<< 前の記事
次の記事 >>

2007年4月14日

着物生活・はじめてのお仕立て

私が着ている着物はだいたいリサイクルショップで買ってきたものなのですが、これからの季節に向けてもう少し普段着感覚で着られるものが欲しくなり、木綿の単衣を仕立ててもらうことにしました。

折りしも今日は最高気温が25度という、初夏の陽気。
せっかくなので呉服屋さんまで着物で出かけようと思ったのですが、袷を着たら暑いこと暑いこと。
かといって単衣の紬を出してくるのもちょっと……。
木綿の単衣はちょうどこういう陽気のときに欲しいものですね(笑)

生地を何種類か出してもらい、その中から私が選んだのは明るい青色のもの。
この間サンプルを見せてもらった時には明るすぎると思ったのですが、暗めの色の生地だとこの陽気には暑苦しそうだったので、明るい色のものに決めました。

出来上がる頃にはちょうどいい気候になっているでしょう。
まずはどこに着て行こうか、今から楽しみです。

投稿者 utsuho : 2007年4月14日 23:35 | 着物生活

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/560

コメント

いい色ですね~。
うつほさんに、似合いそうです。
仕立て上がったら、ぜひ画像アップを♪

投稿者 ひさぽ : 2007年4月16日 00:21

どうもありがとうございます。
お仕立てに出したばかりですけど、今から出来上がりが楽しみです。

投稿者 空穂 : 2007年4月16日 10:59

は!!紹介してくださっている!

嬉しいです。是非私にもお召しになれている姿を見せてくださいね。
写真アップ楽しみにしております。

投稿者 越智 香保利 : 2007年6月 6日 19:32

おかげさまで、普段着感覚で着られるのでとても重宝しています。
正絹の着物とはまた違った良さがありますね。

ええっと、写真アップは、どうしましょうかねえ(笑)

投稿者 空穂 : 2007年6月 6日 21:48

コメントしてください