<< 前の記事
次の記事 >>

2007年8月 7日

米澤穂信 / 愚者のエンドロール

[Amazon]
[bk1]

米澤穂信さんの「愚者のエンドロール」を読み終わりました。

夏休みも終盤に差し掛かった頃、折木奉太郎たち古典部のメンバーは千反田えるに誘われて、二年F組のビデオ映画の試写会へ行く。
しかし、そこで見せられたミステリー映画は、途中で途切れてしまっていた。
聞けば脚本を担当していた生徒が途中で倒れてしまったために、そこから先の展開がわからなくなってしまったという。
そこで、この映画にどのような結末が用意されていたかを探るべく、古典部のメンバーが「探偵役」を引き受けることになる……。

「女帝」入須先輩の冷徹かつ情のある差配は見事のひとことにつきますね。
今回は奉太郎だけでなく、古典部のメンバーそれぞれが持ち味を出していました。
「三人寄れば~」とは言いますが、古典部のメンバーは4人揃うことでお互いの長所が活きてくるように思えます。
そして、もはや米澤作品ではおなじみである、苦味の残る結末もちゃんと用意されています。

それにしても、奉太郎の姉は地球の裏側からでも奉太郎を思うように動かしてしまうとは、恐るべき人物です。

投稿者 utsuho : 2007年8月 7日 00:03 | 読書

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/635

コメント

コメントしてください