ミスをしてしまいました。
その他の部分では自分でもいい業を出せたと思うのですが、ミスを取り返すまでにはいたらず、緒戦で敗退してしまいました。
来月の全国大会へ向けてはずみをつけたかったのですが、そう上手くはいかずに残念な結果になってしまいました。

競技の後には、先生方による模範演武などが行なわれました。
普段見ることのできない、他の道場の先生の演武というのも勉強になりますね。

今回は悔しさの残る大会でしたが、この後には全国大会、昇段審査と控えています。
この敗戦をバネにして、よりいっそう稽古に励みたいと思います。

投稿者 utsuho : 2007年9月30日 20:00 | 居合道

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/659

コメント

こんにちは。群馬のほそです。
空穂さんいらしてたのですね。私は隣のコート(三段の部)にいました。
私も全国大会に出場しますので一層励もうと思います。

投稿者 ほそ : 2007年10月 2日 10:19

こんにちは。
ほそさんは、確か優勝されてましたよね。
おめでとうございます。
全国大会まであとひと月、お互い頑張りましょう。

投稿者 空穂 : 2007年10月 2日 11:05

こんばんは。わたしも、5段の部にでていました。今回の競技は何とか入賞には至ることが出来ましたが、どうも5段の部を2会場に分けてやる方法を取った進行に疑問を感じました。

次は大阪である全日本の大会ですね。私は6段の昇段審査を兼ねてますので、頑張って行きたいと思います。
長々とすみません。これからもお互いに頑張りましょう。

投稿者 じょりお : 2007年10月 9日 23:58

おお、入賞おめでとうございます。
5段の部は会場を分けてやっていたのですね。

大阪大会では納得のいく演武ができるよう、お互いに頑張りましょう。
私は全日本の大会に出るのは初めてなので、いまから楽しみです。

投稿者 空穂 : 2007年10月10日 00:26

コメントしてください