<< 前の記事
次の記事 >>

2007年6月12日

河井英里ライブ / 水無月に紅さす宵の・・・

赤坂の赤坂レッドシアターで行なわれた河井英里さんのライブ「水無月に紅さす宵の・・・」へ行ってきました。
赤坂レッドシアターは最近オープンした劇場らしく、やや小ぶりながらも座席などもしっかりとしたホールでした。
英里さんのライブはライブハウスなどでやることがおおいので、こういったホールでのライブは新鮮です。

ライブは静かに「ウンディーネ」から始まります。
この曲の、水の上をたゆたうような優しさが好きです。

続いての「空色になる」では、一転してリズミカルな曲になります。

アイルランド民謡の「Sally Gardens」も演奏されました。
英里さんのよく通る歌声は、こういう曲も合いますね。

新曲の「ほんのひとしずくの水」も、静かに物思いに身を任せるような曲でよかったです。

第一部の最後は「コッコロ」でした。
この曲も素朴で優しい曲ですね。

小休憩を挟んで第二部はアカペラでの「バルカローレ」で始まります。
英里さんはマイクを使わなくても充分な声を持っていますね。

英里さんの歌う「ユーフォリア」は、力強くが感じられて、牧野由依さんの歌うものとはまた違った魅力があります。

アニメ「D.Gray-man」より、「ララの子守唄」も歌われました。
私はアニメの方は全然知らないのですが、この曲もしっとりとして良かったです。
今日、朝が早かったせいかこの曲を聴いていて見事に眠気に見舞われました(笑)

6月8日に発売された新曲「ALMATERIA」は、英里さんには珍しく壮大な曲でした。
こちらはOVA「テイルズ オブ シンフォニア」のOPテーマ曲だそうです。

そして、やはり「シャ・リオン」は外せませんね。
今度はどんなアレンジでくるのかと、毎回期待してしまいます。

最後は明るく「青に捧げる」で終了。
アンコールは「茉莉花慕情」と「おやすみ」でした。

英里さんのライブはCDで聴いた時とはまた違った魅力があって、歌声に惹き込まれているうちにいつの間にか時間が過ぎていたという感じでした。

投稿者 utsuho : 2007年6月12日 23:58 | ライブ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/596

コメント

コメントしてください