<< 前の記事
次の記事 >>

2006年11月19日

居合道日記 / 昇段審査がありました

今日は全日本居合道連盟の関東支部の昇段審査がありました。
私は今回は受審しないので夜の稽古に行ってきたわけですが、そこで昇段審査から戻ってきた先生からお話を聞きました。

とりあえず私の通っている道場で受審した方は無事に全員合格したとのことでした。
しかし、喜んだも束の間、その後で「でも五段の審査は厳しくて、いろいろ言われている人もいたから、しっかり稽古しなきゃ駄目だよ」と釘を刺されました。
はい、次の昇段審査までの半年間、心して頑張ります。

あと半年、長いようで結構短いんですよねえ。

投稿者 utsuho : 2006年11月19日 23:41 | 居合道

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/466

コメント

こんばんは。
五段・・・同じ道場の方や知り合いなどが受験されていました。色々言われていたんですか。大変ですね。

そういえば次まであと半年ですね。私のところは昇段を受けさせるまでに結構長い時間をかけるのでちょっと微妙なラインです。頑張って稽古したいと思います。受ける段は違えど会場でお会いできたらいいですね。

投稿者 わたわた : 2006年11月21日 20:44

こんばんは。
コメントありがとうございます。
大変なのは本人なのか師範なのか、意見の分かれるところですが(苦笑)
私自身も「あと半年」というのも受審資格を得るだけのことであって、結局のところ師範に「昇段に値する」と認めさせないといけないわけですからねえ。
会場でお会いできたら、よろしくお願いします。

投稿者 空穂 : 2006年11月21日 23:43

こんにちわ
皆さん無事昇段されたとの事でおめでとうございます

私も来年、さ来年にはある程度のところまで
思い出せるようにがんばります
五段…段位が上がるとプレッシャーもあがりますよね><
半年・・・がんばってくださいね

投稿者 ナナオ : 2006年11月22日 15:24

こんにちは。

段位が上がると求められる業の内容も変わってくるので、本当にプレッシャーが大きくなりますね。
まあ、そういう中でも平常心を保てるようになるのも、稽古のうちです。
師範には「週1回、2時間の稽古×25週間=50時間。たったこれだけの時間しかないんだよ」なんて言われてしまいました。そう言われると慌てますね(笑)

ナナオさんは、まだ焦らずにゆっくり思い出していく段階ですね。
まずは居合を楽しんでください。

投稿者 空穂 : 2006年11月22日 16:15

コメントしてください